アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校1年生で、12歳の時から客室乗務員に憧れをもっております。
今年の夏から1年間アメリカの高校に通うのでそろそろ進路について考えなければいけないのですが、不安に思っていることがあるので質問させて頂きました。


まず...私の夢は最初にも言いましたが「客室乗務員」です。その中でも、よりグローバルな外資系航空会社に魅力を感じております。外資系航空会社のCAになるにはどういう進路が良いのでしょうか?私の考えている選択肢としては

(1)専門学校
→大手の専門学校で日本の航空会社だけでなく、アジア・中東・欧州など色々な国の航空会社への合格の実績があります。OCにも行ったのですが素晴らしかったです。


(2)日本の大学

(3)海外の大学
→特に欧州系の航空会社に興味がありますので、ドイツ・フランス・イタリアでの進学も考えております。

私の中では即戦力としていち早くお仕事をしたいので専門学校が良いのかな...と考えてるのですがとても不安です。


次に航空会社の採用条件についてです。いくつかの航空会社で21歳以上という条件がありました。最終学歴は高卒となっていたので短大卒(私の興味を持ってる専門学校では短大の資格も取れます)でも大丈夫だと思うのですが、専門学校を卒業した時点では20歳なので、応募はできませんよね。そういう場合1年間はどうやって時間を使うのでしょうか?やはり、日本の航空会社に入って転職というのが一般的なのですか?

現役CAの方、元CAの方、回答して頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

現役CAでも元CAでもありませんが、回答させていただきます。

暇なときに読んでください。

文章を読んでいて少し不安になったので回答します。

質問者さんは幼い頃からの夢に向かって努力をなさっている素晴らしい方だと思います。将来を考えずに、なんとなく生きている人に比べ、本当に立派です。

しかし、就職に関してはもうちょっと慎重になったほうがいいです。CAだけに夢中になって、他の職業を無視してしまうことは危険です。日本の航空業界はJALは見ての通り、ANAもかなり危ないです。(企業は必死に隠していますが、内情はやばいです)
航空業界では、パイロットは神様的扱いです。年俸カットやリストラの対象は、グランドホステスとCAです。グランドホステスに関しては、辛すぎてどんどん辞めていくと、グランドホステスの知人は言っていました

ですが、CAになることが夢であるなら、目指して欲しいです。しかし、「途中で辞める」または「辞めざるおえない」状況になった時に、大学を出てないと再就職は絶望的です。PCなどの技術が身についていれば、話は変わりますが。あくまでもCAは接客業なので特別な技術は身につかないと思いますので。。
今の世の中、専門学校や短大ではまともな企業に入るのはかなり難しいです。アメリカにしろ日本にしろ大学は出ておいたほうが良いです。

私は日本のガチガチの理系大学ですが、ANAのCAに内定している人もいます。私の知っているかぎり、文系では獨協大や神田外語大は結構いますね。  これはご自身で調べてください。

欧州のCAに関してはわかりませんので許してください。

いずれにしろ、大学を出ているのと出ていないのでは、天と地の差です。

まだ高校1年生と言うことでこんなことを言うのは早いかと思いますが、色々と将来を考えて、視野を広げて決断した方が良いでしょう。

質問者さんの本当に聞きたかった事では無いと思いますが、書かせてもらいました。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、本当にその通りだと思います。ありがとうございました!

単身でドイツへ行く際利用した「ルフトハンザ航空」のCAを忘れられなくて
ずっと憧れを抱いておりました。そこからは「私はCAになる!」と決意していたので
周りを見てなかったかもしれません。

航空業界も今は大変ですよね。肉体労働のような仕事だとお聞きしましたが
体力には自信がありますし、なにより、空が大好きなので耐えれると思います。
いや、耐えます!

あともう少しでアメリカへ行きますが視野を広げて、自分の進路を決めたいと思います。

お礼日時:2013/03/06 00:05

家族に元CAが、友人に現役CAと元CAがおりますので、お答えさせていただきます。



まず外資系と言っても会社によって応募要件も採用人数、採用時期、就労場所などバラバラです。ですからまずご自身が具体的にどこの航空会社に入りたいのか、それとも外資系ならどこでもいいのか、まずそれをお決めください。決まったらこまめに情報を得ることが必要です。Webのみである日突然採用情報が出たりします。また、御希望の欧州系航空会社は2,3年採用を凍結することなんてザラにありますので、チャンスがあったらひとつも逃さないつもりでいないといけません。

また、日本にベースがあるか、海外にベースがあるかによっても受験可能かどうかが分かれてきます。アメリカの航空会社の場合、アメリカの大学を卒業しても永住権かアメリカ国籍を持っていないとダメな場合もあります。アジア系の航空会社は日本人客獲得の為日本語を話せる人を定期的に採用していますが、当然ですが英語以外その航空会社の母国語が話せればより有利だったりします。

友人で、キャセイパシフィック→カンタス→ユナイテッドと渡り歩いたつわものがおりますが、外資系のCAを長く続けるには常に良い条件のところを見つけたら躊躇なく試験を受けて移ることだと申しておりました。ですから専門学校であれ短大であり、入社試験を受けられるチャンスがあるならどんどん受験してみることです。そして最後の質問ですが、1年間遊んでいてもいいですし、その間に英語以外の語学やその他の資格をとってもいいですし、勿論入社できるならば日系やLCCのCAとして働いてもいいです。あなた次第です。外資系航空会社は日系のように、専門学校、新卒、既卒と細かく別けての採用というのはほとんどしませんので進路それ自体を気にするよりも、規定の英語や他の語学能力、それとどれだけ良い印象をあたえることが出来るか、自己アピールができるかなどプレゼンテーション能力の方が大事だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をして頂きありがとうございました。

