ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こんにちは。
来年度から女子高生になります。

将来の夢として、マッキンゼー、ボストンコンサルティングなどに
代表されるような、戦略系と呼ばれるコンサルティング会社に
就職したいと思っています。

高校三年間は就職活動で足切りにならないような大学に入学できるように
勉強をがんばって、大学ではいい成績を残すという事が大前提ではありますが、
それ以外に将来戦略系コンサルを目指すにあたって
高校三年間、大学生の間にどのような事をしておくとよいかという事が知りたいです。
それらしい事といえば英語くらいしか今のところしていません。

グロービスMBAシリーズというような本が出ていましたが
そういった本を読んだりしておくだけでも違いますでしょうか?
財務・会計・マネジメント・ストラテジー・オペレーションなどなど・・・
ジャンルという表現が正しいかどうかはわかりませんが、
上記のような単語がついた本がたくさん本屋さんに並んでいますよね。
どのようなジャンル?を勉強しておくべきでしょうか?

実務は入社後に身につけなければならないとは思いますが、
座学として、社会人になる前に学習しておくべき事があれば教えて下さい。
家族や親戚にそういう知識がある人がいないし、
学校の先生に相談しても、勉強をがんばっていれば大学の
就職活動の中でわかってくるよとしか言ってくれません。

先生のおっしゃっている事はもちろんわかるのですが、
きっとすごい競争があると思うので、今のうちからできる事はしておきたいんです。

読みづらい文章でしたら申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まだ、こちらの回答をご覧になっているかわかりませんが、回答しますね。

高校生の段階で、就職のことを考えているあなたを大変尊敬します。
私からのアドバイスは3つです。

1. 英語(可能なら留学)
質問者様も「英語を勉強している」と書かれているので、帰国子女ではない前提ですが、英語は練習して下さい。いわゆる受験英語だけでなく、英会話、英語でのディスカッションをして下さい。読み書きは、とりあえず受験勉強でやっておけば問題ないと思います。今は、Skypeでの英会話なども安くできますので、とにかく話すことを練習しましょう。

英語は、これからの世の中で必須です。あると有利ではなく、ないとだめ、です。勿論、英語ができない人が就職できないことはしばらくはないでしょうが、ビジネスを引っ張っていく立場の人にはなれません。私が高校生に戻ったら、何をおいても親にお願いして留学をお願いしたと思います。

2. 就職に有利な大学に入る
私も前の方が回答されているように、外資戦略コンサルのトップ、BCG/McKinsey/Bain等であれば、東大もしくは、海外大学出身者が多数を占めています。

これは、学歴差別をしているわけではないです。例えば、コンサルティングファームが採用セミナーをする場合、会場の都合で150人しか入れないとします。コンサルタントはプロジェクトとは別にそういったセミナーに来るので、何回もはできません。そうすると、学生を選別する必要がある。その時に、どの大学を優先するか?といえば、当然、東大になるでしょう。単に、効率的な採用活動をすると、東大が優先されるということです。

また、コンサルを目指さなくても、東大に入っておけば、就職時に有利になると思います。

3. 戦略コンサル以外のことに首をつっこむ
矛盾するように聞こえるかもしれませんが、戦略コンサル以外のことに首をつっこんだ方がいいと思います。というのも高校生の段階では、まだ世の中のことも知らないことが多いと思います。その意味で、世界にOpenになって下さい。海外への留学、ホームステイ、旅行もいいでしょうし、インターンシップもいいかもしれません。

もしかしたら、大学生のうちに、シンガポールで起業したくなるかもしれないし、お金が大事だという結論になって金融を目指すようになるかもしれません。製薬企業で働いて苦しむ人を助けたいと思うかもしれないし、CNNの記者になって、世界を飛び回るようになりたいと思うかもしれません。

いずれにしても、よりオープンに世の中を見てみましょう。

やや、我田引水ですが、参考URLに私が書いているブログを載せましたので、是非、見てみてください。

参考URL:http://strategyconsulting.blog.fc2.com/
    • good
    • 4

現役戦略コンサルタントです(今日はお休みです)。


他の回答者の回答者の方が言っている、「外資コンサルの占有率は慶応>早稲田>東大」というのは真っ赤なウソです。
「外資コンサル」というと、デロイトトーマツやIBMなども含んでいそうですが、
あなたの志望はMcK・BCG等の「戦略コンサル」かと思います。
これらファームの占有率は、圧倒的に東大が一番で、次に慶応・京大が続きます。
足切りレベルとしては、「MARCHだと余程特殊な経験が無ければ落ちる」と思います。
そして、現実的に上智以下の方が筆記試験を通過することは稀です。
(筆記試験についてはhttp://career.mods.jp/というサイトが詳しいです)
ですので、まず東大を目指し、最低でも早慶に入ることがまず今できることです。

