今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

「障害者の家族が、何かの公的な援助(サービス)を受ける」時…


「受ける内容によっては、「住んでる地域を担当する、民生委員さんが、「確かに、該当者であるのを、確認した」旨、証明した書類を提出して、援助(サービス)が受けられる様に、手配するのが必要」と言う、ケースが多いと思います…。



私(38歳男)と同居してる、お袋(母親で、70歳)も身体障害者で、約6年半近く前…


「運転自体は、近くに別居してる姉が運転するが、病院か役所への用事で行く時中心に、利用する福祉対応の自動車。

これに課税される、自動車関係の税金で、減免の対象になる為、「該当者である事を、確認した」旨、住んでる地域担当の民生委員さんに、証明書を発行して貰った」のを、地元の府県の税金事務所へ、提出しました。



因みに、当時担当だった民生委員さんは、「地元では、結構大きい、ローカル系の運送会社の社長さん」でした。



そこで、ふと気になった為、質問したいのは…


「民生委員さんは、言わゆる「地元の名士」が、担当するのが多いと、以前聞いた事ある。


私の場合、「地元では、結構大きい、ローカル系の運送会社の社長さん」が、当時の担当の民生委員さんだった。


南隣の地域に居る模様だが、言わゆる「小学校や中学校に高校にせよ、地元か近隣の市町村の公立学校で、校長先生か教頭先生を、勤めた事がある。

後に退職(定年退職)し、地元の町内会(自治会)で、会長等の役員さんも勤めた経験ある」人も、民生委員さんとして、勤める事はあるか?」に、なります。



それでは、詳しい方よろしく、お願い致します…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もと民生委員を2期6年ほど勤めました。



>「民生委員さんは、言わゆる「地元の名士」が、担当するのが多いと、以前聞いた事ある。

Ans.昔はそうだったようです。名誉職とか言われていたようです。今は違います。名士ではなくて、無名の人でも信用のあるお方です。

>私の場合、「地元では、結構大きい、ローカル系の運送会社の社長さん」が、当時の担当の民生委員さんだった

Ans.それは別に問題ないです。その社長さんが本当に担当地区の住民の「福祉」のためにという「ボランティア精神」をお持ちならば。

>南隣の地域に居る模様だが、言わゆる「小学校や中学校に高校にせよ、地元か近隣の市町村の公立学校で、校長先生か教頭先生を、勤めた事がある。

Ans.学校の先生を退職した人が民生委員になってる方は、結構多いですよ。

>後に退職(定年退職)し、地元の町内会(自治会)で、会長等の役員さんも勤めた経験ある」人も、民生委員さんとして、勤める事はあるか?」に、なります。

Ans.ありますよ。というか民生委員は「信用のおける人物」が条件ですから、推薦者が要ります。その推薦者の一人に、自治会長や町内会長がいます。

自治会長などの推薦が無いと民生委員になれません。もと自治会長さんが民生委員さんになる時の推薦者は、多分その地区の「自治会連合の会長さん」だと思います。

>・・住んでる地域担当の民生委員さんに、証明書を発行して貰った」のを、地元の府県の税金事務所へ、提出しました。

そのような、行政へ提出する「証明書」への「捺印」も民生委員の業務の一つです。大事なことですから、いい加減なハンコは押せません。

民生委員は「厚生労働大臣」からの「委嘱」を受けています。県や市などの自治体からも業務指導を受けています。

ですから、信用の薄い人はなれません。

この回答への補足

ご覧になり、有難うございます…。



「購入する、福祉対応の自動車の税金を、減免して貰う為、「該当者、居る」旨、確認して貰った」当時担当だった、民生委員さんですが…


「身体障害者の甥っ子さんが、居るとかで、民生委員さんになる前から、個人的にもボランティア活動、してた」そうです…。



それから、私とお袋が住む、南隣の地域に居る、「小学校の元校長先生」である、別の民生委員さんですが…


「住んでる地域は、住所で言えば一ツの地域だが、町内会は「東西南北」と、四ツの地域の町内会の連合体方式で、運営してる。

この民生委員さんは、町内では東側の地域の町内会の会長から、連合体としての町内会の会長も、経験してる。


退職の約10年前、市内にある別の小学校で、教頭からの昇任による校長として約5年程勤務してから、同じ町内で北側の地域にある、地元の小学校へ転任して、最終的に定年を迎えた」そうです…。

