電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校図書館司書教諭の資格を持っているでけでは、一般の市立図書館などで働くことは出来ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>学校図書館司書教諭の資格を持っているだけでは、一般の市立図書館などで働くことは出来ないのでしょうか?



大変残念ながら、不可能です。
学校図書館司書教諭の資格では、小中高の学校図書館でしか働くことは出来ません。
一般の市立図書館などで働くためには、「図書館司書資格」が必要です。
「図書館司書資格」は、通信制大学・短大などでも取得可能です。

↓図書館司書資格を取得出来る通信制大学・短大についてまとめられているページをあげておきますね。

参考URL:http://betweenweb.jp/tsushin/guide/05-5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 14:22

図書館で司書資格が採用条件の場合、学校図書館司書教諭の免許では、資格となりません。


学校図書館司書教諭資格と図書館司書資格は、修得単位数も違いますし、修得科目も違う、全く別の資格です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。他の方法を考えてみたいと思います。ありがとうございました。 

お礼日時:2006/08/15 14:28

公務員試験を受け、合格する必要があります。



ちなみに公務員は配置換えもありますので、一生図書館で働けるとは限りません。

もしかしたら自治体によって違うかもわかりませんので、「自信なし」でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。それと、自分の自治体のこともちゃんと調べてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 14:32

市立図書館などの職員は公務員ですので、公務員試験を受けなければいけないと思います。


アルバイトなど臨時職員でしたら募集があれば働けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。とりあえず、アルバイトは探してみたいと思います。
どうもありごとうございました。

お礼日時:2006/08/15 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!