私は今、障害者施設の仕事をしていますが、最近他にも自分にあった仕事があるのではないか?と、考える事が増えてきたんです。
もちろん福祉関係の資格はとても興味があり、情報をもらうこともありますが、
経験年数が足りなかったり、ちょっと職種が異なり取得ができなかったりと
とりたくても、なかなかありません。情報といっても殆どないのですが・・・。
手軽に取れる資格があれば何でもかまわないので、教えてください。
その出会いにより、転職のきっかけになるかもしれません。
すぐに取れるものでは、ホームヘルパー2級を取得しました。
いっぱい資格があると思うんだけどなぁ~~。
レクリエーション指導資格や、キャンプ資格なんかも興味があります。
本当にジャンルは問いませんので、ぜひたくさん教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大型2種免許  バスが乗れます。

私はこれで、バスの運転手していました。(笑)
牽引免許  ランクルの後ろに、ジェットスキーなど積んで走るときに使う免許です。もちろん、トレーラなども乗れます。
自分はこの免許で、16メーターのトラック運転していました。(笑)
将来、おじさんになったら、幼稚園バスの運転手さん目指してます。
    • good
    • 0

自宅等から随時受験ができるオンライン試験はどうでしょうか。



多数ありますが、いくつか挙げますと
日本専門能力検定
試験種が豊富なオンライン試験です。

他にはインターネット実務検定、パソコン能力評価試験などもあります。 
http://www.acpi.gr.jp/
http://www.opentests.net/index.php

参考URL:http://www.kuki-net.co.jp/japan/senmon/kentei/
    • good
    • 0

 「平成の資格王」といわれる方がHPを出していて、彼は3桁からの資格をお持ちでマスコミからも取材など受けていらっしゃるようです。

私などそれには全然及びませんが、概ね10年間で30強の資格を取得し、趣味と聞かれると「資格集め」などとおどけて見せつつ、実は自分を方向づけているほうなので、若干のコメントさせていただきます。
 日本は営業許認可も資格も一番多い国だと聞いたことがありますが、資格は確かにある程度の水準を把握するものとして有益なものである反面、資格商法といわれるようにワケのわからない資格を創設して事実上詐欺的な展開をみせる輩が出てしまうことは周知のことです。そして、一昔前には、資格があればなんとかなったような時代もありますが、今日では、いくら資格があっても実力が伴わないとお話にならないというケースが多々あります。
 手軽に取れる資格で、それを超える力を秘めたものもありますが、やはり競争率で10%を切るようなレベルの資格で、かつ実務上有益な資格を一つは取得され、その分野については誰にも負けないぞ、という自信の後に、関連資格に挑戦しつつ、専門家として資格と実力の相乗効果を具体化されることにより、結果は自動的についてくるものと思われます。また、時事世の中を読み、イケてる資格を選択し志望するという能力自体も、その人の実力のひとつだと思います。その手段の一環として、ここで様々な方の意見を求めてみるというのも、貴方の能力の表れでありとてもいいことだと思います。
 知識は剥奪されない永遠の財産、そしてその具体的証明が資格。資格の奥行は、その取得後に一層実感を受けます。資格取得の後にはそれに恥じないためにも、常に努力の積み重ねをされ、ぜひ大物になっていただきたいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは!


私も、今、色々な資格を取りたくて勉強中なんです。(^^)
資格を取るために勉強していると、毎日、ハリがでてくるし、いろんな知識が広がって楽しいですよね。

私は、今まで勉強して、よかったな~と感じるのは、「宅建主任者」です。
私は特に不動産関係の仕事もしておらず、特に転職も考えてないのですが、
なぜ、宅建の勉強をとってよかったかというと、他の色んな資格を取るときに、
とても役に立つからです。

宅建の勉強には、不動産の勉強はもちろん、民法などの法律の勉強もあるので、
その勉強したことを元に色んな他の資格を取りやすいのです。
例えば、法律系の資格ならば、行政書士や、旅行主任者、ビジネス実務法務検定等・・・。
そして、不動産関係ならば、土地家屋診断士や、不動産鑑定士、マンション管理士や、福祉住環士など・・・。
宅建を勉強してると、重複している範囲もあるため、とっつき易いと思います。

私は、宅建を取った後、ビジネス実務法務検定を勉強したのですが、宅建の勉強をしていたおかげで、数週間、勉強するだけで、すんなり取れました。

宅建は、一生懸命勉強すれば、そんなに難しい試験ではないので(合格率15%程度)参考にしてみてください。

私も、もっともっと色んな資格を取る為にこれからも勉強していくつもりです。
renrepityさんも、お互いがんばりましょうね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宅建主任者ですかぁ。すごいですね~  (^。^)
難しいんではないでしょうか・・・。
私もがんばってみます!
また何かありましたらぜひ教えてくださいね!!

