アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞味期限から一ヶ月過ぎたイリコを食べようとした私がいけないのですが、それを承知の上で質問します。

頭を取ろうとした時にふと見るとイリコのお腹に虫がいました(>_<)米粒半分ぐらいの、ちーっちゃな幼虫です。これは何の虫ですか?古いから湧いたのでしょうか?冷暗所で袋を輪ゴム止めして保管していましたが、封を開けてから虫が入ったのでしょうか?

よろしくお願いします‥

A 回答 (2件)

こんにちは。

何の虫かは正直わかりませんが、結構戸棚とかに入れといても奴らは発生することがありますよ。シーラーとかでがっちり密着させない限りは虫が行き来できるような隙間は絶対ありますから。

私事ですがちょっと古めの七味のビンからカブトムシの幼虫のちっちゃいバージョンがウネウネしてたことがあります。何でまた唐辛子のビンに…と思いましたが奴等は唐辛子でも何でも結構平気なんだ!という安直な結論を導きそのままゴミ箱に捨てました。

それ以来米びつに入っている唐辛子を過信しなくなりました。幼虫恐るべし…

それと余談ですが昔カップ焼きそばを食べようと空けた瞬間蛾が飛び出てきた事があります。ビックリしました。中はスッカリ奴等のマンション状態でした。彼らは高温の油にも耐えたのでしょうか?ますます恐るべし…。
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
カップ焼きソバの話はビックリしました!トラウマになりそうですね‥
今後は封を開けた食品の保存には気をつけたいと思います。

> これは何の虫ですか?

何の虫かは見てないのでわかりません。

> 古いから湧いたのでしょうか?冷暗所で袋を輪ゴム止めして保管していましたが、封を開けてから虫が入ったのでしょうか?

いくら古くなっても虫の卵を産みつける虫が入らないと勝手には湧いてきません。(笑)
いりこを加工する前に卵が入っていたならば賞味期限内に孵化してるはずですし、第一加工の熱で死んでるはずです。
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
賞味期限内に孵化していないということは、封をあけた後に虫が入り込んだのでしょうね‥そういうイリコを食べていたと思うとゾッとします(>_<)