アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年自宅浪人し、自治医科大学を目指そうと思っています。

理由は、家計の事情を考慮したためです。

予備校へ通う資金が無いため、他の受験生より情報が少なくなるのを恐れています。

ネットで検索しただけですが、あまり信用できる情報元が見つけられませんでした。

面接の形式、現役生優先傾向の有無等、どんなことでもいいので、教えてください。

参考までに、わたしについて記します。

・中1,2年不登校後、県内で一番の高校に進学

・当初は医学部志望だったが、吹奏楽部の活動を優先し、勉強は不完全燃焼。

・今年のセンター試験と大学受験は、家計の事情と体調不良で未受験。

・秋と冬の模試の判定は、東北大学工学部、農学部ともにB判定

・医学部志望者が所属することになっていたクラスではなかったため、医学部受験に関した知識が他受験者より少ない。

・学力不足は自らで補おうと思っている。毎年東北大学や東京大学などの難関大学合格者を輩出する高校だったので、問題集は学校で配られたものを使用する心積もり。

A 回答 (3件)

 家計の事情で自治医科大、となるとたぶん面接で落とされますね。

学力も大事ですが、どれだけ僻地医療に情熱があるかが大事です。それに各都道府県への配分は栃木3名を除けば1-2名です。この枠の中に入るのは学力だけではおぼつかないんです。

 国公立大医学部、医科大ならどこでもいいと思いますよ。元々国公立大の授業料は55万円です。家計が苦しいのであれば、合格後の授業料の減免申請をしてください。半額免除と全額免除がありますが、全額免除となれば6年間をただで学べます。住まいは学生寮に住めばいいでしょう。

 東大、京大など旧帝大系は二次に癖があるようですし、二次重視です。なので地方の国立大医学部を受験されればいいでしょう。センター重視であれば二次試験は特別な対策は必要ありません。さらに自治医科大と違い都道府県に勤務場所を拘束されることもありません。

 センター重視 医学部で検索してみました。

http://www.cjcpro.jp/igakubu/juken/2010k-kekka/
http://ndthikaru.blog74.fc2.com/blog-entry-399.h …

 医者になるのに出身大学など関係ありません、研修医期間が済み、新人医師として働き始めてからが勝負です。ブランドや大学名そのようなものにこだわらず医学部、そしていい医師を目指してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学の費用、奨学金制度について自分では調べきったと思っていましたが、勘違いでした。
誠実な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/18 10:03

家計の事情ではなく家庭の事情じゃない?



FB利用がいいんじゃないか。
あとは模試などを通じて(隣の受験生からとか)だろうね。
予備校に行かない以上、基本的に予備校生以上の情報は得られないと思う。
そこは割り切って勉強した方がいいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
あまり交友関係が広いわけではありませんが、自分なりに考えてみようと思います。

お礼日時:2013/02/18 10:09

医学生です。



No1の方がおっしゃるように、自治医は極めて特殊な入試制度なので、住んでいる都道府県によってかなり難易度が変わるでしょう。進学校が多い東京などでは、当然、凄まじい競争だろうと想像します。

情報収集をもっとしてください。
医学部は奨学金が充実しています。卒後、どこそこで働くという条件付きならば、返済義務なしで毎月何十万なんていう奨学金もあります。
国立であれば、奨学金を利用すれば、生活費を除いてまず学費の心配はする必要がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いただいた回答を読み、調べたと言うには早計過ぎたと思いました。
情報を自分でもっと集めてみようと思います。

お礼日時:2013/02/18 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!