大学時代に何をやっているか、学業面で見られることは基本的にありません。
ビジネス系の選考は全体の3割以下、その他は理系学士・理系修士が多いですが、
これは分析的思考に優れた人を取っていたらたまたまそうなっているだけで、理系が優遇されるわけでもありません。
最近筆記試験を通過してくる新卒応募者に多い特徴・経験で言うと・・・
・英語はTOEIC900点オーバーが半数以上、950点オーバーもざらにいる(但し必須ではない)
・ボランティアや国際的インターンシップ(AIESEC等)の参加者が多い
・大学2年/1年次から戦略コンサル就活に向けたセミナーや勉強会に参加している
といったところでしょうか。

実際の通過者はあまりガツガツせずに「考えるのが好き」というタイプが多いですので、
あまり肩肘張らずに、ビジネスに興味を持って大学生活を楽しむとよいと思います。
追加で何か質問があれば、どうぞ。

参考サイト:「外資戦略コンサルケース面接対策の全て」(http://career.mods.jp/

参考URL:http://career.mods.jp/
    • good
    • 2

自分が採用側になればよくわかるんだが、


ビジネスの知識がある奴を採用したいわけじゃない。
学生ごときが、ビジネス語ったところで、鼻で笑われるだけだ。

あくまでポテンシャル採用だ。
地頭力(学歴)、対人力、行動力だ。

結論は、東大に入れだ。
    • good
    • 2

僕は今34歳で、事業会社経由でコンサルタントになったけど、高校からコンサルを意識しているってすごいね。



で、ごめんめ、たぶん僕の答えも、本質は先生と一緒だな。

一つは学校の勉強。
出身大学はものさしの一つでしかないけど、地頭の良さ、論理的な思考力は絶対的に求められる。
例えば今、君が勉強している受験科目、学問と、戦略はストレートに結びついているように見えないかもしれない。
でも世の中に出たときに役にたたなそうな学問だとしても、それは物事をロジカルに考えるための訓練なんだと思う。
高校のときの数学とかあまり覚えていないけど、当時限界まで頭を使った経験が、社会人になったときにクライアントの問題解決に頭を使うことに繋がっていると思う。

実際、マイケルポーターとか別に高校生のうちに読まなくてもいいと思うんだよ。
学校の勉強はやりつくして、東大はもとよりハーバードだって確実にいけるぐらいに極めているならべつだけどね。

あとは、とにかくいろんなことに興味を持って、考えるといいよ。
それこそなんで空は青いんだとか。

フレームワークとか、コンサルメソッドとか、そんなものは実際にコンサルタントになってからで良い。
ヨーイドンではじめたときに差がつくのは、お客さんの課題をなんとかしたいという想いと、それまでに培った考える力だから。
    • good
    • 0

外資コンサルの採用占有率は慶応>早稲田>東大の順であり、東大までで9割方を占めているというのはご承知の通り。


ただしこれらの大学を出るというのは、大学受験で言えば"高卒以上"という最低限資格と一緒、といのもあなたの想像通り。
TOEICは及第点をとれていればいい。言語能力は求められるスキルの一部。
賞罰の罰は絶対にないこと。

ここで求められる人材はベースとして、

・優れた思考スピード
・チャレンジングスピリット
・圧倒的な向上心
・ピンチこそ自分の居場所という大胆さ
・いかなる状況でも冷静さを失わない精神力
・多角的な視野
・長期展望
・自分もまわりも巻き込める変革力
・何事も徹底的にやり遂げる完遂能力
・チームワークとリーダーシップ
・人間的魅力

といったものを素地として持っていること。
スキルとしては、

・IT分野への深い造詣
・コミュニケーション能力(意思伝達/受容能力)
・数学能力
・経済的知識←←←あなたが意識しているのはこの部分
・プレゼン能力

あたりでしょうか。
ベース部分はどれだけ広く深い経験を積んできたかによりますよね。
スキル部分でいうとまずは大学受験にむけて勉学に励むこと。
学生になったら経済紙/経済誌には目を通して広い視野で考察する習慣をつけておくこと。

某外資コンサルの女性と過去に何度か話をして感じたのは以上です。

ただし、今はやはり東大早慶に楽勝できるようにすること。
それとベース部分。これは日々を全力で生きること。自分自身がこんな人になりたいと思う魅力的な人間を目指して努力すること。
思考や学習の瞬発力(その女性から一番感じたことはコレです)があれば、スキル部分の方は大学に入ってからなんとかなるはずです。先生がおっしゃるのはそういうことだと思いますよ。
    • good
    • 1

