電子書籍の厳選無料作品が豊富!

消防士を辞めて転職したいです。
そこで、中小企業診断士の資格取得を考えているのですが、この資格は誰でも取れるような簡単な資格でしょうか。
それともこれさえ取れば、将来安泰まではいかなくとも公務員をやめるくらいの価値のある資格ですか?
プランは一般企業に勤めるのではなく、経営コンサルタントとして自分で仕事をとり独立して働きたいと思っております。
家庭を養って余裕のある生活が出来るものなのか気になっております。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

資格資格の時代ではありますが、医師や弁護士級ならいざ知らず


他どんな資格でもとったからってすぐ独立して
食っていけるかとなると並大抵なことではありません。

どんな資格も、それを必要とする企業に勤めていれば
資格有って当たり前・とって当たり前・・と言われます。
とにかく資格の過信は禁物です。判断は慎重になさることを祈ります。

消防士も大変な努力をされてなることができたと思います。
むしろ今のところで将来のことを鑑み、
全うされることを考えたほうが賢明だろうと
私的には思えます。
    • good
    • 2

やる気があればなんでも出来ます。

    • good
    • 0

そこで、中小企業診断士の資格取得を考えているのですが、


この資格は誰でも取れるような簡単な資格でしょうか。
 ↑
簡単ではありませんが、そう難しい試験でも
ありません。



それともこれさえ取れば、将来安泰まではいかなくとも
公務員をやめるくらいの価値のある資格ですか?
  ↑
そんな価値はありません。
この資格は独立開業は少なく、どちらかというと
企業内でつまり社員のまま取得する資格です。




プランは一般企業に勤めるのではなく、経営コンサルタントとして
自分で仕事をとり独立して働きたいと思っております。
  ↑
いきなり独立開業したって、客など来ませんよ。
どこか、大きな事務所で実績、経験を積んで
やっと独立、ということになります。



家庭を養って余裕のある生活が出来るものなのか気になっております。
  ↑
平均、800万、と言われていますが、
これは平均です。

最も難しい、と言われる弁護士などの資格でも、
収入の中央値は400万ぐらいです。
そして8%が、200万以下です。

資格があれば余裕、なんてことはありません。

会社員の方がマシです。
    • good
    • 4

簡単に取れる資格ではありません。

ですが、その資格を取って公務員をやめ、独立して働くほどよいものかと言うと、否でしょうね。公務員ほど安泰な仕事はそうありませんよ。
中小企業診断士の資格を取って仕事が来るとは限りませんしね。仕事が来なければ干上がります。
    • good
    • 1

自分次第ですよ!!


日本では転職を悪く思われがちだったりしますけど、これからの時代多くなってくると思いますよ。
やる気次第です。
    • good
    • 1

>簡単な資格でしょうか。


簡単な人には簡単であり、難しい人には難しいと
どちらにでもとれるレベルかも

>公務員をやめるくらいの価値のある資格ですか?
個人的にはないと思います。


https://www.foresight.jp/chusho/exam/difficulty/
    • good
    • 3

中小企業診断士は「足の裏についたゴハン粒」にたとえられますね。



取らないと気持ち悪いけど、取っても喰えない、という。

このたとえがすべてを物語っていると思います。
    • good
    • 3

合格率20%くらいです。


それも、それを目指して経理の勉強をした人ばかりが受験してです。
また、資格を活かしてアドバイザーやコンサルタントをするなら、合わせて社会保険労務士も取るのが普通ですよ。
まずは経理と保険の勉強ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!