補足日時:2013/02/17 03:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、有難うございます…。


「以前なら、、言わゆる「地元の名士」が、担当してた。

「学校の先生として、勤務して退職した」人も、勤める事があるのが、それぞれ分かったのは、良かった」と、思います…。



又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

お礼日時:2013/02/26 16:58

削除されてる部分があるのか、文」の意味が分かりずらいのですが、なにかあったのですか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民生委員の 報酬って いくらぐらいなのでしょうか??

民生委員の 報酬って いくらぐらいなのでしょうか??
支払ってくれない人 がいます。しかし 彼は 民生委員でもあるのです。
民生委員だから  困った人の 相談に のっているから
返済できないと いうのです。
どれほどの 報酬が あるのか?  また 実際 困った人に 自腹で お金を 施すのでしょうか?

Aベストアンサー

民生委員は、ボランテアです。無報酬が原則ですが市区町村により、若干相違がありますが概ね6万円程度が年間で、活動費・交通費の名目で支出されています。
土地の有力者や、資産家で無いと中々出来る仕事じゃありません。

Q民生委員の報酬について

民生委員の報酬について
  ○○市(40万)の住民ですが、民生委員はボランテア(無報酬)だといって、長年続けている人が
  いますが、本当に無報酬なのでしょうか。
  手当は出ているとのうわさですが、出ているとしたら、いくらぐらいでしょう。教えて下さい。

Aベストアンサー

 民生委員・児童委員は、現在、全国に約23万人います。立場としては民生委員法ならびに児童福祉法に規定され、厚生労働大臣から委嘱を受けている、地方公務員の特別職という位置づけです。3年に一度、この23万人が一斉に改選され、就任された人は3年間の活動をするということになります。
 質問者様がおっしゃるとおり、無報酬という委嘱型ボランティアという形態をとっています。ただし、民生委員・児童委員活動を推進する位置づけで、「活動費」という費用が民生委員・児童委員個人に支給されます。
 これは国から地方自治体(県域)に交付される『地方交付税交付金』の中に算定基礎が示されています。
 したがって地方自治体にその裁量権があるものですが、国としては地方交付税交付金の算定基礎の中で、活動費の単価にあたるものは示しています。現在は一人あたり年間6万円弱というところです。
 これは手当(報酬)にあたるものではありません。活動実費として判断されているものですので、そういう意味では、無報酬によるボランティア活動であることに間違いはありません。
 仮に質問者様が聞かれている「うわさ」にあるように、手当だとしても、年間6万円弱を相当に上回る支出を民生委員・児童委員個人は負担していることも確かです。一般的にみても“割に合わない”と思われるかもしれませんが、それだけ、民生委員・児童委員活動に従事されている方々は、誇りをもっているといえますね。

 このような説明でおわかりいただけますでしょうか?

 民生委員・児童委員は、現在、全国に約23万人います。立場としては民生委員法ならびに児童福祉法に規定され、厚生労働大臣から委嘱を受けている、地方公務員の特別職という位置づけです。3年に一度、この23万人が一斉に改選され、就任された人は3年間の活動をするということになります。
 質問者様がおっしゃるとおり、無報酬という委嘱型ボランティアという形態をとっています。ただし、民生委員・児童委員活動を推進する位置づけで、「活動費」という費用が民生委員・児童委員個人に支給されます。
 これ...続きを読む

