電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ITパスポートという試験がすごく気になっています。
今の試験の勉強が終わったらチャレンジしてみたいなと思いました。
世間での評価、認知具合はどんなものですか?
教えてください。

A 回答 (5件)

皆さんの言われる通り高い評価の資格ではありません。


また、持っていたから何かできるものでもありません。
高校生で持っていれば、なかなかしっかり勉強した頼もしい将来有望とか評価していいと思います。
情報系専門学校生で持っていない場合は、専門バカか遊び半分かのどちらか。
情報系大学生ならITP以上の資格に受かっていない(もしくは何か成果を残していない)ならバカとみていいでしょう。
社会人になって合格していたら、能力はともかくまじめな人。

私からはこういう感じで見えています。

あ、ちなみに上位の資格もとれずITPの批判だけしてる奴は大嫌いです。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かる回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/27 00:15

ITパスポートは、何もコンピュータの情報処理に特化した試験ではありません。


経営戦略やマネージメントなども学習する為、『プログラミングオタク』より
幅広く情報を持ちます。

そもそもこの試験が設置された理由は、有資格者と、そうでない相手との会話が
円滑に進まない為、ITに特化した企業でなくても、携わる人間は最低限の知識を
有すべきという流れがあったはずです。

その為、ITを全面に押し出している企業(業種が情報通信)からしたら新卒などでは
即戦力などと謳ってソルジャーとなる『プログラミングオタク』を欲する傾向が強い為、
評価は低いですが、例えばIT部門の精通者が少ない企業では、それなりの評価は
得られると思います。


また、何にも資格がないより、よっぽど評価は高いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かる回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/27 00:16

有名な国家試験の最低ランクではありますが、パソコン検定と同程度のレベルでしかなく、パソコンについて少しは知ってるというくらいで持っててもあまり役に立つものでもありません。


コンピュータに関する仕事の現場などでの「役に立たない」という認知度はありますが、それ以外の場所での認知度はかなり低いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコン検定を調べてみました。
興味がわきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/27 00:17

ITパスポート試験が含まれている情報処理技術者試験は、40年以上の歴史が有りますし、いちおう経済産業省が認定する国家試験です。

情報処理系の資格としては最も認知度が高いものの一つと言えるでしょう。
(ITパスポート試験自体は平成21年度からです)

ただし、いわゆる技術認定資格ですから合格したからといって何かが許可される訳でも無いですし、就職先の会社が評価するかどうかも分かりません。
(合格した社員に一時金を出しているIT系企業などはあるみたいです)
また、ITパスポート試験は一番基礎的な段階という位置付けですから、この段階で終わってしまうと、ごく基礎的なスキルの証明にしかなりませんし、大した評価も得られないでしょう。
http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20080214_rec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。一番基礎的ですね。
そのサイトは見つかりませんでしたので、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/27 00:18

小学生が受験するぐらい有名です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生でですか。天才ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/27 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!