アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「要」について
仮定の「もし~」でしょうか?
語順ですが、「有一些现实的问题双方要加强」としてもokですか?

文全体の意味について:
「現実的に問題を考えるなら」としました。でも、「加強」に「考慮する」の意味はありますか?

ニュース原稿より:
在这种情况下,有一些现实的问题要双方加强,比如说中国和湄公河的那个事件和泰国,缅甸之间老挝等等,柬埔寨它要有一个联系,不能遇到事儿在建立机制,因为这次是中国的事情,将来可能是你东盟其他国家的事情。

A 回答 (2件)

この「要」は素直に「(人に)要求する」という意味で取った方がよいと思います。

日本語として言えば「この種の現実の問題には双方が〇〇を強化することが要求される」となるでしょう。
何を強化するかは、何らかの関係や仕組みを強化することでしょうから、文脈で示されている(他の部分で述べられている)と思います。
「要加强」ですと「強化する必要がある」となり「強化する」動作の方に重点がありますが、ここでは「双方(がすること)」に力点があるので「要双方」であると考えます。

「加強」は実際に何かを強くすることでしょうから、「考慮する」というレベルではないと思います。^^;)
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

「要」について

仮定の「もし~」でしょうか?
→違います。
「要是。。。。的話」の場合は「もし~ば」という意味になりますが
ここでは「~する必要がある」と言う意味になります。

語順ですが、「有一些现实的问题双方要加强」としてもokですか?
→微妙にニュアンスが違いますね。
やはり「要」の後ろの部分が強調されるポイントになりますので、
「双方」を強調するか、「加強」を強調するかの違いとなりますね。

文全体の意味について:
→「ある一部現実的な問題を両国共に強化する必要がある」となります。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます。