電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションリフォームマネージャーというものがあることを知りましした。

内容を調べてみると、普通に工務店やリフォーム会社がプランアドバイスとして行っているものだと思うのですが、

この資格はわざわざ取得しなくても行えるものだと思うのですが、これといったメリットがあるのでしょうか?

いわゆる、そういった資格を持っているという信用名刺代わりなだけなのでしょうか?

同レベル的な範囲でこの資格を取るのであれば、この資格のほうがいいというものがあれば教えてください

A 回答 (1件)

この資格は多分最近できたものだと思います。

はっきりとしたことは申し上げられませんが、民間資格(不動産関係の財団法人が実施しているものだったように思うのですが、定かではありません)であり、法的に保護されたものではありません。従って、資格自体の効力はさほど大きいとは言い切れないと思います。

しかし資格は、ある特定の知識や技能を習得する上では非常に効率的な学習プランが組めることも事実です。ここで得たスキルをどう使っていくかを考えた上で取得するのであれば、比較的「使える資格」だと思います。

資格は、「どういったレベルの資格を取得(スキルを習得)し、それをどう生かすか」を考えて取るもの。問われる内容をよく吟味して学習をされることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

よく理解できました

ご回答ありがとうございます