プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

群馬県立女子大学と國學院大學、両方受かったのですがどちらに進学すべきでしょうか?( ><)

群馬県立女子大学は文学部国文学科、國學院は文学部日本文学科です。

私は群馬の人間です。

県女の方は公立というだけで聞こえもいい、しかも地元就職には強い気がしますし、何より安いです。

ただ、知名度が低いうえに英語に力を入れている大学だということと、一生群馬にいることになる可能性が高いと思います。

一方國學院は文学部には定評があるし、公立より設備や資料が充実してそうということ、そこそこマイナーだとしてもとても専門的な厚みのある勉強が出来る気がします。

ただ、私立で高いということと、一人暮らしになるということ、公立蹴るのはおかしいのかなとも思ってしまいます( ><)

両親は行きたい方でいいと言ってくれており、甲乙つけがたくとても迷っています。

私の浅い人生経験や、狭い視野で後悔するかもしれないと思うと怖くて
考えすぎて訳分からなくなってきてしまったので、最終判断は自分ですが、客観的に見てどちらがいいか回答お願いします<(_ _)>

A 回答 (11件中11~11件)

県女に一票。

県女であれば地元公立大なんで、少なくとも地元では「有力大学の一つ」に位置づけられると思いますが、
国学院では、正直なトコロ「その他大勢(失礼)」になってしまう可能性大です。

この回答への補足

たくさんの回答ありがとうございます。
初質問で使い勝手がよく分からず、お礼もろくにせずすいません。

一つ一つ読ませていただき、皆さんがこんなにも丁寧で真剣な回答をしてくださって本当に感謝でいっぱいです。
県女を推される方が多いですが、やはり人によって千差万別なんですね。

私には確かに公立>私立の考えがあります。
だけど、それでもどちらにも魅力があり決められず・・・

もう時間もないので早く決めなくてはならないのですが、優柔不断で悩み続けています。

まさかこんな悩みを抱えて泣くほど考えることになるとは思いもよりませんでした。

両親とも相談していますが、お母さんは國學院、お父さんは県女を推しており余計悩んでしまって・・・

なら理由は貴重な大学生活四年間でお母さんはあなたは本当に文学学びたっがていたし、それ文学で有名な私立の方がいいと思うし、色々な経験が積めるのはやはり地元より都会のほうがいいといっており、お父さんは行きたい方でいいけど安いに越したことはないと。

私自身は弟がいて、将来はほぼ確実に専門学校へ行くこと、また県女には友達も行くこと、ずっと県女を目指していたことを考えると県女がいいのかなという思いがあります。

ただ、環境ではなく大学で学ぶことを比較すると國學院に惹かれてしまう自分がいます。

そしてまたあっちがいい、こっちがいいの堂々巡りです。

お礼をしなくてはと書き出したはずなのに、質問の補足で長々状況説明すいません。

みなさんの意見を参考に自分の結論を出したいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使い勝手がわからず、補足つけてしまいすいません。

やはり地元で「国公立」というのは強いですよね。

あまり時間がないですが参考にして自分の結論を出したいと思います。