マッキンゼーで採用マネージャーを勤めた女性が著した『採用基準』という本が最近でたので、読まれると良いでしょう。



私は立ち読みでさっとしか読んでいませんが、言えることは、今のあなたのように「コンサルファームに就職すること自体が目的」の人は歓迎されないということです。

ヴィトンやシャネルと同様に「マッキンゼー」というブランドを欲しがっているだけの女の子。

自分が社会で何のために何をしたいのか。それはマッキンゼーやボストンでなければできないのか。そこから、まず考えてはどうでしょうか。

http://diamond.jp/category/s-HBR_Igasan
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシンクタンク・コンサルティングファームの就職難易度・評判について

現在、大学院修士1年で電気工学を専攻している学生です。
そろそろサマーインターンの選考も開始され就職活動が始まります。
学校推薦でメーカーの技術職にいこうと考えていたのですが、
最近になって、シンクタンクやコンサルティング業界に興味を持ちました。
しかし、面接会場で会う学生は東大や一橋、慶應、早稲田等の学生ばかりで、
やはり一般的にエリートと呼ばれる学生が多く面食らっている状態です。

そこで質問なのですが、やはり学歴フィルターのようなものはあるのでしょうか?
就職偏差値ランキングや難易度ランキングのような難易度の指標
となるようなものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

検索したら以下のようなものがありました。

一つ目がこれです。

■■■コンサルティング・シンクタンク就職偏差値ランキング■■■
76 マッキンゼー・アンド・カンパニー
75 ボストンコンサルティンググループ
74 ベイン・アンド・カンパニー
====東大・京大(法・経済・理系大学院卒)・有名海外大学以上妥当====
73 Strategy&(旧:ブーズ・アンド・カンパニー)A.T.カーニー
72 ローランド・ベルガー アーサー・D・リトル 
71 アクセンチュア(戦略)
70 三菱総合研究所 ドリームインキュベータ
69 野村総合研究所(コンサルタント) デロイトトーマツコンサルティング
68 三菱UFJリサーチ&コンサルティング PwC IBM(コンサルタント)
67 日本経営システム NTTデータ経営研究所 コーポレイトディレクション
66 日本総合研究所(コンサルタント) みずほ総研(コンサルタント) EYアドバイザリー
==東大・京大・一橋・東工・早慶上位学部(法・経済・政経・理工)以上妥当==
65 大和総合研究所(リサーチ) みずほ情報総研(リサーチ)
64 シグマクシス クニエ リヴァンプ アクセンチュア(非戦略) IBM(IT)
63 野村総合研究所(ITソリューション)
62 富士通総研 日本能率協会コンサルティング 日本総研(IT)
61 みずほ情報総研(IT) アビームコンサルティング レイヤーズコンサルティング
60 日立コンサルティング 大和総研(IT) スカイライトコンサルティング  
====旧帝大下位・早慶下位学部(その他)・上智ICU・上位国立以上妥当===
59 価値総合研究所 社会経済生産性本部 シンプレクス
58 フューチャーアーキテクト
57 ケンブリッジテクノロジーパートナーズ 
56 山田ビジネスコンサルティング トーマツイノベーション
55 プラウドフットジャパン ビジネスブレイン太田昭和
54 船井総研 インタープライズコンサルティング タナベ経営
53 KCCSマネジメントコンサルティング NIコンサルティング
52 ビジネスコンサルタント アックスコンサルティング
=======中堅国立大・MARCH関関同立以上妥当=======

二つ目がこれです。

(戦)…戦略系コンサル会社、(総)…総合系コンサル会社、
(IT)…IT系コンサル会社・SIer、、
(シンクタンク)…シンクタンク・総研系会社、
(日本)…日本式コンサル会社、
(※アナリスト)…(シンクタンク)系会社だがアナリスト職内定
(※戦)…(総)系会社だが戦コン職内定、
経営コンサルティング就職偏差値ランキング
70 ボストンコンサルティンググループ(戦) マッキンゼー・アンド・カンパニー(戦)
69 ベイン・アンド・カンパニー (戦) ブーズ・アンド・カンパニー(戦)
68 A.T.カーニー(戦)
67 アクセンチュア(※戦) アーサー・D・リトル(戦) ローランド・ベルガー(戦)
66 三菱総研(シンクタンク) ドリーム・インキュベータ(戦) デロイトトーマツコンサルティング(総)
65 日本経営システム(戦) 野村総研(※戦) 三菱UFJリサーチ&コンサル(シンクタンク) PwC(総)
64 コーポレイトディレクション(戦) 日本総研(コンサルタント) みずほ総研(コンサルタント)
63 シグマクシス クニエ 大和総研(コンサルタント) EYアドバイザリー
62 社会経済生産性本部(日本)
61 IBM(IT) アビームコンサルティング 日本能率協会コンサルティング゙(日本)
60 船井総研(日本)、アクセンチュア(非戦略)、日本総研(IT)、
59 大和総研(IT)、日本オラクル(IT)
58 NTTデータ(IT)、日立製作所(IT)、フューチャーアーキテクト(IT)
57 野村総研(IT) みずほ情報総研(IT)
56 日本総研(IT) タナベ経営(日本)
55 日本ユニシス(IT) ビジネスコンサルタント(日本)
54 ケンブリッジテクノロジーパートナーズ(IT)
52 電通ISID(IT)、インクス(IT)、シンプレクステクノロジー(IT)

