アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、戦国の本を読んでいたい時に

関ヶ原の合戦時、徳川家康が立花宗茂に
超!ラブコールを送っていた

・・みたいな事を読んだのですが

実際、宗茂の、純粋な戦術的才能は
私感で【もしや、戦国最強!?】

・・などと思う時があります

彼を評価した人物に

小早川隆景
豊臣秀吉
加藤清正

などなど、多々あります

実際、家康は、そんなに熱烈なラブコールを送ったのでしょうか?
また、彼の実質的な評価をお聞かせくだされば、幸いです

A 回答 (2件)

熱烈かは分かりませんが 実際味方につくようにと書状は送っていたようです


むしろ熱烈と言うなら小早川秀秋 吉川広家に対してです

現に宗茂は東軍加担で関ヶ原に進軍していたところを三成に「家康に付くならこの先は通さぬ」と言われ
「ならば国に戻って九州で一暴れしてくれようか」と言いました
しかしそれを説き伏せたのは他ならぬ大谷吉継です
さすが吉継さん 人望は秀吉以上で あの宗茂がコロッと西軍加担に切り替わります
何ていって説得したんですかね?


多分宗茂の戦術は養父 戸次鑑連(立花道雪)譲りでしょう
実父の高橋紹運が道雪に託した気持ちも分かります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ?その逸話も知らない!
吉継なに言ったの!?

おぉ~さっそく、調べてみよ~

お礼日時:2013/02/19 22:53

久しぶりに歴史カテゴリーに投稿します。



皆さんかなり本をよく読んでいるみたいで大変お詳しく、私の投稿はベストアンサーには程遠い(笑)。

しかし、私はあくまで、歴史は古文書などの資料から研究するという立場ではなく、想像するというロマンから投稿してみます。

戦国時代の合戦はほとんど謀略による内通で勝敗が決まっていて、信玄と謙信の川中島のような合戦は、少なかったと本で読んだことがあります。

関が原の戦いにおいて、家康が宗茂に九州の黒田官兵衛の動きを警戒し、押さえるため、内通の手紙を送ったのは当然と考えます。

現在、NHK大河ドラマで、新島八重をやってますが、会津での戦に女性でありながら、参戦したそうですね。

宗茂の奥さんの誾千代もさすがに道雪の娘ですから、女性でありながら戦に出るなどと気性が激しく、私は宗茂は、奥さんの誾千代に尻をたたかれて成長した可能性を考えています。(笑)

でも夫婦中は良くなかったみたいですね。

いつの時代も女性は強いです。男性はもっとがんばらないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロマンでいいっすよ!
歴史なんてロマンで作られますから

仰るとおり、東洋・・徳に日本の戦の特徴に

戦前に6割、勝敗が決まっていると
和洋の歴史の研究者さんの本に書いてありました

話はそれますが、八重の桜は良いですよね~
容保公がかっこいい!!

宗茂は奥さんと仲良かったら、好きな武将に入るのですけどね~
奥さん大事にしない奴は、駄目です!宗茂・・ざんねん!・・他はかっこいいのに

お礼日時:2013/02/19 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!