Q民生委員について

民生委員についてどんなことでもいいのでおしえてください。(特に以下5点)
(1)民生委員になるには資格が必要?
(2)どういう人がなる?
(3)民生委員になりたい と希望すればなれるものかどうか
(4)民生委員になるとどのような活動をするのか
(5)無給かどうか

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の母が民生委員をしています。見聞きしたことを中心に書かせていただきます。

1、特に資格は無いようです。もしかしたら年齢制限はあるかもしれません。(でも、30代の人から70近い人まで居るようです)

2、見ていると、元公務員がとても多いです。他には元銀行員や私塾の先生、公務員の妻などが多いと思います。ただし、会社員が成れないということではありません。
民生委員の任期は2年です。なかなかなり手がおらず、延長する場合がほとんどのようですが。私が住む地域では、地区毎に前任者が辞めるときに後任を見つけて推薦していくようです。その人が全体会のようなモノでOKとなると、市や県、国から委嘱されるようですね。

3、希望者は少ないようなのですが、手を挙げれば必ず成れるというモノではないでしょう。民生委員の中でOKが出ないと(推薦して貰わないと)いけないようですから。
もし質問者さんが民生委員になりたいのならば、お住まいの地区の民生委員さんにお話しするのが一番良いと思います。

4、ご近所の困り毎相談をやってますね。夫婦喧嘩の仲裁とか、生活保護とか介護保険などの申請に対する助言とか。でも、結局は何の力もない立場なので、助言に止まるのです。地域民と役所、専門家をつなぐパイプ役といったところです。
あとは視察(児童養護施設とか)に行ったり、お祝い金(敬老年金とか)を配って歩いたり、住民基本台帳の確認みたいな作業をしたり、小中学校の行事に参加したりしています。もちろん会議もありますよ。

5、一応活動資金なるものを頂くようですが、小遣い程度ですね。交通費は別に出るのかもしれませんが、決して割に合うモノではないです。

長くなりましたが、見ているとこんな感じです。

私の母が民生委員をしています。見聞きしたことを中心に書かせていただきます。

1、特に資格は無いようです。もしかしたら年齢制限はあるかもしれません。(でも、30代の人から70近い人まで居るようです)

2、見ていると、元公務員がとても多いです。他には元銀行員や私塾の先生、公務員の妻などが多いと思います。ただし、会社員が成れないということではありません。
民生委員の任期は2年です。なかなかなり手がおらず、延長する場合がほとんどのようですが。私が住む地域では、地区毎に前任者が...続きを読む

Q民生委員活動費(5・・・・)に付いて

民生委員を依属された者ですが、民生委員活動費(5・・・・)は、委員一人一人に渡されるべきでは無いのでしょうか?他の地域の委員さんは、受け取っている所も有ります。

一部新聞社が報道していましたが、当地域では、校区代表者が受け取って、委員一人一人には、支給されていません、赦される事なのでしょうか?。

宜しくお教え下さい。

Aベストアンサー

昨年まで民生委員をしておりました。

民生委員活動費(弁償費用)は、本来、民生委員個人個人の活動にかかった費用の弁償です。けっして手当や報酬ではありません。

民生委員法にもそのことが明記されています。

ですから、弁償費用は、民生委員個人に支払われるべきです。私の自治体はそのようになっていまして、正しかったです。

ところが、全国には、質問者さんのところのように、民児協などが一括で、受けとっていて、民生委員個人に支払われていない自治体が、かなりあるようです。

>校区代表者が受け取って

とは、民児協のことでしょうか?まさか校区代表者が独り占めということは、ないと思いますが、そのお金はプールされてるのではないでしょうか?

たとえ、プールされてるとしても、それは間違っています。民生委員個人に支払われるべきです。

民児協には、昔からの風習や慣習がたくさんあります。おかしいと思える部分や不思議なところは、新人のうちにどんどん質問して、民児協に新しい風を吹き込んでください。

ご活躍を期待しています。


人気Q&Aランキング