dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は今日犯罪者になりました。
というのも、先日までアルバイト定員として働いていたお店で内引き(万引き)をしてしまい、それが監視カメラによって発覚した後にお店側から被害届が出されたからです。
私はお店の店長から呼び出され、問い詰められて罪を認めました。
その後警察が呼ばれて、色々調書などを取り、盗んだ商品(服・衣類)を家からその場に用意し、確認の上購入・弁償しました。
普通なら店側に謝罪し、仕事を解雇され、そのまま警察に捕まり、判決を受けるはずです。
しかし、私が前科がなく、親という引き取り手がいる成人したばかりという立場だったので、警察と店側と自分の親との話し合いで穏便に逮捕はせずに仕事を解雇、解放という形になりました。
私の親兄弟は泣いていました。怒っていました。あきれていました。驚いていました。

そしてここで皆さんに聴いて考えを聴かせて頂けると嬉しいのですが・・・
私は物事の善し悪しの区別がつきません。「窃盗は悪い事か」と聴かれればすぐに迷わず悪い事という事が出来ます。
しかし、私は今回窃盗をしました。何のためらいもなく、軽い気持ちでやりました。
ばれたらこの環境が壊れる、迷惑する人がいる、自分には何一つ得がないと分かり切っているのにそんな事全く考えませんでした。
やった後の罪悪感も申し訳なさも何も感じませんでした。親兄弟が泣いている姿を見て涙は流れてきましたが、正直言って自分で反省していると思えません。これから更生して行く意欲が感じられません。
私が罪を犯して傷つく人が、被害を受ける人が心配までしてくれる人が周りにいるのに何も感じません。
へたしたらテレビを見てへらへらと笑っているような人間です・・・。
私は感情が欠如しているのでしょうか?病気なのでしょうか?
普段はとても普通の明るい青年で喜怒哀楽もあります。しかし捕まって刑務所に入るかもしれないと分かっても、私は事の深刻さには気づかず、平気な顔をして簡単に死ぬしかないなぁ・・・なんて考えていました。

病院などに行って検査した方がいいのでしょうか?
それともただのくず人間なのでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

だれもが何らかの精神的偏向を持っているものです。



あなたが病院に行けば、統合失調症とかの病名をつけてくれるでしょう。
向精神薬とかのお薬もくれますし、カウンセリングもしてくれます。

あなたが今回のようなことを繰り返すことに危機感を持っているのなら、
行ってみるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね・・・病気のせいにして逃げてもしょうがないですよね・・・。
病気のせいにいて逃げるんじゃなくて、自分がこれからどうしたら今までのようにならないか、これからどう行動したらいいのか考えてみます。

お礼日時:2013/02/19 06:06

感情の欠如じゃなく


愛情の欠如のように思いました

ちゃんと悪い事をしたと言う
物事は理解してるしね^^

くず人間?
まっさか~~ちゃんとした人間ですよ!
涙が出るのは感情がある証拠です
その場だけの涙だったとしてもね

ただ心の奥に響かなかった・・・・

どうかこのまま悪い事を繰り返さず
悪い事であろう事柄はしないでおこう
って思って楽しい事や
自分の感情に響く事柄
色んな人間に出会って経験&学んで
踏ん張って欲しいなぁ~

今回の事は世間一般では反省しなきゃだけども
自分の事を悪く言っちゃダメ!!!!!
逆だよ 自分を大事に可愛がってあげてね^^
10年後とか心から親孝行できたら素敵です。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直俺は人の巡り合わせの運はとてもいいと思います。
でも今までそれに甘んじて沢山の自分を信頼してくれた人を裏切ってきました。
たぶん自分はその物事がいかに大切か重要か考える事が出来ず、簡単に軽率な行動で壊してきてしまっているんだと思います・・・。
いままでそれで何回も反省してきたつもりだったのにまた同じことを繰り返す、そんなふうに生きてきました。

でもこれだけ素晴らしい家族を失いたくはないので、必死に考えてみます!

お礼日時:2013/02/19 05:30

普通は、これ自体、幼児期に体験したり、小学生程度なんですけどね、、、。

親はしつけをしてこなかったのでは、悪いことをしたら、殴ってでも、止める、教える、、、、あなたの人生で、愛情を、本当の意味での、、、気度合い楽を親は教えなかったのでしょう、、、
今気づいたのなら、人生を、自分のアイデンテティヲ自分で構築しなければ。

文学書を、文芸書をたくさん読む、映画を沢山見る、、、。

村上龍、村上春樹や、山川健一、ドフトエスキー、カラマゾフノキョウダイ、とかお読みになると良いでしょう。

あなたの心はモノクローム、、、。それは愛情、、、という絵の具が薄かったのでしょう。

世界は、ゲンショク、1670万色なのです、意味わかるかな、彼女でもできれば32000色くらいにはなるかもしれないけどね。

白黒、、、、しっかりお勉強して、抜け出してください、、、。やる気があるなら、、、。

ないなら、引き続き、ダークな世界で、いずれ、おりもついてくるカモシレマセン、鉄格子の意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直自分は親の愛情はたくさんもらって育ったのですが、自分がひねくれていたために間違った受け取り方をしてしまったみたいです・・・。
厳しくもあり、優しくもあり、とても素晴らしい親なので、なぜその二人から俺が生まれたのか不思議なくらいです・・・
でもしっかり今回の事を噛みしめてこれから生きていきたいと思います。

お礼日時:2013/02/19 04:49

アダルトチルドレンですね。


この言葉をよく勉強なさって下さい。

成長過程で必要なものが足りなかったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに見てくれだけの大人に育ってしまったと自分でも思います・・・
でも家族は俺が小さい頃からとても愛情を注いで育ててくれました。
俺がその愛情の受け方を間違えてしまったのかもしれません・・・。

お礼日時:2013/02/19 04:45

成人したばかりということですので、まだお若いですよね。


最近は生きることが簡単なので、生への執着が少ない若者が多いと思いますよ。
私は特別、病気だ、変だ、とは感じませんでした。

でも、恋人や自分の子供、もしくは異常に執着できる仕事など、
何か命がけでも守りたいものが出来たら、自分の事ももって大事にできると思いますよ。

自分の現在の家族のことを、そこまで大事に思えないのは悲しいことですが、それはもしかしたらご家族にも原因があるかもしれません。

生きてみましょう。何か見つかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の家族が一般の家族に比べてとても素晴らしい家族という事は俺も分かってはいるんですが。
姉においては帰ってきた自分に文句の一つも言わずに手をあげる事もなくただ一言「おかえり」と言ってくれました。そのあと姉が自分の部屋で全部抱えて泣いてるのを見た時は謝罪し、俺も涙を流す事は出来ました・・・。
こんな素晴らしい家族を失わないためにもしっかり前を見たいと思います。

お礼日時:2013/02/19 04:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A