プロが教えるわが家の防犯対策術!

だと思いませんか?

たいして納税しない人間と、多額の納税してる人間が、
同じ公共サービスを受けるというのはおかしいです。
差をつけるべきじゃないでしょうか?

少額しか納税しない人間が、当たり前の顔して公共サービス利用するわ、
不満ばっか言ってるの見るとぶっとばしたくなるのは普通の感覚ですよね?

A 回答 (8件)

それはかまいませんが、たぶん暴動が起きて刺されるでしょう、公共サービスはそういう安全を買っていると思ったほうがいいです、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2013/02/19 00:03

> 納税額に応じて、受ける公共サービスも差があるべき



それじゃ"公共"サービスにならんよ(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜに

お礼日時:2013/02/14 18:05

そもそも納税の対価として、公共サービスがあるわけじゃないですしね。


今更、所得の再配分…なんて公民の常識を回答するまでもないですよね?
言っていることは心情的には解りますが、明らかに筋違いですよ。

まぁ少額しか税金を払っていないのに、「納税者は神様だ」と言わんばかりの奴は頭がおかしいとは思いますが…

だからと言って、高額納税者を優遇しろというのも、年間のトータル納税額が公務員2~3人は養えるほど払っている人でないと、言う資格はないと思います。
(このクラスになると、税金を払うのもバカバカしいを通り越して、諦めに近いものがあるでしょうからね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも所得の再配分なんかするなって話だ。
特に日本は。
努力しないんだから、その分我慢しろだ。

ちなみに、公務員2,3人なら、オラ資格あるみたいやね。
あのね、諦めなんかあるわけねえよ~。むしろ努力するんよ~。

お礼日時:2013/02/14 18:05

多額の納税してる人が公共サービスなんかそんなにお世話になるか?



飛行機で高いチケット買った人は足元が広いエコノミーの席にして、格安チケットは狭いエコノミーの席にしろって言ってるみたいで。
高いチケット買う人ははじめからビジネスとかファーストに乗る。

多額の納税してる人はだいたい小さな国家を嗜好してて、公共サービスはやめろていうスタンスだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにお世話になるだろ。お世話してる気分だが。

もち、小さな国家というか適切な程度の政府を臨むよ。
但し、多額の納税させられているのが現状だ。

お礼日時:2013/02/14 08:45

>同じ公共サービスを受けるというのはおかしいです。



反新自由主義なので、同じ公共サービスでも「おかしいと思わない」です。

>差をつけるべきじゃないでしょうか?

反新自由主義なので、納税額に応じて「差をつけるべき"ではない"」ですね。

>不満ばっか言ってるの見るとぶっとばしたくなるのは普通の感覚ですよね?

日本も、アメリカも、現在は反新自由主義に向かっているので、質問者さんがぶっとばしたくなるって気持ちは理解できるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主義は主義だ。俺の主義ではない。

お礼日時:2013/02/14 08:43

昔は、高額納税者を褒め称える、という意味で


公表していたのです。
しかし、2005年度を境に、公表しなくなり
ました。

それは、在日が目白押しで、日本人の反感を
買う怖れがあるから、と言われています。

納税額に応じて公共サービスに差をつけたら、
得するのは在日で、日本人は損することに
なると思いますが、それでも構いませんか?

これは2005年度、長者番付です。
人口の0,5%しかいない在日が半数を占めて
います。
納税に比例した公共サービスにしたら、どうなるか
想像つきませんか?

1.佐治信忠    5800億円【サントリー】
2.福田吉孝    5600億円【アイフル】(サラ金)★
3.武井保雄    5500億円【武富士】(サラ金)★
4.糸山栄太郎   4900億円【新日本観光】
5.木下恭輔    4700億円【アコム】(サラ金)★
6.毒島邦夫    4700億円【サンキョウ】(パチンコ)★
7.岩崎福山    4400億円【岩崎産業】
8.孫正義      4300億円【ソフトバンク】 ★
9.堤義明      3700億円【西武鉄道】
10.森章      3200億円【森ビル】
11.柳井正     3200億円【ユニクロ】★噂あり
12.伊藤雅俊   2900億円【イトーヨーカ堂】
13.重田康光   2600億円【光通信】★噂あり
14.滝崎武光   2600億円【キーエンス】
15.船井哲良   2300億円【フナイ】
16.吉田忠裕   2300億円【YKK】
17.神内良一   2200億円【プロミス】(サラ金)★
18.山内薄     1800億円【任天堂】
19.岡田和生   1700億円【アルゼ】(パチンコ) ★
20.辛格浩(重光武雄)1700億円【ロッテ】 ★
21.福武總一郎  1500億円【ベネッセ】
22.大島健伸   1400億円【SFCG(旧:商工ファンド)】★
23.盛田英夫   1300億円【ソニー(レイケイ社長)】
24.馬渕健一   1200億円【マブチモーター】
25.韓昌祐     1100億円【マルハン】(パチンコ) ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうきましたか!

まあ、高額納税者を褒め称え、日本人の反感を買うからやめたってのは嘘にしても、
貴殿の上記情報は、なかなか説得力ある方法であり関心しました。
貴殿に表彰状を送ります。
GOODJOB!

ただまあそうはいっても多額の納税してるのだから仕方ないといえば仕方ないし、在日の殆どが恩恵こうむる訳でもないしね。
日本人よ、もっと頑張ろうぜ!

お礼日時:2013/02/13 17:49

こんにちは。


ややもすると釣りと思われたり叩かれそうな質問内容ですが、私はまったく同意見です。
確かに低所得者層が多いのでしょうけれど、そちらの保護援助ばかりで嫌気がさします。
質問者さんもそうだと思いますが、私は他人が聞くとぴっくりするような税金を払っています。
百歩譲ってそれは仕方ない、多額の税金は私たち払える者が払うとして、運転免許の更新や戸籍、住民票などの証明書類は年間何枚まで無料とか、市民プールは無料とか、公共サービスで差をつけるべきです。弱者を切り捨てるのではなく、高額納税者を優遇しろという話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いぇ~す!
その通りですね。
なんでこんなに払わされてなんも特典がないんだと、表彰状のひとつくらい出せと言いたいです。
その他の公共サービスの殆どを無料且つ待ち時間ゼロにしてくれと言いたいです。

お礼日時:2013/02/13 15:28

就労できず納税額が低い障害者などはどうなるのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もち、なんでも原則の対象と対象外というものがあります。
そんな細かい話したらきりねえっす。

お礼日時:2013/02/13 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!