dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ご覧頂きありがとうございます。

おやしらず を抜く手術について
教えていただきたいです。

最近歯が痛いと感じ虫歯の治療に
歯科に行きました。
すると、原因はおやしらずの虫歯だと
教えられ説明を受けていました。

こんな大ごとになるなんてという気持ちや
体験した事のない抜歯の不安
新しく始まる仕事への影響の不安
などが原因だと思うのですが、
低血圧になり貧血を起こし
その場で倒れてしまいました。

意識を失う可能性があるかもしれないと
そこのお医者さんに勧めてもらい
大きな病院の口腔外科で
治療を受ける事にしたのですが
倒れたからか全身麻酔を勧められました。

大きな病院では後日
診察やそういった話を進めるとは
思うのですがその前に
他の方のお話も聞いてみたいのです。

全身麻酔の方が良いのでしょうか?

おやしらずの手術をされた方は
どうでしたか?
痛みや不安などの体験談をお教え下さい。
助手の方に大丈夫と言ってもらいましたが
恥ずかしながら不安でいっぱいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

水平埋伏智歯で分割しないと抜歯出来ない時とか、大きな外科的施術が必要の場合は

患者が極度の恐がりだと後問題が有りそうな場合
口腔外科専門医と麻酔科の医師で全身麻酔を掛けて抜歯する場合も有りますが
全身麻酔の場合事前に色んな検査をしその後抜歯と云う事に成ります、総合病院も良いですが
国立大学の口腔外科に行ってみたら如何ですか?
案外簡単に抜歯してくれると思いますよ、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全身麻酔も稀にあるんですね!
しっかり色んな検査があるとの事で
少し安心しました。
国立大学の口腔外科ですか…
調べてみます。
ありがとうございます!

口腔外科の方、専門の方ではないので、回答不要かもしれませんが、

私はも口腔外科がある歯医者さんにおやしらずを取ってもらいました。

おやしらずは生えてなく埋まっていたんですが、あごの骨を押していたらしく歯茎あたりがズンズンする痛みがありました。埋まっているおやしらずも平均より小さい、しかも女性ということもあり、すぐに取りましょうということで歯茎を切ってあご近くにある歯を取ってもらいました。外科手術でしたが、全身麻酔でなかったので不安で不安で吐きそうになりながら手術になりました。
部分麻酔をした後、あっという間に終わり、拍子抜けしました。
手術中は器具で歯を割ってかけらを一つづつ取っていくので、男の先生も力いっぱい器具でなんかしていました。
そのたびに痛くは全然ないんですが、グググーとゴリっゴリとい響きが伝わってきます。その後、縫合して終わり。
人間の歯って私みたいに小さいおやしらずでも相当硬いのでしょうね、男の先生にも関わらず、力いっぱい「ふんっよいしょっ」と体重掛けて歯を割ってた?様です。そんな大仕事中にも関わらず、私は部分麻酔が効いているので、痛みは全くなく、先生大変だなーと普通に思ってました。まぁ、歯に力いっぱい何かされているので、その反響というか衝動?頭や顔も揺れるし押さえつけられるような感じで、これ後でむちうちみたく首痛くなったりしないかなーと、そっちの方が心配でしたw。

で、術後、自転車で家に帰って、しばらく何も食べれないし飲めない。夜中くらいに麻酔や痛み止めがきれたころ痛みが少しずつ出てきてどんどん増して、痛み止めも薄ーく聞いている感じでとにかく我慢できない。熱も39度近く出て大変でした。
結局、会社も4日休むことになりました。1週間までは痛かったです。完全に痛み無くなるまで私の場合は1カ月くらいかかったように思います。まぁ、大人の歯を抜いた経験が一度もなかったので、痛みが過剰だったかもしれません。

で、次は父のケースですが、私の父のおやしらずは、生えていて虫歯になったので抜く事になったのですが平均より大きくて根っこが人より2本も多く珍しいタイプだったようです。なので、抜くには相当な痛みもともなうだろうことも予想でき、他の歯抜いた時も倒れたこともあって、大きい総合病院で口腔外科のあるところで全身麻酔で手術しました。
手術は無事終わりやはり、私の時と同じくすぐ終わりました。本人も目が覚めたらもう終わっていたのかーへーというくらい痛みも無く終わりました。ただ、なかなか血が止まらず、麻酔が切れてるのも早め?で痛みがはげしくなってきたので、念のためそのまま入院することになりました。といっても1日2日ほどです。点滴や注射で痛みを和らげてもらっていたので、ちょっと羨ましく思いました。私もそうしてもらいたかった。。。飲む痛みどめ薬より絶対そっちの方が痛みに効くだろうと思ったから。
完全完治は父の方が早かったですね。1週間もすれば、全く平気そうでした。

親子でもこれだけ個人差があるので、質問者様がどんな感じかはわかりませんが、大きい病院であれば、何も心配することは無いと思いますよ。みんな大人は経験していることだから安心してください。

会社の方も、個人差はあるけどかなり大変な経験されている方もいますのでとくにおじさん達は(たぶん昔はもっと治療が荒かったんだと思う)・・・、割と会社や上司から大変だねおやしらずは無理せず1週間くらいでも休んでいいよと優しく気を使ってくれました。不安でいっぱいでしょうが、頑張ってください!
痛いのは一時です、それも死ぬほどではないです。大丈夫です!
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
意外とクールに手術を受けられたのですね!
内容聞くだけでびびっちゃいました(>_<)
手術時の感想は少し力が抜け安心しました。
ありがとうございます。
お父様倒れられた事があるんですね、
入院なんて事も。
痛みは1週間ほど覚悟がいりそうですね…
若い女性ばかりの職場になるので
厳しそうです(^_^;)
貴重な体験談ありがとうございました。