電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギリギリの夫婦関係に疲れています。
もし、形だけの夫婦だというのは私の思いこみによる勘違いであるなら、そう指摘してほしいと思い投稿しました。

現在、旦那が浮気をしています。以前は私に浮気歴があります。
私が浮気をした時は、「浮気をするのはどちらか1人のせいではなく、相手にも責任がある」ということで結婚生活を続け子供を2人産みました。

なので、今の旦那の浮気も、私にも責任があるのだと思いますが…そう言い聞かせつつも容認しながら生活することに惨めさを感じます。


ただいまの現状、平日は毎日帰りがおそいので会っている・土日も隙があれば連絡をしているか、会いにいっている・私との接触を避けている、放っておいてほしいという感じで私を拒否している
子供の母親としてしか見ていない、という状態です。

こうなる以前から、夫婦仲はよくなく、子供の前で旦那が大声で怒鳴る喧嘩もありました
家を出たい、お前は子供が必要としているから子供の母親としてなら何でもいいと言われたこともあります。
旦那が帰宅せず子供が泣いていると伝えても平日は帰宅が遅いです
子供のことは可愛がっているので子供が楽しみにしている用事などはこなします。

私はネットが大好きで、土日はネットでチャットして、平日育児をしない旦那に子供を預けています
スマホに買い換えたいと旦那に頼むと断られ、唯一の楽しみのチャットまで与えられず不満です
そのくせ、自分は浮気相手には会っていると思うと悔しくて仕方がないです

当然セックスもなく、私から誘うこともないです。旦那から誘ってくることもありません。

ただ結婚指輪は外さないし、家には帰ってくるし、生活費はいれているので
この形が崩れるのは怖いです。離婚しても大変だと思うので。

以前から微妙な夫婦関係でしたが旦那が離婚を考えていることはなかったと思っています
ただ最近はどうなのか・・・離婚するつもりはないだろうと踏んではいるのですが、旦那が葛藤しているような悩んでいるようなようにも見えることがあり、離婚されるのではと心配です。

夫婦としての情はお互いそんなにないですが、少しはあるはずだし、そこに望みをかけるしかないですが…
旦那の性格上、遊びの浮気はない人で、浮気するなら本気の相手だろうとは思っていました
ただ浮気するとも思っていなかったし、事実結婚後、いくら問題があっても1度も浮気をしなかった人なので、本気で好きな人がいるのだろうとは思います

ケジメを重んじるタイプなので、今の状態にストレスを感じているのはわかります
そこでどうケジメをつけられるのかが怖くて仕方ありません。

私も旦那を愛せればいいのですが、もうそんな感覚になれず
浮気をやめさせるためにセックスを誘う気にもなりませんし、旦那も私を愛せない葛藤があるように思います。

現状、子供をつかって良心に訴える方法しかないのですが、子供自身も幼心に気付いているのか
いつか父親が出て行きそうだと感じているのか、少しでもいなくなると泣きだしベッタリくっついています。それを見て現状維持するようにと期待してますが、旦那自身は最近、子供とはどんな関係になっても親子であることに変わりはない…などと言いだしました。
男としての自分は捨て、父親としての自分だけで生きていくつもりだったが、精神的に壊れてしまったとも言い出しました。

こんな状態なので、女としての私はチャットで知り合った人と浮気したい衝動があります。
母親としての私は子供を愛しています。

こんな状態ですが形としては夫婦であり、それを壊すのが怖いのです。
ということは愛情があるということなのでしょうか・・・自分でもよくわかりません。

修復は不可能なところまで来ているような気がするのですが
私の思い込みでしょうか?
こんなところからでも、うまく現状維持していく方法はありますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

アラフォー、女性です。



質問分を読んだ感想。
大変失礼ですが、随分自分勝手な方だなぁと感じました。

ご自分の質問分を客観的に読み返してみて下さい。
ご主人を、自分が何もしなくてもお金を貢いでくれる人としか考えていないのではないですか?
そんな便利な人が居なくなりそうだから、子供をだしにしてどうにかできないか?としか受け取れません。

