アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私民間企業に在職中ですが、賃金低い理由により再就職活動しようと考えております。しかし世の中甘くなく、なかなか再就職に失敗し歯が立たないほどなのです。在職中に再就職活動するのは違反になりますか?

A 回答 (6件)

誰でもやっている事ですので大丈夫ですが、勤務時間中は避けた方がいいですね。

どうしても勤務時間中に面接など受けなければならない場合は、今の会社に絶対にばれないよう慎重にしてください。頑張って下さいね。
    • good
    • 0

転職活動は在職中にするのが当たり前です。


しかし、情報を得るのも、その情報を確認し精査するのも大変ですし、
面接等で休みを取れば動きを悟られる可能性が高いので
通常は転職エージェントなどに依頼し
相手先を選んでマッチングしてから具体的な条件の交渉をし
面接や契約することが多いでしょう。
    • good
    • 0

違反になりませんよ!


転職を考えてる方のほとんどが在籍中に活動してますよ。
質問者さんの言う通り、企業の採用枠はかなり厳しいと思います。だからこそ在籍中に転職活動をされ、内定をもらってからの今お勤めの
会社を辞める方が懸命ですね!

最近では、そういった方に考慮し土、日に転職フェアーなどを開催されてますよ。また、今のお仕事も考慮してくれる企業も多いですよ。
『頑張ってください』
    • good
    • 3

> 在職中に再就職活動するのは違反になりますか?



法律なんかでは問題ないです。

会社の服務規程で競業他社なんかへの接触を禁じているとかなら問題になる可能性はありますが、普通は問題ないです。
競業他社の関係者と接触しないように守秘義務なんかが課されている、上長の許可を得るようになっており、それに見合った賃金や待遇が保証されているとかなら、懲戒の対象なんかにはなり得るかも。
    • good
    • 0

> 違反になりますか?



何に対しての違反のことを聞かれているのでしょう?まあ↓ここら辺りだと思いますが。

・法律違反
・契約違反
・マナー違反

当たり前ですが法律には違反しませんよね。
契約違反になるかどうかは現行の会社との雇用契約次第ですが、仮に在職中に他社への就職活動を禁じる項目が有ったとしても、効力を持つかどうかは疑問ですね。実質的に転職を制限する事につながるので。
ちょっと質問からずれますが、業種・職種によっては競業避止の契約を結ぶ事も有りますから、この場合は同業他社への就職は契約違反になります。

マナー違反になるかどうかは価値観次第でしょう。現代日本の一般常識的には問題無いと思いますが。
まあ、経営者の中には『就業期間中に再就職の活動をするなんて裏切り行為だ』という人も居ますよ。


ただ、辞意を伝えるタイミングは、最低でも辞める一ヶ月まえまでにはすべきでしょう。業種によってはもっと前に言わないと大きな迷惑がかかる事も有ります。
法的には2週間前までになっていますが、会社側が代わりの人員を確保するのにはもっと時間が掛かるのが普通ですし、引継ぎの期間も必要ですから。
    • good
    • 3

違反では無いです。


ただ同業他社だと採用しないだとかそういったことは聞きます。
あと、退職後の離職票提出前に内定が出ると失業保険が貰えませんのでその辺りも考慮する必要があるとは思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!