おそらくこの表に意味は無いので参考程度に。

検索したら以下のようなものがありました。

一つ目がこれです。

■■■コンサルティング・シンクタンク就職偏差値ランキング■■■
76 マッキンゼー・アンド・カンパニー
75 ボストンコンサルティンググループ
74 ベイン・アンド・カンパニー
====東大・京大(法・経済・理系大学院卒)・有名海外大学以上妥当====
73 Strategy&(旧:ブーズ・アンド・カンパニー)A.T.カーニー
72 ローランド・ベルガー アーサー・D・リトル 
71 アクセンチュア(戦略)
70 三菱総合研究所 ドリームインキュベータ
69 野村総合研...続きを読む

Q五大商社、どれくらい難しい?

みなさん、こんにちは。
現在、高二で将来の夢が商社に入社することです。
今、慶應経済を目指して猛勉強しています。
そこで質問なのですが、慶應経済から五大商社に入るにはどれくらい難しいのでしょうか。
またやっておかなければならないこと、学んでおかなければならないことはありますか。
一応、今アメリカに留学中で話す英語には自信があります。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこの大学からでも5大商社は難しいですよ。民間の会社は「絶対受かる」がないので、あまり期待しないようにしましょうね。

ところで、なぜ商社に入りたいのですか。

Q経営コンサルタントと学歴の現状

偏差値40後半の大学の経営学部に在学している2回生です。

IT・会計系の経営コンサルタントを目指し、授業で労務・マーケティング・会計・金融など経営に関する基礎を一通り学び、コンサル、金融業界の業界研究をしてきましたが、学歴コンプレックスがぬぐい切れません。

実力主義になりつつあるといわれていますが実際のところはやはり、経営コンサルタントになるには大学名は大きく影響しますか?

Aベストアンサー

関係ありますよ。逆に聞きたいんですが、偏差値40の大学に通うあなたから
「何を教わる」んですか?
僕がどっかの中小企業の社長や飲食店の店長(たぶん30歳ー60歳)だとして、
100万円とか500万円払って、なんで君みたいな低学歴な若造にモノを請わないといけないんですか?

・・・ってことにきっちり相手が納得できるだけの「返し」ができること、その「返し」の根拠になることをやること、もっと言えば「今やってること」ですね。


どうしても、と言うなら在学中に税理士や中小企業診断士を採る事ですね。
高卒で職人になって、そこで成果を出して認められて独立したり、
難関資格を取ってフリーや経営者としてコンサル的仕事をしてる人は多数いますよ。
別にボスコンやマッキンゼー的な動き方が必ずしも正しいわけではないでしょ?
もし上記のようなところを目指すのであれば、東大や慶応の学生を相手に、
議論やスピードで負けてはいられませんよね?

そういう準備をきちんとしてれば勝てるし、勝てれば内定は取れます。
連中が週に10冊読むならあなたは100冊読め。
連中がTOEICが800なら君は900取れ。
色んな理由はあるだろうし、それでできないとかやらないとか言うのは構わない。
でもそれで刑務所に行く事はないけど、内定は取れない。
まず連中と同じことをやれ。でそれ以上のことをやれ。
単純な馬力で負けてるわけだから、先に走らないと勝てないし、あなたの100%出してか無いと
負ける。当然ですが。
あとはあなたがやるかやらないかですね。



あるいは専門職的なコンサルになることです。勉強はできなくても、めちゃめちゃパソコンに詳しいなら、SNSの活用だとか、ファイアウォールの事を、企業や自治体にコンサルするなど出来るでしょう?
別に体力に自信があったから自衛隊に行ってもいいんです。そこで色んな知識を身につけて警備会社を起こしてもいい。それも企業からすれば「警備コンサル」として重宝できますよね。
要するに能力があれば何でもいいわけ。


