アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事業用の建物について、普通賃貸借契約から定期借家契約への切替を検討しておりますが、現契約の普通借家契約は、3年契約となっているものの自動更新条項がありますので、賃借人に解約の意思が無い限り、実質的に契約関係は継続してしまいます。
そこで、契約期間満了により契約関係が終了する定期借家契約への切替を検討し、賃料を軽減するなどの賃借人のメリットを提示のうえ、定期借家への切替を進めようと考えておりますが、期限付き契約となることからスムーズに切替が実行できるか不安を覚えております。
一般的(賃借人メリットの大小が深く関係すると思いますが)に、事業用建物の定期借家契約への切替交渉はどの程度の期間を要するものなのでしょうか?
(事例があれば教えていただきたいと思います)
また、切替に失敗する例も多いものでしょうか?

A 回答 (2件)

don9rさん、はじめまして。

当方小さなアパート経営者です。

今までの賃貸契約は極端な話、常識のない入居者に「何をされても大家は耐え忍ばなければならなかった」気がします。
そこで、それでは公平性に欠けるので、定期借家契約が出来た様です。

真っ当に大家をやり、入居者の事を考えていれば
どちらにも「公平な契約」が「定期借家契約」だと思います。
ただし、「再契約」は必ず書面で取り交わし「再契約料」も家賃1ヶ月分位で大丈夫です。

契約期間満了時における「定期借家」への「契約料」(いわゆる普通の賃貸契約の保証金や敷・礼金)をどの様に「設定」するかで、変わって来ると思います。

不動産屋さんでも営業マンのレベルが低いと「定期借家契約」じたいを把握していない場合があるので、気を付けられた方が良いと思います。
(かなり有名な不動産屋で定期借家契約は「契約期間」入居していようと、いまいと、家賃を払わなければならない「契約」ですよ!と言われました。まぁ、USAではその様な契約は確かにありますが、日本のそれとは違います。有名なエ○ブ○の営業さんが言ってました)

>事業用建物の定期借家契約への切替交渉はどの程度の期間を要するものなのでしょうか?

URLを貼っておきます。
参考になさって下さい。

参考URL:http://www.kinki.zennichi.or.jp/ippan/news/16.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
またよろしくお願いいたします。

移行は、できないとされていますよ。

次の別の方に、貸すときは、可能ですが。
    • 1