お礼日時:2001/05/25 11:09

下記のページに、分野別の資格ガイドがあります。


また、参考URLに資格に関するリンク集があります。

掲載資格数435!を誇るインターネット最大の資格案内ウェブサイトです。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/lulu/index.html

参考URL:http://category.goo.ne.jp/directory/data/2200020 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。
何でも知ってるんですねぇ~~~ (^。^) 尊敬してしまいます。
また何か良い情報があれば、ぜひぜひ教えてくださいませ。

お礼日時:2001/05/22 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険の資格取得について

資格取得届の提出が所定の期限を相当期間経過して行われた場合、資格取得日が被保険者資格取得の確認が行われた日の2年前の日より前であるとき(遡及適用の特例に該当しない場合)は、被保険者期間を計算する場合、資格取得の確認が行われた日の2年前の日が、その者の被保険者の資格取得日として取り扱われる。

↑上記の解釈として・・・

2年であれば、遡れり資格取得ができる。しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?

他に、問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

社労士の勉強ですか?

> 2年であれば、遡れり資格取得ができる。
本来の資格取得日までさかのぼって記録が修正可能ですね。

> しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?
解釈が間違っています。
本来の資格取得日までさかのぼってはくれませんが、2年前の日を資格取得日として取り扱います。
よって、実際には5年前に雇用保険の被保険者となる要件を備えていた者が、離職に際して本条文に基づき2年前が資格取得日と認定され場合、失業等給付の日数を決めるための期間は2年となりますね。


なお、「雇用保険法の一部改正」により、現在は2年を越えて資格取得日を認定することもできます[条件に合致していることが必要]。
 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51784979.html
 http://www.hoshina-sr.jp/article/13822902.html

Q文系の大学生が取得すべき資格、取得できる理系資格

私は今、大学1年です。
入学してから約3ヶ月経ち、すっかり大学にも慣れ、夏休み前あたりから本格的に資格の勉強をしたいと思っています。

大学1年で受けておくべき資格はなんでしょうか?
大学で学んでいるものは、経済・経営で、将来の夢は、今はまだはっきりしていません。
できれば外資系の企業等、外国と関わりの持てるところに就職したいとは思っています。(漠然としすぎですが・・)

それと、タイトルにもありますが文系でもとれる理系資格は何かあるでしょうか?
理系資格とまではいかずとも、基礎的な数学力はあると示せるようなものはないでしょうか?
私は高校時代は理系のクラスに在籍していました。
ですので、理系科目がかなり得意とまではいきませんが、理系の勉強が好きなので、何か受けてみたいと考えています。
数学力が示せる=数検。としか思いつきません・・。
就職の際に数検って評価されるのでしょうか?どうしても、高校受験のイメージしかなくて・・。

私は今まで1度も資格試験や検定を受けたことがないのですが、今の段階で勉強しようかと思っているのは
TOEIC・日商簿記検定・ビジネス能力検定・貿易実務検定・MOS・福祉住環境コーディネーターで、英検・漢検・数検も一度受けてみたいと思っています。
この中から絞って、夏休み中等勉強するつもりです。
ちなみに、興味があるけど、とても難しそうに感じている資格は、通関士、初級シスアド、行政書士です。

取得しておいたほうがいい資格、取得できる理系資格等、
良ければ是非教えてください。

私は今、大学1年です。
入学してから約3ヶ月経ち、すっかり大学にも慣れ、夏休み前あたりから本格的に資格の勉強をしたいと思っています。

大学1年で受けておくべき資格はなんでしょうか?
大学で学んでいるものは、経済・経営で、将来の夢は、今はまだはっきりしていません。
できれば外資系の企業等、外国と関わりの持てるところに就職したいとは思っています。(漠然としすぎですが・・)

それと、タイトルにもありますが文系でもとれる理系資格は何かあるでしょうか?
理系資格とまではいかずとも、基...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは^^私も現在大学に通っており、TOEICとビジネス能力検定とフランス語検定の勉強をしています。
英語の文書に目を通したり、英語を使ってコミュニケーションをとる力が求められる職場では、TOEIC750点以上のスコアが求められます。TOEICを受けて損はないでしょう。
漢検は1級を持っていれば教養があるように思えますが、2級くらい取っても、大変なわりには、履歴書などに書いてもあまり有利になることはないでしょう。