時代が読めない以上、「正しさ」と言うのは10年後20年後しか分からない。
「あとであれやったらよかったなあ」ってのはあっても「今これをやったら○になれる」って確約
できるものなんてないわけ。だから「それを探す行為」ってムダなんです。
だから家にこもって考えている、ってのは愚の骨頂です。
だから、
何となくでもいいし、信じて、やること、続けることですね。

関係ありますよ。逆に聞きたいんですが、偏差値40の大学に通うあなたから
「何を教わる」んですか?
僕がどっかの中小企業の社長や飲食店の店長(たぶん30歳ー60歳)だとして、
100万円とか500万円払って、なんで君みたいな低学歴な若造にモノを請わないといけないんですか?

・・・ってことにきっちり相手が納得できるだけの「返し」ができること、その「返し」の根拠になることをやること、もっと言えば「今やってること」ですね。


どうしても、と言うなら在学中に税理士や中小企業診断士を採る...続きを読む

Q高卒でも外資系コンサルティングファームへ転職することはできますでしょう

高卒でも外資系コンサルティングファームへ転職することはできますでしょうか?

私は現在外資系の不動産会社で働く20代後半です。現在転職を考えているのですが、自分自身の挑戦の為、外資系のコンサルティングファームに転職したく考えています。
募集要項等も見ているのですが、当然ながら大学卒というのが条件になっています。大学を中退している私ですが、エージェント等を使い転職できる可能性はありますでしょうか?最終学歴が高卒という私ですが、それを埋めるため、不動産鑑定士の資格を保有しています。
どなたか事情が分かる方、御教示ください。また、転職可能であれば大手(マッキンゼーやBCG)への可能性はありますでしょうか?

Aベストアンサー

やってみないとわからない。

20年くらい前に、BCGの堀さんが本を出した。
本をあげるから、来て下さいと、DMがあったので、行ってみたら会場は300人くらい集合していた。
全員同世代の東大卒でしたよ。応募が多かったので二度に分けたそうです。

基本的にはそのくらいのリクルーティングで考えていますよ、マッキンゼーやBCGは。

Q日本銀行には学歴フィルターはありますか?

日本銀行には学歴フィルターはありますか?

Aベストアンサー

 要項では毎年40人程度の総合職も含めてすべての職種で学部学科不問。当然学歴フィルターなど公にはありません。
http://www.boj.or.jp/about/recruit/fresh/information/point.htm
http://www.boj.or.jp/about/recruit/fresh/information/requirement.htm

 しかし日銀の幹部級の学歴を見ればわかりますが、東大が大半です。また以下の日銀出身の有名人をそれぞれクリックしてみれば、やはり東大を始めとした一流大学出身者が多いことがわかります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%8A%80%E8%A1%8C#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E9.8A.80.E8.A1.8C.E5.87.BA.E8.BA.AB.E3.81.AE.E8.91.97.E5.90.8D.E4.BA.BA

 総合職採用のように何次にも渡る面接(面接の回数が多いと聞いたことがあります)を繰り返してゆけば当然にわか仕込みの知識や面接対策はすぐにメッキがはがれてしまい、よく勉強し教養がありコミニュケーション能力その他総合力の勝負となります。結果として残るのは難易度の高い大学の出身者ということですね。

 同様にSONYは・・今もやっているかわかりませんが・・採用者選考の段階では大学名を書く必要がありません。しかし蓋を開けてみれば当然それなりの大学の出身者ばかりです。Fランク大学から採用されることは間違ってもありません。

 どちらも本人の実力次第と言えるでしょう。しかし、実力、能力、学力というのは18歳の時点で大きな格差がすでにあります。大学の4年間でそれは普通には拡大する一方です。結果として大学名を要件にせずに採用者を決めても難関大出身者がずらりと並んでしまうのは当然の帰結だと思います。

 さてあなたがどの職種を希望されるかわかりませんが、がんばってください。

 要項では毎年40人程度の総合職も含めてすべての職種で学部学科不問。当然学歴フィルターなど公にはありません。
http://www.boj.or.jp/about/recruit/fresh/information/point.htm
http://www.boj.or.jp/about/recruit/fresh/information/requirement.htm

 しかし日銀の幹部級の学歴を見ればわかりますが、東大が大半です。また以下の日銀出身の有名人をそれぞれクリックしてみれば、やはり東大を始めとした一流大学出身者が多いことがわかります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%8A%80...続きを読む

QMBAを取りたいと思っていますが、GPAが1.8なのです。

GPAが1.8でも、海外の人気校のMBAを目指す事は可能でしょうか?
また、国内の、例えば早稲田や慶応のMBAを取る場合にも、GPAが1.8では足切りにあってしまうのでしょうか?

