プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今回の受験で、北里大学、立命館大学、近畿大学の薬学部に合格しました。正直北里と立命館は受かると思っていなかったので…どこに行こうか迷っています。実家は中部地方にありどこに行くにも下宿になります。

薬学部から企業に就職する場合、大学名で一次選考があると聞きました。
そこで質問なんですが今あげた三つの中だとどこが一番有利でしょうか?やはり私立大学は国試合格すればどこも一緒なのでしょうか?

A 回答 (4件)

おめでとうございます。


北里がよいです。

東京の方が就職先が多いです。
北里は2年目から都心のキャンパスで、キャンパスライフも楽しめますね。

近畿は知りませんが、立命館は新設ですね?関西で一番よいのは京都薬科ですね。
    • good
    • 2

薬剤師コースか、製薬コースか。


どういう就職を考えているのか。研究開発か、MRなどか、薬剤師としてか、文系就職か。
を明記した方が良いでしょう。
    • good
    • 1

 こんばんは、この中では北里がダントツに図抜けています。

元より北里大学は北里柴三郎が設立した土筆ヶ岡養生園が土台となっている大学ですので薬学分野では老舗的な存在として知られています。
 企業への就職をお考えでしたら、薬剤師資格を取得しない生命創薬科学科専攻だろうと存じますが、こちらで少なくとも修士課程は終えておくことが要件となります(学部卒だけではプロパーという営業職になりますので開発を望むなら修士課程を修了するのが当然です)。
    • good
    • 1

北里じゃないでしょうか。


詳細は分からないけどやっぱり。。
2ちゃんかどっかで見たけど、
薬学部は星薬科とか3大薬学部があって、
理科>>北里
だと言う評価だった。通常の偏差値とかじゃなくそういうもんなんだ、みたいな感じだった。

関西では近大は古くからあります。だから医者も薬剤師もOBが関西には割とよくいます。
近大医学部病院は「いい、すごい病院」だと言われてます関西では。
立命は新設だったと思います。
新設でも同志社女子の薬学や子ども学科はかなりサポートが強いようで、
合格率や実績を広告でアピールしてましたから必ずしも新しいのがダメとは思いませんが。


中部だと親子の気持ち的には関西なるんですよね、近いし。
分かりますその気持ちww


差で言うと、
北里は東京都港区白金にありますよね?
家賃が高いと思いますが、東京ぽいこじゃれたキャンパスライフになりやすいと思われます。
近大や立命のキャンパスは結構田舎にあって白金とはだいぶ雰囲気が違うと思いますよ。
学生の雰囲気も変わるでしょう。
その辺のことはwikiったりググって見て下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!