そしていま司法試験関係の会社でアルバイトしているのですが、行政書士を目指すのはなかなか大変で、この資格を使うか使わないかはっきりしていない場合はあまり必要ないのではないでしょうか。

私は理系科目が苦手なので尊敬してしまいます(_ _)
SPIはご存知でしょうか?就職の際、基礎的な学力を見るために会社側が出すものです。そこでは数学、算数の知識が問われます。私は数学/算数が苦手なのでSPIの書籍を買って勉強しています。中学の数学までちゃんと理解ができている方には簡単かもしれませんが...
就職時にこの試験の正解率が高ければ、当然会社側には計算能力があると評価してもらえますよね。特に数検を受けなくても(経理の仕事に就くのであれば良さそうですが)この試験で高得点を目指されてはいかがでしょうか?

回答が的外れでしたらすみません。あまり幅広い範囲の資格に精通しておりませんのでこれくらいしかお答えできませんが少しでも参考になれば幸いです。

こんばんは^^私も現在大学に通っており、TOEICとビジネス能力検定とフランス語検定の勉強をしています。
英語の文書に目を通したり、英語を使ってコミュニケーションをとる力が求められる職場では、TOEIC750点以上のスコアが求められます。TOEICを受けて損はないでしょう。
漢検は1級を持っていれば教養があるように思えますが、2級くらい取っても、大変なわりには、履歴書などに書いてもあまり有利になることはないでしょう。

そしていま司法試験関係の会社でアルバイトしているのですが、行政書士を...続きを読む

Q資格取得について

現在、国の省庁の地方出先機関に勤めているものですが、資格取得を考えています。既取得は簿記3級と宅建です。
資格取得後すぐに転職等とは考えてはいませんが、収入や勉強内容からみてお奨めの資格はありますか?
また、資格取得にかかる高収入度ランキングはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

資格は取ればいいと言うものではなく、実務ではそれをいかに活用できるかということが大切です。

今までの自分の職務経験、スキルを活用できるものを取得すればいいのではないでしょうか??

高収入度でいけば、医師免許がいいと思います。大学に6年通う必要はありますが、卒業時(資格取得時)では職務経験からくるスキルは全員ほぼ横一線ですので、お勧めです。仮にスキルが劣っていても、高度な医療は全く行わず、風邪だけを診る専門医となれば、食べるにこまることはありません。

また、司法試験もお勧めです。職務スキルは資格取得時に大きな差はありますが、高度な案件は取り扱わない、少額自己破産専門の事務所を開設すれば、食べるに困らないと思います。

Q以前取得した1級施工管理技師資格の取得年月日 合格番号を知りたい

転職の為、履歴書を書こうと思い、ふと資格の欄で建築の1級施工管理技師の資格取得年月日が!
確か1級施工管理技師試験が開始された年から3年間は、合格し易いということで、その間に受験し合格証が届いたのですが、それ以後見たことがありませ 又 気にも留めたことがありませんでした。
資格取得年月日と合格番号を知りたいのですが、どこに問い合わせればよいのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.fcip-shiken.jp/modules/about/index.php?content_id=1

多分こちらで良かったと思いますが、質問者が受験した場所は記憶にないのですか・・・

私の場合は有る地方都市ですが、建設会館で受験したのでそこに問い合わせて聞きました。

もちろん当時の建設省(現在の国土交通省)に迄電話して問い合わせて新しく再発行して貰いました。

もっとも私の場合は2級土木ですが・・・
また私の場合は日付等すべてたまたま写真に写っていたので簡単にこちらで解りましたが、問い合わせ先でも氏名や年齢など聞いたらすぐに出て来ましたが、再発行の書類を送ってもらい(これは地元に有りました)その後建設省(現国土交通省)に送ったと思います。

かなり手間暇掛かったので今は大切にしまい込んでいますけどね。
なお、私の時はかなり以前の話なので最近はもう少し簡単かも知れません。

Q児童指導員の資格取得について

児童指導員の資格について最近知りました。
私は、教員免許(中・高)は、取得しています。児童指導員の資格はどのようにしたら取得できるのか教えて下さい
 また、児童指導員の資格を取得された方で、取得してどのような職業に就職されたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童指導員は任用資格です。
養成校と認定されている学校を卒業されていなければ、あとは就職する際の雇用先が判断することになります。