貴女が過去に浮気をしたという事を、今現在貴女はどのように考えていますか?
ご主人が許してくれたから、もう過去の終わった事ですか?
パートナーの裏切りによって受けた傷は、一生消えません。
貴女はそれまでにご主人と積み上げてきた信頼を、「浮気」によって、一瞬で全て失ったのです。
何もなかったように元通りには決してならないのです。
ご主人が今現在に至るまで、許そう、忘れよう、信じよう、と毎日努力しているからこそ、今の家庭があるのですよ。
それを忘れてはいけません。

>「浮気をするのはどちらか1人のせいではなく、相手にも責任がある」
 ↑
貴女ばかりを責めるのではなく、自分にも非があると貴女を許そうと努力してくれた、心が広くて優しいご主人に、あなた自身はどんな努力を続けてきましたか?

>私はネットが大好きで、土日はネットでチャットして、平日育児をしない旦那に子供を預けています
>スマホに買い換えたいと旦那に頼むと断られ、唯一の楽しみのチャットまで与えられず不満です
>当然セックスもなく、私から誘うこともないです。旦那から誘ってくることもありません。
>浮気をやめさせるためにセックスを誘う気にもなりません。
>ただ結婚指輪は外さないし、家には帰ってくるし、生活費はいれているのでこの形が崩れるのは怖いです。離婚しても大変だと思うので。
 ↑
ご主人への思いやりが感じられず、ご主人をないがしろにしているようにしか受け取れません。

夫婦の(愛)情、絆は、お互いが相手の事を思いやってこそのものではありませんか?
貴女に裏切られたにも関わらず、貴女を許そうとされているご主人に対して、貴女の誠意が全く感じられません。
>男としての自分は捨て、父親としての自分だけで生きていくつもりだったが、精神的に壊れてしまった。
 ↑
ご主人が言われているのは、そういうことではないですか?

ご主人とやり直したいのなら、全力でご主人を愛する努力をするしかないのではないでしょうか。
今の状況で、現状維持は難しいと思います。
全力でご主人を愛する努力が出来ないのなら、ご主人を解放してあげて下さい。

少々キツイ言葉になってしまいました。
お許しください。
    • good
    • 2

それはただの家族愛ですね。


仮面夫婦ほど不幸で惨めなことは無いです。すでに夫婦関係は破綻してるんだし離婚したらいかがですか。
    • good
    • 1

もしあなたに、金持ちで優しくて理想的な男性が新たに現れて、「結婚して下さい!」と言われたら、


あなたは一目散にその男性の元に走るでしょう。
私があなたの立場だとしてもそうします。
要は、夫婦なんてのは一度亀裂が入ると修複は難しいのです。

家族、家族と言ってはみても、所詮、
子供と違って、夫婦は血の繋がりもない赤の他人ですから。

夫婦という形を壊すのが怖いのは、愛情ではなく執着です。
妻、という立場から得られる権利を、手放すのが怖いだけです。
お気持ちはよく分かりますが、
もしもっと年を取ってから、今以上にこっぴどい状況で離婚するハメになる可能性もあります。

ある程度若さと柔軟性のあるうちに、新たな人生やパートナーを見つける方が良い場合もあります。
人間、もう脈のないものにいつまでもしがみついていても、あまり得るものはありませんが、
思い切って手放してみると、今以上の素晴らしいものが手に入る、ということはよくある話ですので、
勇気を出して行動されればいいのな・・・と思います。
    • good
    • 0

質問者さんは随分とワガママな女性です!


