アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度一人暮らしを初めてする事になったのですが、全く知識がなくて困っています。
両親も一人暮らしの経験がないので「見学したい時に不動産屋さんに直接行ったら連れて行ってくれるんじゃないの?」と言うのですが・・・。

常識的な質問かも知れませんが、アパートやマンションの物件見学をさせてもらう際に、あらかじめ不動産屋さんに予約などを入れておく必要はあるのでしょうか?

実際に見学させてもらう際に持って行ったほうが良いもの等ありましたら教えて頂きたいです。

あと、3つ4つの物件を同日に見て回る事は可能でしょうか・・・。
不動産屋さんがバラバラの場合、どうしたら良いのでしょうか?

本当に何も分からず困っています。

どなたかお詳しい方がおられましたら、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

10回以上物件の内覧をした事がありますが


「行ったその日に物件を見に行く」事は
これまで1回しかありません。

大体は
「こういう物件に住みたいという要望を伝える」→「不動産屋さんが調べて物件の紹介」→「自分の暇な日を伝える」→「その日の内覧が可能か大家?に相談」→「OKをもらう」だったと思うんですよね…

その一回「その日に内覧を見に行く」は、たまたまその日が上手く動けただけかな…と。
ただ当たり前の事ではありません。

どうしても気になるなら実際不動産屋さんに電話してっ確認してみれば丁寧に答えてもらえると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは、お答え頂いてありがとうございます。

基本的には行ったその日に物件を見に行く事はしないのですね。

段取りまで教えて頂いて本当に嬉しいです。
まずは不動産屋さんに連絡を取って、条件などを伝えてみようと思います。
不動産屋さんに連絡する前に色々と考えてしまって不安だったもので、質問させて頂きました(^^;)

この度は本当にありがとうございました♪

お礼日時:2013/02/14 13:18

 その質問を目的の不動産屋に向かって発すれば最も的確な回答が得られますがそれが出来ない事情があるのでしょう。

問題は2点あり、第一に、不動産屋を訪問して部屋に求める条件を述べて検索して終わりだと思うかもしれませんが現実には、不動産屋から紹介された物件を見てそこからヒントを得て自分が本当に求めていた別の条件を知ると言うことが起きるのですから、あらかじめ不動産屋からメールで紹介を受けてそれについて考え、条件を修正して他の物件も多数紹介してもらったほうが自分の得になります。第2に、部屋を見るためには部屋の鍵を用意する必要がありますが不動産屋がオーナー宅に(何十キロ遠方か私は知りません)鍵を借りに行っている間待たされることは好まないでしょう。同一地域の不動産は登録されているので他社管理分も含めてひとつの不動産ですべて見て回ることが出来ますが、成否は事前の情報量と打ち合わせにかかっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お答え頂きありがとうございます。

最初にメールなどで問い合わせをして、条件を見直していく必要があるのですね。
詳しく教えて下さって本当に助かります。

そうですよね、鍵を借りにいかねばならないという事をすっかり失念しておりました・・・。
あらかじめ連絡を入れておけば事はスムーズに運ぶのですね。

不動産屋さんとしっかり打ち合わせをして、詳しい話を聞きながら選んでいきたいと思います。

この度は本当にありがとうございました♪

お礼日時:2013/02/14 13:16

こんにちは。



まず、案内してくださる不動産屋さんの規模に因りますよ。
町の小さな不動産屋さんだと、一人で経営している場合が多いですので、
事前に電話で物件見学の予約を入れておかないと、
当の不動産屋さん自身が不在の場合がありますよ……(^^ゞ

大手不動産業者で物件を探していて、
限られた範囲内での複数物件を観て周りたいなら、
3月末などの繁忙期以外なら、営業さんが車で連れて行ってくれます。



以上のように、
不動産屋さんがバラバラというあなたの場合は、
事前に重ならないように予約を入れなければなりません。



私も賃貸生活が長いので、その観点から一言アドバイスさせてください。
例え借り住まいといえども、最低2年は契約して住むことになるわけですから、
立地条件(駅に近いほど生活が楽ですよ)・近くにコンビニや安いスーパーや
ドラッグストアがあるか。
自転車で行ける距離にショッピングモールがあれば、言う事なしです。

