電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40、50で首になっても再就職に強い資格で誰でもとれるってことはない資格ってありますか?

A 回答 (7件)

IT関係で合格率が数%のものでは?


具体名は「日経」にも書いてませんでしたが・・・・
    • good
    • 4

40、50で首になるような人間が、そんな資格を取れるとは思えませんが(´-`)


司法試験とか。
    • good
    • 2

私はユーキャンで宅建の勉強をしてます。


いろいろ比較したら受講料がすごく安かったけど内容は充実してます。
http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/67/sp …
真面目に勉強したら誰でも取れるみたいですよ。

あるいはタクシーの運転手になれる普通二種免許とかはどうでしょう?
http://www.2syumen.com/
    • good
    • 1

>再就職に強い資格で誰でもとれる



ありえません 矛盾しています

簡単に取れないけれど 必須の資格だから 再就職に有利なのです
簡単に取れる資格ならば 誰でも取れますから 有利にはなりません

質問者の様な方は 資格商法に引っかかり易いですから 充分自覚してください
    • good
    • 0

難関資格は誰でも取れる資格ではありませんけど、それがあっても新人ですから、現在の職業に関連した資格がよいですよ。


例えば私がまかり間違って、司法試験に合格してもこんな年寄りの新人弁護士など誰も相手にしてくれませんが、法律業務に長年就いていれば、それなりの人脈もあれば、実務で負けない分野もありますから、雇ってくれるところも出てきます。
資格も大切ですけど、現在のあなたの人脈や経験を生かせる資格を取ったほうが心強いと思います。
私の知人も、シスコルーターやマイクロソフトのネットワーク技術者の資格を取りました。
これかなりの難関試験ですけど、仕事になるかと言えば、素人の趣味として、誰も相手にしませんね。
周囲ですと、銀行員のEくんは税理士試験に挑戦していますし、トラック運転手のIくんはトレーラーの運転免許、歯医者のOさんはインプラントの認定医・指導医の試験に頑張っています。
こういうのは現在の職業の延長なので強いですけど・・・。
    • good
    • 0

医師免許、法曹資格、教員免許、中小企業診断士、通関士 あたりでしょうか。


不祥事を起こしても、まず剥奪されませんし。
    • good
    • 1

難しいですね。


・中小企業診断士
・労務管理士
・ホームヘルパー2級以上
・危険物取扱
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!