御主人は嫌気がさして居るんだと感じました。
浮気?ではなくて本気でしょう。
御主人を自由にしてあげてくださいね。
    • good
    • 0

なんか自分勝手な人だなぁと思いました。


自分のことしか考えてないなーと。
自分の浮気は結局遠まわしに旦那のせいにしてるし、反省しているフリして全然しているように見えません。
だからチャットとかに走って子供ほったらかしにできるんでしょうね。
子供を愛していると言いますが、それも世間一般に母親はそういうものだから、一応そう言ってみたって感じな気がします。
要は自分の生活を維持したいだけでしょ?
子供にもご主人にも誠意も愛情も感じませんが…。

子供をご主人に渡し、離婚して好きなだけチャットでも男遊びでもしたらどうですか。
ただし、自分で稼いだお金でね。
    • good
    • 1

修復は現状では無理。


旦那が障害でも抱えれば、あなたに縋り付くでしょうがね^ ^

今のところ、お互いに離婚しない「メリット」があるので、そのメリットが無くなら無い限り現状維持は可能でしょう。

「女性」としての幸せを希望しないのであれば、現状維持が無難かと思います。

お互いに浮気を認めているなら、貴女も浮気すれば「女性」としても寂しくないのでは?

稀有ではありますが、ある意味幸せなご家庭のようで、羨ましいですね^ ^
    • good
    • 0

離婚したくない理由は、お子さんとご主人を愛しているからではないのでしょうか?


離婚したら生活していくのが大変だから?ですか
文面からは他に何も感じとれませんでした。
内容もとても自己中心的に感じて
お母さんとしてお子さんを安心させてあげて
    • good
    • 0

離婚相談の女性の方にこんな事は言わないのですが


離婚した方がご主人、あなた、お子さん3人の為に良いと思います。
もう、修復の可能性はありません。
お子さんの親権はご主人に渡し
1人になってあなたは身軽になった方がいいと思います。

勿論、お子さんへの愛情はあるでしょう。
でもご主人もお子さんへの愛情が有るんです。
そうであるならば父親、母親どちらが親権をとっても良いのです。
多くの男性はお子さんを母親に託して離婚しています。
あなたもご主人にお子さんを託しましょう。

ご主人から離婚しようと言い出されるのは時間の問題かと思います。
「子どもをお願いします」と頭をさげて親権を譲りましょう。
知人、友人に聞かれたら
「辛いけどその方が子どもの為に良いと思うから」と告げればいいのです。
これがあなたの家族にとっては最良の方法だと思います。
    • good
    • 0

>容認しながら生活することに惨めさを感じます。


>こんな状態なので、女としての私はチャットで知り合った人と浮気したい衝動があります。

正直、貴方が過去に浮気したことを反省しているようには見えませんし、

旦那に愛情があるようにも見えません。

旦那は貴方が浮気した後も夫婦として努力して行く決心をして子供をつくったのでは?

自分も浮気してやる!!なんてことはなかったんでしょ

あなたは、土日になったらチャットしたい、育児をしない旦那が悪いみたいに言ってるけど

あなたの浮気を許した旦那と違って、夫婦仲が悪くても直そうとする努力すらしない、

それどころか浮気したいと思ってる相手とチャット?どこまで旦那をバカにしてるの?


夫婦仲が悪くなったのは間違いなくあんたの責任だろ、

あなたの浮気のときに、旦那が自分にも責任がるといって許してくれたからって反省すらしなかったんだろ

その当時から旦那に対して愛情なんてなかったんじゃないのか?

はっきりいって、大概の女性はあんたよりマシ。

旦那以外の男性なら、もっと早い段階で浮気して、あんたみたいな女とは別れてるよ。


もう今更あんたが反省しようが修復は不可能だよ、

現状維持も不可能、どうせあんたも子供に手がかからなくなったら浮気するからな
    • good
    • 0

あなたが夫婦関係を壊したくないのは、生活があるからじゃないですか?



ようはお金。

その不安があるから夫婦関係が無くなるのが怖い。

お金があったらすぐにでも別れてもいい。


違いますか?


これはもぅ愛情ではないですよ。


夫婦関係を壊したくないと思うのは愛情があるということなのか?という質問ですが、自分でも言われてますよね?

愛情はないと。


答えはでています。あなたが受け入れたくないだけで。


どちらにせよ、覚悟して夫婦で話し合う必要があるかと思いますよ。


じゃないとあなたが病むだけでなく子供が不幸になります。


子供のことを思うなら、早いうちに夫婦の精神的な決着をつけるべきかと思いますよ。


その上で形をどうするかです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!