GPAが低い理由は、(1)私は工学部出身なのですが、将来は自分でビジネスをやりたいと考え、大学の授業に興味が持てず、ベンチャー企業でのアルバイトに精を出していたから。(2)100点満点中60点を取れば単位がもらえたので、如何にして60点ギリギリで、無駄に勉強しないで単位を取るかという遊びを勝手にやっていたから。
大学は日本ではそこそこ有名な大学で、英語はTOIECしか受けた事がありませんが満点近く取れます。

MBAに詳しい方いらっしゃいましたらご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

某米国MBA在学中の者です。

> ハーバード、ケロッグ、プリンストン等を目指すならGPA4.0が必須です。

そんなことはありません。US Newsのランキング(参考URL)をご覧になれば分かるとおり、平均は3.6です。
#ちなみに確かプリンストンにはMBAはありません。

また、「大学に入りなおして・・・」という方法を書かれている方がいらっしゃいますが、そもそもMBAに入るために大学に入りなおすという不合理な選択をするような人を受け入れるようなビジネススクールも少ないと思いますよ。大学に入りなおすということがキャリア上合理的に説明できることも必要だと思います。まず不可能だと思いますが・・・。

また、他の方がおっしゃっている通りGPA1.6というのは、例えばアメリカでは大学が卒業できないレベルで、それを覆すようなよっぽどのアピールポイントが無いと、上位校はほぼ不可能だと思います。逆に、下位ランクの学校かつ社費であれば、可能性はあるでしょう。

いずれにしても、恐らく国内外関わらずどんなランクでも、プロフェッショナルスクールと言われるビジネススクールでは、勉強しないと落第しますよ。国際的にMBAと認められている学校では、GPA3.0が卒業要件になっています。

参考URL:http://grad-schools.usnews.rankingsandreviews.com/usnews/edu/grad/rankings/mba/brief/mbarank_brief.php

某米国MBA在学中の者です。

> ハーバード、ケロッグ、プリンストン等を目指すならGPA4.0が必須です。

そんなことはありません。US Newsのランキング(参考URL)をご覧になれば分かるとおり、平均は3.6です。
#ちなみに確かプリンストンにはMBAはありません。

また、「大学に入りなおして・・・」という方法を書かれている方がいらっしゃいますが、そもそもMBAに入るために大学に入りなおすという不合理な選択をするような人を受け入れるようなビジネススクールも少ないと思いますよ。大学に入り...続きを読む

Q文系のシンクタンクとは

シンクタンクって何ですか。僕のイメージでは、大学などではない、民間の研究機関だと思っているのですが(野村総研など)、違いますか。

私は、営業や企画などの商業的な分野に就職するのではなく、学問(○○学というもの)を職業に活かしたいと考えています。

シンクタンクとはどのように就職するものなのですか。院卒でないとまずいですか。
私は某国立大文系のものですが(具体的な校名はいえませんが、レベル的には千葉大・横国大レベルです)、このぐらいのレベルの国立大では厳しいでしょうか。やはり文系なら東大・一橋レベルでないとダメでしょうか。もしそうならば、現在20歳の大2ですが、東大・一橋を再受験するだけの気概はあります。

まったくの初心者なのでシンクタンクがなんなのか分からず、基本的なところからレスをお願いいたします。

Aベストアンサー

シンクタンクと呼ばれるところには大手の野村総研、三菱総研のようなところから、比較的小規模な専門シンクタンクまで色々あります。ご質問の対象は大手総研系と考えてお答えします。

大手のシンクタンクの業務は大きく2つに分けられます。一つは企業/官公庁向けのコンサルティング業務、つまり困っている事や分からない事を一緒に考えて道筋を示してあげる仕事ですね。もう一つはシステム開発/データベース開発系の業務、日ごろの業務で困っている事をシステムを利用して効率的にしたりすることを提案する仕事です。

いずれの場合も、仕事の中心はお客様(クライアント)から相談された事を、クライアントの何が問題で何を改善すれば良いのか調べたり提案したりしながら解決する事であり、自分が好きな分野を研究していれば良いというものではありません。
最終的にクライアントからお金を貰わなければいけないので、ある意味営業職であり、ある意味企画職であり、総合的に見てコンサルタント業と言えると思います。

justice725さんはどうしてシンクタンクを目指そうと思ったのでしょうか?
上記の説明は持っていたイメージと一緒でしたか?
もし、人が好きで、他人とのコミュニケーションが得意で、問題発見能力と問題解決能力が人よりも優れていると思われるのであれば、学歴はさほど関係なくシンクタンクの一員として活躍する素地はあると思います。

