限定しりとり

スミマセンが知り合いの事ですが現在生活保護、児童扶養を受給しています。そして、元旦那との娘が1人いて、妊娠6ヶ月。彼女は4ヶ月まできずかなかったみたいです。精神科に通っていて薬の影響で生理が不順になっていると思っていたみたいです。市役所に話さないといけないと思って6ヶ月も過ぎてしまったみたいです。
久しぶりに同窓会へ行ってその後1人の男性と知り合い関係をもったそうです。男性に連絡先を聞いたけど自分から連絡するからと教えてくれなかったそうです。そして、妊娠発覚。連絡しようにもとれないといってました。
どうしたらいいのでしょうか?私も一緒に考えているのですが・・・
自業自得と思うんですが・・・
生活保護は、廃止になるのでしょうか?
また、児童扶養は、廃止になるのでしょうか?
どっちにしても早く市役所に行く事ですが
私はよく分からないので、何かアドバイス頂けると助かります。

A 回答 (4件)

♯2です。

補足ですが、相手男性は同窓会へ行っての案件ですので幹事さんとか友達に事情を説明すれば連絡とれると』思うし金銭(援助)的なこともからんできますから、絶対つきとめなければしょうがないですね。
      http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

これにも書かれているように認知と養育費まで発展してきますから。
あとは♯3さんも書かれているように避妊もせずに安易にあそばないように」とつけ加えておきます。
    • 0

妊娠・出産は「医療」ではありません。

健康保険の適用外です。従って、生活保護の医療券では支払いはできません。

この場合、生活保護の出産扶助でまかなうわけですが、金額が安く、引き受ける病院は稀でしょう。

相手の男性が掴まらない以上、親族の援助がなければ、上記の出産扶助か、自治体にあれば助産制度で費用を捻出するしかありません。

いずれにしても、税金が投入されるわけで、「自業自得」ではなく、「愚行」です。

やるべき事は、一刻も早い福祉事務所への相談と、お産できる病院の確保です。
同時に相手男性を探し出して出産費用を出させることです。
また、同じことを繰り返さないために、産後は避妊医療を検討することも必要です。

尚、生活保護の継続上は申請さえすれば、何回妊娠しようと何人生もうと問題ありませんが、本来の目的である自立からは遠ざかる事になるので、上記の避妊医療等を勧められるでしょう。

しかし強制ではありません。

個人的には母子で生活保護を受けながら、妊娠して相手男性に逃げられるというのは、開いた口がふさがりません。
    • 0

福祉事務所によりけりとケースワカーの裁量と判断次第ですが、よほど意地悪でなければ一人目までは認可されます。

まっ厳しい指導は受けることは覚悟のうえですが・・知り合いの友達になるべく速く相談と申請するように言ってあげて下さい。
    • 0

働いてなければ、何の問題もないでしょう、イリョウケンもあるのだから、婦人科に通院すれば良いでしょう。

• 0