プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験生の高3女子、の姉です。

妹の第一志望(群)は早稲田・慶應で、試験は終了し現在結果待ちなのですが、
もし両方落ちてしまった場合、現在合格している大学のうちどこにいくかで迷っています。

すでに合格しているのは、
センター利用で明治大学文学部文芸メディア学科、
一般入試で同志社大学文化情報学部 です
(他にに津田塾も受かっていますが、本人は行く気がないようです)

学費は同志社のほうがやや安く(といっても同志社の他の文系学部より高いのですが)、下宿代も京都(しかも京田辺)にある同志社のほうが格段に安いし、地元は関西に近いので知名度は圧倒的に同志社が高く、同志社の方がランクが上のイメージ、という理由で、母は同志社に行って欲しいようです。

妹は最初は同志社に行くつもりだったのですが、明治に少し気持ちが傾いているみたいです。
妹いわく、センター利用出願でどこの学部を受けるか決める際、パンフレットを見ていて文芸メディア学科での学びに興味を持った、とのことなのですが、
私の大学の似たような学科にいた友達は、学科の勉強は想像してたのと違ってあまり面白くなかったと言っている子がほとんどだったので、どうかな~と思います。

実は私も同志社のOGなので、もちろん同志社に来てくれるとうれしいのですが、
やはり妹には自分よりレベルが高い大学に行ってほしく、
文化情報学部は同志社の中でも偏差値が低い学部なので、明治の文芸メディアの合格を捨てるのはもったいないかなーとも思います。

また、両親は同志社を推している理由に、就職は地元に帰るか関西でしてほしい、と思っているのがあるようですが、
明治は東京で強いから東京で就職する可能性が高いし、
同志社は関西に強いイメージが持たれているものの、実際大学の友達は(関西出身の人も)私含めほとんどが東京に本社のある企業に勤め、半分以上が東京勤務です。(私は名古屋勤務ですが。)
なのでどちらもあまり変わらないかと思います。。

みなさんならどちらの大学学部に行きますかね?
また、明治の文芸メディアって実際どんな感じでしょうか。実際通っている学生さんがいたら教えていただきたいです。妹は明治の大学パンフレットを紛失してしまったみたいなので、どんな学科なのかよくわかりません。

ちなみに私なら、津田塾に行きたいです。

A 回答 (3件)

どちらでも良いと思います。

どちらも良い大学、学部だと思います。妹さんの行きたい学校、学部に行かせてあげて下さい。

お姉さんは就活されたのなら分かると思いますが、有名な企業なら関関同立やmarchはまとめての採用となるので、どの大学だろうが関係無いです。ましてや、学部なんてどこだって良いんです。
大切なのは、なぜその大学、学部を選んだかです。文系学部で学んだことなんてほとんど社会で役に立たないことは企業の人ならみんな知ってます。しかし、なぜその学部を選び、どうやって勉強に取り組んだのかは大切です。なんとなくや家族に進められて決めましたとかなら、じゃああなたは会社もそうやって選ぶんですかってことになると思います。

パンフレット取り寄せて、大学のホームページ見て、さらに妹さんが自分の興味を深く考えて決めたら良いのではないですか?
就活の練習だと思って徹底的に調べて、動機を固めるくらいのことをされたら良いのではないでしょうか。

ちなみに文化情報学部は理系よりで、データ分析とかがメイン。最近はビッグデータ解析で注目を集めてる分野ですね。数学とかが好きなら向いてるかも。
文芸メディアは文系よりです。メディアが社会に与える影響などを文献を用いて調べます。まぁ、文学部国分学科のやってる手法をメディアに用いるイメージ。本を読むのが好きなら向いてるかも。

同志社は関西では圧勝だが、関東では明治に人脈で負ける。
ただ、明治は関西で就職すると、関関立にも人脈で及ばないと思います。

もし、関西で就職する可能性があるなら、同志社でも良いのではと個人的に思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございました!
実はこの後、妹は本命の慶應文学部に受かってしまいました^ロ^;

お礼日時:2013/03/10 01:04

 僕なら浪人。

たぶん一浪すれば早慶上智に受かる。
もしどっちかなら同志社

 「威光」が違う。あなたもご存知のように。それと最近明治が
躍進してるというけどぼくは疑問。理由?

 明治躍進の理由として定説なのはどうも「校舎・図書館がキレイ」
とか「キャンパスがステキ」とかいうもの。つまりライバルが
その程度だったということ。そのライバルが今後 早慶上智・他国立大学に
なった場合、そんな理由で本人・父兄が選択するわけがないでしょう?
そしてこれからが真の勝負です、明治にとっては。

 ちなみに女子大は就職考えるならいまは? ですね。

繰り返すけど僕なら敢然と浪人。


         吉報 祈ってます。
    • good
    • 0

明治かな。


同志社の主軸は人口100万人の京都市のキャンパスの文系学部で、
文情は新設学部で人口6万人の京田辺市のキャンパス。

特に文芸分野に寄ってるのなら在学中のバイトや就職活動(マスコミは東京のみ面接で5次ぐらいまで有り最終まで交通費が出ない)考えても東京圏の方が良い。


明治の文芸メディアそのものはよく知らない。
明治の立地や校風を考えて、かなと言う感じです。
同志社がダメなんじゃなくって明治が伸ばしててこの10年、明治は同志社を抜いちゃってるかなって実感です東京では。
受験者数もそうですし、国1、司法試験等でもランキング上位ですよ。
肝心のスポーツは奮わなくなってますがw

元々文化情報は設立当初、ITオタク向けの学部(SFCのような)を目指してた気がする。
シリコンバレー的な。
それなら都市部にある必要性は無いし、好きなことに打ち込めばいいけど、妹さんはそういうタイプなのかな?て感じです。
田辺キャンパスなら理系男子が多いのでそこそこ可愛けりゃ需給の問題で恋愛には困らないかもしれませんが・・・
東京には可愛い子もたくさんいるのでそういう戦略も有りますね。

SFCの評価が慶応三田より一段下に見られている事も考えても「今出川ならまだしも」と考えてしまいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!