建物自体も、防音対策がシッカリ為されていることを最重要視してくださいね。
バブル期に建てられたアパートやマンションなどは、手抜き工事の宝庫です。
形だけそれらしく作って、排水溝からは悪臭、隣近所の音は筒抜け、
そんな物件がゴロゴロしていますので、
「安い」という事にも、それなりの理由があるという事だけは忘れないでくださいね。
快適で住み心地の良い物件に、不動産屋は決して安値を付けたりしません。



取りまとめとしては、
一日で周るのは2件程度にした方が無難ですよ。
4件も状況確認するのは、集中力が持ちませんし、冷静な判断を狂わせてしまいます。
もし、どうしても多数の物件を回りたいとお考えなら、
大手の不動産業者を頼って、一度最寄りの店舗に相談に行ってください。
そうすれば、その土地の状況に詳しい担当営業さんが、要点を突いた説明・案内をしてくれますよ。



くれぐれも、焦りは禁物です。
ジックリと、生活環境も含めて(※これはWebの地図でも確認できますので)ご検討くださいね。

ではでは(^_^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは、お答え頂いてありがとうございます。

予約はしてから行くべきなのですね・・・(^^;)
何も知らないもので、大変助かりました。

周りの環境、安いのには理由があるという事に気を配りながら見学に臨みたいと思います。
焦らずに慎重に決めていきたいです♪

この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/14 13:13

まずは探す部屋の条件を決めましょう。



地域や間取りや家賃、駅からの距離や設備等

次に引っ越す場合に持って行く家具や家電の寸法を測りメモします。

メモとスケール(メジャー)を持って不動産屋に出向き物件を選びましょう。

内覧(見学)は、そこの不動産屋が管理してる物件ならほぼ100%大丈夫です。

時間や曜日にもよりますが、1日に3~5件くらいは廻れます。


選ぶ時は物件の周りの環境も気にしてください。

学校や幹線道路が近いとウルサイとか、コンビニが隣で便利だけど虫やガキが集まってくるとか(笑)

不動産屋は良い事しか言わないので気を付けてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは、お答え頂きありがとうございます。

段取りを教えて下さったので、とても助かります!
家具などの寸法はあらかじめ測り、見学の際にサイズを照らし合わせてみると良いのですね。

周りの環境にも気を配って、色々見てみたいと思います。

この度はありがとうございました♪

お礼日時:2013/02/14 13:10

不動産屋には、専任物件(大家から直接依頼されている)と


仲介(媒介)物件(不動産業者間の紹介)の2つあります。
専任物件の場合、部屋の鍵が手元にありますから当日でも下見に行けますが、
仲介物件の場合、他の(専任)不動産屋に鍵がありますから
段取りを組まないと下見が出来ません。

不動産屋に電話して、
希望する条件(家賃、駅からの距離、広さ、間取り、建物構造など)を伝えて
「○月○日に下見したい」と言えば、対応してくれます。
今は、忙しい時期ですからアポ無しで行くと待たされると思います。
ゆっくり見れる平日がオススメ。(火曜日定休が多いです)

>あと、3つ4つの物件を同日に見て回る事は可能でしょうか・・・。
午前中から行けば可能ですし、それが当たり前です。
不動産屋は、まず不人気物件を紹介しますから(それを契約してくれればラッキー)
良い物件は後回しにされます。(良い物件は紹介をしなくても埋まることが多いので)
なので、3~4件目にやっと良い物件を紹介してくれるようになると思います。

>不動産屋さんがバラバラの場合、どうしたら良いのでしょうか?
横の繋がり、というかハイエナ根性というか
他の不動産屋が専任で扱う物件でも、契約手続きが出来ますし、
手数料は変わりませんから気になったところがあったら「あの物件は?」と言えば
仲介してくれます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは、お答え頂いてありがとうございます。
とても詳しく教えて下さったので、だいぶ理解出来ました。

不動産屋さんがバラバラの場合はその都度、別の不動産屋さんを訪ねて行かねばならないのだと思っていました。

条件を事細かに提示して、連絡を取ってみようと思います。
本当にありがとうございました♪

お礼日時:2013/02/14 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!