アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと一週間でテストがあり
そのときまでに英単語を300個覚える必要があります
どうすれば効率よく覚えられるでしょうか
教えてください

A 回答 (4件)

個人的には、単語で覚えるよりも文で覚えるほうが楽ですね。



300個の中には、名詞も動詞も形容詞も副詞も含まれているのではと思います。

それらを組み合わせた文を作り、文を暗記します。

仮に、1個の文に3個の覚えなくてはいけない単語が入っていれば、覚える数は100に減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリジナルを作るというわけですね
ありがとうございます

お礼日時:2013/02/16 01:31

日本語と英語を声に出しながら紙に繰り返し書く。


各単語20回くらいやればそこそこ覚えられると思います。
複数の意味があるときはどれか1つか2つだけでもいいです。

運動(発声、筆記)と視覚に関連付けられた学習内容は、長期記憶になりやすいです。
小学校で漢字をひたすら書くドリルの宿題とか、空中に指で書いて書き順を学ぶ授業とかありませんでしたか?
これらがそれです。

スペル入力型の単語学習ゲームでも効率的に覚えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!
ありがとうございました

お礼日時:2013/02/16 01:31

英検準一級保持者です。


(ちっとも自慢できるものでもありませんが(汗)

未熟者ながら、効果があったと感じたやり方を書いてみたいと思います。

効率よく勉強するのに重要なのは、やはり目標のテストに特化した勉強だと思います。
英検、TOEICとTOEFL、IELTSでは出てくる単語の傾向がかなり違いますから違うもので勉強すると遠周りになるとおもいます。
個人的に単語ばかりのった本よりは、その目標となるテストの長文や問題文を呼んでわからない単語をノートにメモしていくことのほうがいいと思います。


何日か後に忘れている単語がかなりあると思いますので、
単語ノートを見返してみてもう一度、覚えなおす・・・の繰り返しでしょうね。
個人的に三度繰り返せばかなり定着率が上がると思います。

300個一週間は多いですね。
一日休むとして6日で一日約50個です
もし初心者の方でしたら割とすぐかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3度ですね
ありがとうございます

お礼日時:2013/02/16 01:29

一週間しかないならば効率うんぬんいる暇はないですね。

ここに書き込んで回答を待っている時間に
せっせと覚えた来意と思います。

そのうえでアドバイスすると最初の一日に300個全部覚えてそれを毎日復習するのがいいでしょう。覚えてあとアウトプットできるようになるには時間が掛かるわけだから、試験前日に300個覚えきっても意味ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございました

お礼日時:2013/02/16 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!