頑張ってください。

シンクタンクと呼ばれるところには大手の野村総研、三菱総研のようなところから、比較的小規模な専門シンクタンクまで色々あります。ご質問の対象は大手総研系と考えてお答えします。

大手のシンクタンクの業務は大きく2つに分けられます。一つは企業/官公庁向けのコンサルティング業務、つまり困っている事や分からない事を一緒に考えて道筋を示してあげる仕事ですね。もう一つはシステム開発/データベース開発系の業務、日ごろの業務で困っている事をシステムを利用して効率的にしたりすることを提案する仕...続きを読む

Q戦略系コンサルタントと家庭の両立は可能ですか?

既婚の大学院生です。

大学院卒業後の進路を検討中で、戦略コンサルタントの仕事に興味を持っています。それで、戦略コンサルタントに関する書籍などで生活ぶりを見てみると、激務のあまり睡眠時間もろくにとれないということがよく書かれており、妻との時間を十分に作れるのか不安があります。

しかしながら、家庭との両立という点ではネットで調べてもほとんどわからず、かろうじてマッキンゼーの川本裕子さんという方が出産育児をしながらでも仕事をしていたということがわかるのみでした。

そこで、実際にコンサルタントをしている方がどのように家庭との両立をしているのか、家庭を持って戦略コンサルタントをしていた経験者の方がいらっしゃいましたら、その実際と工夫の仕方などを教えていただきたいです。また、プロジェクトが終わるとまとまった休みがとれる、などの本に載っている知識はある程度ありますが、そういった点との兼ね合いを含めて教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

某戦略コンサルファームで働いています。
既婚ではありませんが、周囲の既婚者の状況をご紹介します。

既婚者は普通に多いです。ただ家庭との両立は男性でも本当に人によります。
奥さんの理解はなかなか得にくい、とは聞きます。

家庭が破たんし結婚生活が完全に形骸化している人もいれば、10年以上コンサルをされ、土日はお子さんのお勉強を見たり各種家族イベントに参加され、父親業もしっかりこなされている方もいらっしゃいます。ただ、家庭での役割もしっかり果たされている方は、土日も含め、いつ寝ているんだろうーというくらい、ほとんど寝ていないと思います。

この仕事は、プロジェクトにもよりますが、基本、夜もなし、土日もなし、の仕事です。

男性でも、家族(特にお子さん)と過ごす時間の大切さを優先し、数年で転職される方もいらっしゃいます。

プロジェクトがないときの休暇のとりやすさについては、ご認識の通りです。
特に休暇を申請していなくても、プロジェクトなど喫緊の作業がなければ、平日でも会社に来なくても誰も気にしません。

ご参考になれば。

Q証券会社に就職しようと思っていますどう思いますか?

今大学3年生で就活を控えています。私はファイナンスに大変興味があり、証券、銀行を希望しています。
特に今自分がトレーダーをしているのもあり、証券会社に就職したいです。毎日iモードを使って、相場の流れ、自分の買っている銘柄のチェック、チャートなんかを見ています。同期は皆証券会社に行くの辞めておけといいます。何と言っても、仕事がかなりきついみたいで、休みがないそうです。離職率も7割らしく、通年採用をしています。
自分は会社の花形でもある営業に大変興味があります。友達に聞いた話では100件電話して、1件話を聞いてもらえればいいとか・・・。私は何とかして、日本をアメリカのように直接金融型に移行させたい。日本人はどうも株を投機と思いがちである。
友達から、過労死するぞとか、辞めておけと言われます。皆さんは証券会社をどうご覧になりますか??