そんなに突然採用情報が出るのですね!まだ就職の話は早いですが頭に入れておこうと思います。
私は「ルフトハンザ航空」のCAになることが最終目標なので、よくチェックしておきますね。


そうですよね。学校の問題ではなくて個人の努力次第だと私も思います。

友人がCAとのことで貴重なご意見、本当にありがとうございました

お礼日時:2013/03/05 23:55

他の方をまず参考に。



今のCAは専門卒も意外に多いです。
21歳以上の場合はOLや他社を経て、と言う感じですね。
詳細は「エアステージ」と言うCA志望者御用達の雑誌があるのでそれを読んで下さい。
通常合格者の殆どは専門学校に行きます。大学生やOLもWスクールで通います。

外資系を目指すのはいいですが、
今は契約社員のみ採用も多く、名門フラッグの破綻も多々あります。
雇用環境は良いとはいえません。
一方でLCCは全盛で「採用されること自体」のハードルは下がっています。
まずは専門に通い、どこかしらの航空会社に採用されましょう。
雇用環境がいいわけでもなく、また退職者も多いので引き止め攻勢も強くありません。
今の2,30代はより良い職場を目指し傭兵のように渡り歩く人が多いです。
それと外資系よりも国内系の方が待遇は良いと言われます。イメージだけでなくよく契約内容や
噂を確認してから選ばれるといいでしょう。

CA採用者は
大阪の関西外大、東京の聖心女子大、フェリス、名古屋の金城などが毎年多いです。
学歴はそこまで見ないと思いますが、「箔」「OG]と言う意味では有効かもしれません。
お金を節約したいなら実績のあるCA専門学校に行く方がいいかもしれません。
学校別のデータはググれば見つかります。
受験先、専門学校の関係であまり田舎在住だと損ですね。
    • good
    • 0

元現役です。


多くの同僚・他社友人を見てきた観点で答えさせて頂きます。

【1】専門学校
確かに合格実績はありますが、実績よりも合格率を見た方がよいでしょう。
同じ人が何社も受かることもありますし、1回の採用試験で最近は外資でも千単位の人間が受験してきます。
専門学校の強みはその業界の仕事内容を他人よりもよく知る事ができる事です。
しかし短所としてこれはエアライン独特なものですが、「必ずCAになれる」という保障がないのです。
機内アナウンスの練習を専門学校でしてたから何だというのか?
ドリンク・ミールサービスの実習で一番上手だったから受験に受かる?
そんなことありませんし、面接官の前で実演する機会・試験も殆どありません。(たまにサプライズであるみたいですが…)
美容師・看護学校などの専門とは異なり、エアライン業界の就職は資格・実演試験ではないうえに狭き門であるため、
専門学校に通っていても縁がなくCAにも地上係員にもなれず…という人を沢山知っています。
私の勝手な私見ですが、この就職難のご時世ではあまりおススメできません。(質問者様の時代はどうなっているか分かりませんが…)


【2.3】
日本の大学か海外の大学かというのも、さほど重要視されないでしょう。
なぜならそのような人は腐るほどいるからです。
学部も現在の採用情勢からは、有利な学部などもありません。
一般的に英文科などの語学系が多いといわれていますが、それはその学部から受験する人が圧倒的に多いだけです。
私の周りには薬学・体育・会計・法学など全く関係ない人がゴロゴロいました。
もし海外の大学を選択するのであれば、沢山の語学をうっすらと喋れるのではなく、1つの語学をマスターした方がよいです。なぜなら上記にも書いたように受験生の中には帰国子女も沢山おり、特に外資に関しては全員がそうではありませんが、英語はしゃべれて当たり前、3~4国語を喋れる人も腐るほどいるからです。
なので…やたらめったら手を出すのではなく1つの言語をネイティブにして他の言語は勉強中です。とした方が好感が良いでしょう。

しかし、そこまで語学力を重視していない外資系会社もあります。
とくにアジア系ですね。高い会話能力を持っている方も沢山いらっしゃいますが、
TOEIC400未満の方も意外にいるようです。会社にはいってから苦労されるとは思いますが。
中東系は多国籍のCAがいるので英語力は必須です。欧州・欧米もそうですね。
日系2社に関しても今は然程重視してないと思います。試験内容も英検2級/TOEIC600あれば十分です。


最後の採用条件ですが、これは国によって就労VISAの関係がありますので会社と相談・判断になりますね。
国によっては4大卒じゃないと受験できないという会社もあったかと。(昔の事なので今は変わったかもしれませんが)
年齢が満たしていなくても書類審査が通過することもあります。年齢が満たしてなくても会社側が欲しい人材だと思ったら年齢や身長が規定を満たしていなくても通過する場合がありますので。

ちなみに1年だけ入って転職という考えを今から持つのは止めた方がいいですね。
転職があたり前になっている時代ではありますが、この仕事は思っているほど夢があるわけではなく、
離職率も高いです。最初は憧れてたCAになれた!と思いますが、1年満たない内に
思っていたのと違った・こんなにキツいなんて思わなかった・人間関係が辛い・・・
なんて言ってやめる子も多くいます。病んでノイローゼになる人もいます。
この仕事の向き・不向きは人それぞれですが、たった1年でこの仕事の辛さを十分感じる事はできますが、
楽しさを十分に感じられるのは時間がかかると思いますので。

まずは急がず慌てず目の前にある高校生としての学業をしっかり学び
しっかり高校生として遊ぶことが大事だと思います。
そして時が来たら、企業・職業研究をしっかりやって夢を叶えてください。


長文失礼しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!