就職する際、雇用先へ例えば大学時代の成績証明書を提出し、大学時代にこういう勉強をしてきたから児童指導員として任用するにふさわしい、と雇用先が判断すれば資格を有しますし、判断してもらえないければ、資格はないということになります
都道府県によっては、心理学士・教育学士であれば成績証明書の提出まで求めないところもありますし、教員免許を取得していても、具体的な成績証明書や当時の授業の講義要綱の提出を求めることもあります。

参考のホームページにも、教員免許取得者は都道府県知事が適当と認定したものは資格を有する、となっていますので、一度お住まいの県庁に問い合わせてみたらいいと思います。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/aosyakyo/si/si02/sikaku/gi-n.html

Q資格取得で人生逆転はあるのか??

28歳独身女性です。私に限らず誰しもリスクを負って生きていると思います。その一つが会社の倒産です。-思考過ぎるかもしれませんが、今の勤めている会社が倒産する可能性やクビになる可能性は0ではありません。私は大学を卒業後、就職をせずフリーターとなり夢を追っていた時期があります。24歳で挫折した時、無資格、無キャリアで、正社員になるのは普通に考えて難しいと思い、バイトをしながら宅建を取得しました。それでも当時26になっていて、女性だし、正社員として就職するにはかなりの時間を要すると思っていたにも関わらず、最初に面接した所ですぐに採用が決まってしまい、今に至ります。しかし、現在正社員で働いていますが、上記記載のように会社が絶対に潰れない保障はないし、仮に現在、お付き合いをしている人と結婚して、主婦になったとしても夫の会社が潰れない保証も無く、「何かあった時にすぐに会社という組織から採用して貰える人間になりたい」という希望があります。
それには年齢に見合ったスキルと言うものがあると思うのです。仮に今すぐに会社が潰れたとして(潰れる、潰れると連呼していて今の会社にとって最悪の社員ですね・・・。)28歳の今現在ならば、派遣社員だったとしても「宅建」で最低限度の生活は出来るくらいの就職は出来ると思っています。でもそれが35歳なら?40歳なら??と考えると、毎年試験があり自分よりも若い人が合格していきますから、宅建のみでは難しくなるだろう・・・。と判断しています。そういった事も考えて、現在ファイナンシャルプランナーの勉強を始めました。あくまで希望と予定ですが30歳までにはファイナンシャルプランナー2級と、簿記1級を取得したいと考えておりますが、それ以外、もしくはそれ以降でお勧めな資格、または、こうした方が良いんじゃないか?といった建設的なアドバイスをお願いします。補足になりますが現在、不動産賃貸の事務職をしており、営業職と違って一般社員→店長→エリアマネージャー等といった昇格は一切ありません。また、逆を言えば仕事に関して昇格したい!などという欲や野心等は無く、手取りで最低20万(現在は22万)くらい貰える位の仕事にスグに就ける人材になるにはどんなスキルが必要か?といったイメージでよろしくお願いします。

28歳独身女性です。私に限らず誰しもリスクを負って生きていると思います。その一つが会社の倒産です。-思考過ぎるかもしれませんが、今の勤めている会社が倒産する可能性やクビになる可能性は0ではありません。私は大学を卒業後、就職をせずフリーターとなり夢を追っていた時期があります。24歳で挫折した時、無資格、無キャリアで、正社員になるのは普通に考えて難しいと思い、バイトをしながら宅建を取得しました。それでも当時26になっていて、女性だし、正社員として就職するにはかなりの時間を要すると...続きを読む

Aベストアンサー

宅建関連業務の専門的な仕事とは一体何を指すのでしょうか?

重要事項の説明なんかも経験となりますよね。(やったことない人にはよくわからない業務です。)
ただ、例えばもっと専門性を付けていくと単なるお決まりの説明から民法上の規定との関係を絡めたり、不動産取引の契約書の内容なんかをある程度判断できたり、なんかになってくるのかな。会社特有業務だけじゃなくて世間一般でも使える知識の活用ができればいいのかなと思います。
うちなんかでも億単位の不動産売買に絡んだ営業マンの宅建取得者はその経験とそれに伴う実務上の勉強でかなり専門家っぽく仕事してますよ。法律書なんかも読んだりすると知識は増えますけど、あまり読む人っていないんですかね。うちの宅建持ってる営業は机の上に分厚い六法いつも置いてますよ。
今いきなり相手作成の土地売買の契約書見て判断してって言われてできますか?できるようになるのはスキルですよね。

宅建関連業務も幅は広いですから自分が伸ばしたい専門性と自分の業務内容を勘案すればいいと思います。
というよりも、ご自分の専門性を活かす手段がよくわからないってことはもったいないと思います。
宅建の試験辞退はそれほど難しくなく、法律知識もそこまで深くはやらないですが、資格取得後に自分でその知識に磨きをかけていくことは専門性を伸ばすうえでは必要なことかと思います。

宅建関連業務の専門的な仕事とは一体何を指すのでしょうか?

