プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、私は18の高校3年生です。
今、ダイエットのためにジョギングを
始めて3日経ったのですが、色々調べてるうちに
本当に続けていていいのかなと思い出して
きて、不安になってしまいました。
ちなみに、毎日20分走っています。
それに加えて、通学の時は最寄り駅まで普通の
速さで歩いているのですが、これもやはり
効果はないでしょうか?ちなみに、最寄り駅
まで30分程度です。
食事は今までよりも少し量を減らして、
間食もしていないです。
ですが最近生活習慣が悪くなっているかもしれません…。

短い期間で痩せようとは思っていません。
長い目で、ゆっくり健康的に痩せれる方法があれば
教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

身長/153cm 体重/52、3kgを行き来してます
体脂肪は計れるものがありません…Orz

A 回答 (4件)

二十分過ぎてからが燃焼効果があるんですよね。

健康的な運動メニューと言えば

5~10分歩くか軽く走る

筋トレをする(腹筋・背筋など鍛えたい部位を必要な分)

20分~1時間くらい走るか歩く

これが1日分なんです。

運動が終わってから、1時間以内にタンパク質(ささみとかプロテイン)を取ると、良いと言われています。

水分はお水をちびちび飲む、

最低でも1ヶ月は続けてみないと、目に見えた効果って難しいし、結果も改善点も出てきません。

楽しく出来るように工夫なさってみてください^^
    • 0

お書きの範囲内では、極めて健康的なダイエットになっていますよ。

適度に運動して、カロリー摂取は少しだけ控えるというのは、基本中の基本です。

通学での駅までの歩行も、もちろん効果はあります。往復なら1時間となり、それは30分の2回でも同じ効果です。ジョギングは、連続でなくても大丈夫で、細切れでもOKです。トータルでの距離・時間が大事です。

運動と生活行動による体脂肪燃焼の量は、そのトータルだけで決まります。そうでなければ、「階差が1でも、エレベータやエスカレータより階段」ということは言われないはずです。細切れの積み重ねでも、連続してやるのと同じ効果があるのです。

以前には、「有酸素運動開始後、15分してから脂肪燃焼が始まるから、長時間が大事」などと言われていました。確かに、それくらい後から始まるのですが、たとえば3分間の有酸素運動では、運動終了後、12分経ってから、ちゃんと体脂肪は消費されるのです。そういうことが分かってからは、「まとまってやらなくても、細切れでOK」となりました。

全く問題なく正しいダイエットなので、自信を持って続けて見てください。それが習慣となるころには、食事と運動と体重と体型の関係も掴めてきて、必要に応じて別の工夫もできるようになっているはずです。
    • 0

せっかくですし続けられるダイエットをしましょう。

頑張ってリバウンドを繰り返すと痩せにくくなるだけですから。
脂肪の燃焼は20分以降って都市伝説がありましたが
あくまで都市伝説です。この理屈だと太った方が絶食して寝てた場合
痩せないってことになってしまいます。

食事量をそのままに炭水化物を減らしてみて下さい。
血中に糖があると身体はまずそちらを分解して
糖が少なくなると脂肪
脂肪も無くなると筋肉を溶かしてエネルギー源にする性質があります。
つまり炭水化物を分解してできる糖を減らせば
早く脂肪が分解しやすくなるのです。
体の仕組みを利用したダイエットはこの方法で

心を利用したダイエットにレコーディングダイエットがあります。
最初は食べた物を正確に書く事だけ自分と約束します。
食べたら書くので面倒で「ながら食べ」をしなくなります。
結果痩せていくので今度は摂取カロリーなども書きたくなります。
    • 0

アメリカの医療で肥満治療に使われているGLP-1を摂取するといいともいます、食欲を抑えてくれます。

さばなどの魚に多く含まれ魚の成分で血中コレステロールも下げてくれます、効果は150キロの人が70キロとかに何もせずに減量されています。健康的にヤセれます、ご飯の代わりに夜だけ豆腐や大豆にするなどの炭水化物を減らすのもいいと思います、
舞茸の中にはMXフラクションという脂肪を減らす成分が入ってますのでそれもお勧めです。
運動は毎日20分以上早歩きでウォーキングをされると痩せます。
運動で2割基礎代謝で8割痩せるらしいです。なので筋肉をつけるといいでしょう。
食事を取らなかったり痩せていくと体が飢餓状態と察知して痩せにくくなりますが一時的に一日好きなカロリーの高いものを一度とって体を騙しましょう。その時太る一回一時的にかもしれませんがそれからまた痩せていきます。
    • 0