Aベストアンサー

興味のあることをやったらいいんじゃないでしょうか。

いまどきテレコールなんかガンガンやってる証券会社があるのかどうか知りませんが、営業で言うと100件電話するなんか全然大変じゃないですよ。ぼくは若いころ丸一日電話に齧りついてたときは300件以上は電話してましたけど、300件とか500件とか電話するのが大変なんじゃなくて、1件のお客さんと集中して話すことの方が100倍大変です。自分の声のトーンと相手の声から伝わってくる情報に全神経を集中して本気で電話してれば1件の電話でも疲れ果てることがあります。別に怒鳴るわけじゃないですよ。夜の10時まで飛び込みすることよりも昼の1時から3時までの2時間お客さんの事務所で喋ることの方が100倍大変。
営業は営業でまたそういう楽しみがあります。大変というのは裏返すとけっこう楽しいことでもあります。そしてたぶん相場を教えてくれるのはお客さんです。下手なお客さんだって実にいろんなことを教えてくれます。自分が学ぼうとしないとわからないことだと思いますけど。
最終的に面白くないなと思えばやめればいいじゃないですか。
ぼくは電話営業やってるときは実に面白くないと思ってましたけど、3年は必死になってやらないとモノも言えないと思って3年頑張りました。それでちゃんと数字叩きながら3年やって、面白くないからやめますといったら、面白い仕事やらせてくれましたよ。運が良かっただけかもしれないけど。
理屈だけ言っててもダメです。ちゃんと会社に収益を与えてあげた上でモノ言わないと、誰も耳貸さないですね。仕事するってそういうことだから。
失礼なことを書きますけど、海のものとも山のものともわからない大学ポッと出の小僧が何を言っても残念ながら誰も耳を貸しません。

楽な生活がしたいなら地方公務員になるのがいいと思います。仕事は安定しててそれ以外に楽しみを求めるという人生もいいものです。けっきょくは好き嫌いだと思います。
仕事がキツイったって、電通の営業だってトラックの運ちゃんだって一日14時間以上労働なんか実態で言うと実はごく普通。うちの顧問弁護士だって夜中の3時ごろに仕事のメール寄越してきたりします。国家公務員上級の金融庁とか財務省のキャリア組でも深夜12時とかまで仕事してたりしてます。残業代すごいでしょって聞いたら、予算があるから請求できないと言ってました。夜中に霞ヶ関の官庁街走ってみて下さい。けっこう電気ついてますから。役所といっても社会保険庁みたいなボケナスなことをしてるところばっかりじゃないんですね。
手塚治虫は一日平均睡眠時間3時間だったって言いました。イチロー選手なんかメンタルには朝起きた瞬間から試合の準備してるそうで、それどころか寝てるときに体の物理的なバランスが崩れないように定期的に寝返りをわざとうつそうですから、試合時間は知れてますけど24時間365日仕事してるようなもんです。
それでも人間そんなに簡単に過労死なんかするもんじゃありません。

ところで話は変わりますけど、証券会社に勤務してもたぶんトレーダーをしている自分にとってのイメージとは全く違う世界だと思います。証券会社の社員の99%ぐらいは、株のことはよく知っているかもしれませんが、残念ながらトレードのことは全然知りません。しかも自分が知らないということを知らない、という、きっとソクラテスに言わせると致命的なアホウばっかりです。でもお客さんに向かって実は相場はやったことがないから知らないんですとは言えませんし、そもそも本質的にブローカーというのは運用する側と利益相反の関係がありますから、構造的に仕方が無いことかもしれません。たくさん儲ける為には手数料はなるべく払わない方がいいですが手数料を払ってもらわないと証券会社は倒産します。トレードの手法を知っててお客さんに教えてあげても証券会社は儲からない。

そういうことはあるけど株が好きなら証券会社の内情も見ないより見てた方がいいと思います。何が見えるのかはあなたの問題で、目に映っていても見ようとしなければ脳が理解しませんから見たことにならない。
またなろうとしないものにはなれませんしやろうとしないことは実現しないものです。日本の金融システムを直接金融型に移行させたいといいますけど誰のためにまたは何のためにそうしたいんでしょうか。
「日本人は株は投機と思いがち」と書かれてますが、ぼくは投機の何が悪いのかという立場です。投機って丁半博打じゃないですよ。機会に投資する、いいじゃないですか。ベンチャーファンドなんかエンジェル投資なんて一生懸命体裁取り繕ってますけどバリバリコテコテの投機です。個人的にはもっと真剣に考えて投機すればいいと思う。
構造改革をやりたいならきっと金融庁に入庁するか政治家になった方が手っ取り早いと思いますけど。金融庁の役人とか政治家ってトレードなんてことが全くわからない人種の最右翼でしょうから、そんな人がいたら大好きになると思います。ぼくに好かれても仕方ないでしょうけど。

とりとめのないことばっかり書いてオチがありませんが、何かの参考になれば。

興味のあることをやったらいいんじゃないでしょうか。

いまどきテレコールなんかガンガンやってる証券会社があるのかどうか知りませんが、営業で言うと100件電話するなんか全然大変じゃないですよ。ぼくは若いころ丸一日電話に齧りついてたときは300件以上は電話してましたけど、300件とか500件とか電話するのが大変なんじゃなくて、1件のお客さんと集中して話すことの方が100倍大変です。自分の声のトーンと相手の声から伝わってくる情報に全神経を集中して本気で電話してれば1件の電話でも...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報