アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月頃から両腕がかゆくなりました。
特に内側がかゆく、発疹もたまに出るんです。

「乾燥してるのかな?」と思ったのですが、今シーズン初めてです。
毎年、冬に手の甲はすごく乾燥するのですが、腕がかゆくなる事などありませんでした。

で、皮膚科に行くと「乾燥ですね」と言われました。
今シーズンからいきなり乾燥してかゆくなる事ってあるんでしょうか?
この先、毎年そうなってしまうのでしょうか?
塗り薬をもらったのですが、あまり効き目がありません・・・。やはりかゆいです。

他の部分は乾燥していてもかゆくないですし、腕だけなんです!
乾燥で発疹って出るんでしょうか?
体も洗う回数を少なくしました。ゴシゴシ洗ってません。
ちなみに普段、肌は強い方です。

他の事が原因かな・・?と思うんですが、経験者の方おられませんか?

A 回答 (4件)

誠に失礼ですが、貴方のお歳はおいくつくらいなのでしょうか。


もし若年から中年にさしかかる頃のお歳ならば、それは大いに有り得る現象かと思います。乾燥肌である一部分だけが無性にかゆくなることは割とありがちなことらしいです。
私も中年に入りましたが、横っ腹がかゆくて仕方ないことがありました。しかししばらくするとおさまったようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

年齢は20代後半です。年齢も関係あるのかもしれませんね~!
横っ腹、私も一時かゆかったです!
でもこちらは保湿の薬を塗ってると治まり、今はかゆくありません。
あとは腕だけなんですが・・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/03 17:39

こんにちは。


私も急にかゆくなった口です。

乾燥しているところってかゆくなりますよね。
乾燥しているところは、まずはしっかり保湿する事が大事になりますが、かゆっ!!と思ったら、その部分を冷やすとかゆみがおさまります。かゆいときってその部分が若干熱を持っていることが多いのです(蚊に刺されて腫れても熱を帯びますよね)。
これからも乾燥している状態が続きますが、夏も結構かゆくなります。(冷房のせいなのかな??)面倒ですが、1年を通して保湿に気をつけてください。
これは治らないと私は医者で言われました。
では
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり自然に治まるのを待つしかないんですかん~・・・。
保湿に気をつけたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/03 17:37

こんにちは。



私は20代前半の女性ですが、同じように腕の内側の柔らかい部分にカユミを帯びた発疹がでることがあります。

皮膚科では同じように「乾燥が原因」と言われました。
お風呂上りなど体温が上がった際に痒くなるようなら、同じ症状なのではないかなぁと思います。

普段、腕の毛の処理をカミソリでしているので、それが肌を傷めて乾燥を促進しているのかなぁ、とも最近では思っています。

皮膚科のお薬は、カユミ止めではなく発疹を抑えるものではないでしょうか?
幹部をいじるのをガマンされていれば、キレイに消えてくれますよ。

少しでも質問者さんの不安を軽く出来れば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>皮膚科のお薬は、カユミ止めではなく発疹を抑えるものではないでしょうか?

2種類もらいまして、1つは乾燥を抑える・保湿の薬らしく、もうひとつは発疹の部分に塗ってくださいと
言われました。

やはりかゆいのは我慢するしかなさそうですね・・・!

ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/03 17:41

局所的な皮脂欠乏などの可能性があります。

掻くと症状悪化しますので、一度皮膚科へ御受診下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!