電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私立医学部の留年問題は何人の医学生が自殺するまで無くならないんですか?

勉強している人が平然と留年し、大学の資金源にされるようなことが許されるのですか?

このままでいいんですか?

A 回答 (4件)

http://medg.jp/mt/2010/08/vol-258.html

事の是非は置いといて、大学側の意図は「医師免許試験合格率アップ」のために、合格できそうにない学生を受験させない(=留年させる)と、分析されています。

http://www.health.ibaraki.ac.jp/ibaraki_HP/31hou …
一般的な(国公立大学の調査)では、6~8%
    • good
    • 6
この回答へのお礼

国家試験の合格率アップしたいなら、受験資格を奪うのではなく、それだけのカリキュラムを組むべきです

受験資格を奪い、自分の大学の教育不足を隠す

これは、医師を養成する能力がとても低いと見なして良いはずです

国は、留年率の高い大学にも資金カットを行うべきだと思いますが

お礼日時:2013/02/16 13:58

あと



>勉強している人が平然と留年し、大学の資金源にされるようなことが許されるのですか?

上記であまり資金源になってないことがわかりましたか?
大学は高校ではありません。努力は評価されません。結果が全てです。
あなた10年後に同じセリフが患者に吐けますか。やることやったけどダメだった。自分は悪くない、患者のほうが悪いと。

はっきり言います。自頭が足りてないんだったらこんなトコロで書き込んでないで、せめて勉強時間ぐらい他の医学生の倍以上をかけましょうよ。
結果が出せていない以上負け犬の遠吠えです。

この回答への補足

一番留年率が高いのはどこの大学でもダントツで2年次で、まだ基礎の基礎も学んで無い状態です

しかしテストで出題されるのは医学部で学ぶ全範囲の問題です

あなたは、そうは言いますけど、薬の作用機序、レセプターの種類、運動器における全ての起始•停止•作用、脊髄における体の位置番号、全ての神経の走行、動脈の走行、三叉神経脊髄路の経路、脳での核の入力、出力の分布、病気の名前と薬、病体、禁忌、関節のの輪切りでの走行、専門の英語、脳の断面のプレパ、機能局在、全部二年生の時点で完全に覚えてましたか?


ほとんどいらないんですよ、もしくは調べればいいんですよ

こんなこと医者になって90%使わないんですよ


正直あなたが何年先輩の落ちこぼれだったか知りませんが、大学時代勉強してなかったのはあなたじゃないですか?もしくは医学部が簡単だった時代の人なのか

ちゃんと勉強してた人なら勉強してたら留年しないなんて世間知らずなこと言わないはずですよ

補足日時:2013/02/16 13:37
    • good
    • 7

君が前回例に出した帝京大学を調べてみた。



http://www.saijuken.com/swiki/index.php?%C4%EB%B …

教養とBSL(基本的に殆ど留年しない)以外は10-20人だそうだ。多い時で30人ぐらい。
医学部生は110人ぐらいらしいので留年率は10-30%弱だろう。
寄付金は任意だそうだ。進級には関係ないらしい。
http://www.teikyo-u.ac.jp/applicants/guidance/af …
によるとH24の医学部生数は737人、単純に660を引くと77人がだぶついている。

またここによると
http://www.natseo.com/siritu/teikyo.html
帝京大学医学部の2013年入学の初年度学費は、入学金や授業料や設備費など諸々合計で、何と1420万円。6年間総額の学費は、約4900万円。日本一高い。

で総額費から初年度を引いて5で割ると年間約700万。これに77をかけるとおよそ5億4000万円。
http://www.teikyo-u.ac.jp/1bd6db32.pdf
によると流動資産は(全学部ですが)478億円らしいので、医学部の留年生からとる授業料の総額は全体のおよそ1.3%。多いか?
日本一学費が高い(多分留年率も相当高い)大学でこの結果です。

で、先にも言いましたが上記は全て入学前に分かる情報です。
学力はお金に変換されます。お金かけたくないんだったら勉強しなさい。
上の方も主張されていますが留年させるのは単純に学力が足りない、国家試験に通らないからです。

この回答への補足

全ての授業に出席して勉強してても落ちる人は落ちる

何がいけなかったのか?

大学の都合で経営拡大のために資金が必要だ→留年生を増やさなければ運営できない→留年者は試験で出る場所を教えていない一部の生徒の中から選ぼう

こういうことですよ

出る場所を知っていて、ちょっとそこを勉強してたら取れる、だが出ると知らなければ絶対に取れない、なぜなら教えてないことだから


そういう風に留年生は選抜されます

勉強してない人なんて医学部で見たことありませんよ。勉強しない人は今の時代医学部には受かりません。なんせ慶応理工より難しいですから

補足日時:2013/02/16 13:46
    • good
    • 5

 それは大学の所為ではなく、本人の学力不足だからでは?


 いくら勉強していようと、実力がつかなければしていないのと一緒ですし。
 留年がある大学を選んだのは本人だし、留年制度は他の大学・他の学部にもあるから、私大医学部の問題ではなく、結局本人の責任の気がします。

 それともあなたが指摘する大学は、学生の成績の良し悪しに係わらず、毎年一定数の留年生を出しているような悪徳経営をしているようなところなのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪徳経営と見なして良いと思います

学力が足りないなら合格させるな、努力が足りないなら一年で落とせ


そういうことになると思います

お礼日時:2013/02/16 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!