重要事項の説明なんかも経験となりますよね。(やったことない人にはよくわからない業務です。)
ただ、例えばもっと専門性を付けていくと単なるお決まりの説明から民法上の規定との関係を絡めたり、不動産取引の契約書の内容なんかをある程度判断できたり、なんかになってくるのかな。会社特有業務だけじゃなくて世間一般でも使える知識の活用ができればいいのかなと思います。
うちなんかでも億単位の不動産売買に絡んだ営業マンの宅建取得者は...続きを読む

Q放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

当方、看護師資格を目指していません。
試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
選科履修生として出願しようと思います。

入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

Aベストアンサー

放送大学では、

<生活と福祉コース専門科目>

在宅看護論、看護学概説、基礎看護学、疾病の成立と回復促進、疾病の回復を促進する薬、
人体の構造と機能、感染症と生体防御、がんの健康科学、リハビリテーション論、公衆衛生

<夏季集中科目>

成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、

・・・といった科目を用意していますね。



>試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
>入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
>そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

こういった詳しいことは、

放送大学お問い合わせ窓口 043-276-5111
受付時間・・・月~金 9:00~18:00

へ電話をかけてきいてみるというのが確実だと思います。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/new/suguwakaru.html

Q第一種衛生管理者資格を取れと言うが・・・

会社で第一種衛生管理者資格の試験を受けろと言われています。
上司には、「この資格は転職にも完全に優位だよ。」などおいしいことを言われています。
この資格を取るとどんなメリットがあるか良く分かりません。持ってる方、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

私の個人的な経験談です 最近転職したのですが

第1種衛生管理持っていますが、全くといってよいほど転職には役に立ちませんでした。 事業所の業種・規模に応じて有資格者が必須ですが、この資格を持っている人をどうしても欲しいといっている会社は 社員にこの程度の資格を取らせる余裕のない会社ってことですから、そこには就職しない方がよいでしょう。

資格を持っていても、あまり出番はなかったです(たまに安全会議とかに呼ばれるだけ)、資格手当てが高いのであれば、とってもよいでしょう。(私の会社では 月2,000円でした。 今の会社では0円 設定自体ない)

Q簿記会計の資格を極めるかそれとも別資格を取得するか

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。

できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)

それでも資格の勉強をして知識を増やしていきたいと思っています!!

取り留めのない文章になってしまいましたが、お暇なときで構いません。
回答をよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格とい...続きを読む

Aベストアンサー

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
> 直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
> FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。
偶々、例示された資格は両方所持していますが、現在の仕事で使用しないのであれば「趣味の世界」。特に社会保険労務士は勉強に要する時間と金額を考えると、安易に選択しない方がいいです。

> できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
> と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
> 就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)
現時点で経理のお仕事をなされているとの事ですから、簿記のほうを選んだ方が有利と考えます。
 ⇒取得した上級資格に対応する実務経験が無いとしても、現在行っている業務に対する
  理解が深まりますし、予め作業準備に取り掛かれたりします。
一方、社労士やFPは『独立開業のための資格』と言う正確が色濃く、特定の業種でなければ資格者を優先的に採用いたしません。又、過半数の方が最初に目指していると思われる「3級FP技能士」は、チョット気にしている人間であれば持ち合わせている日常生活での知識程度と考えておりますので、FPを取得するのであれば国際資格であるCFPにつながる、日本FP協会認定のAFPの勉強から始めた方がよいです。因みに、AFPの認定講座を修了してFP試験に合格すると、2級fp技能士とAFPの両方の資格が自動的に取得できます。

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは...続きを読む

Q全日空では事業用の操縦資格を持っていれば、どの機体の操縦資格も合格すれ

全日空では事業用の操縦資格を持っていれば、どの機体の操縦資格も合格すれば取得出来るのですか?

Aベストアンサー

各機種の操縦資格を取得する必要があります


人気Q&Aランキング