電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたか教えて下さい。

私は家主ですが、
借主が契約当初から家賃滞納を繰り返しています。

2年と10ヶ月になります。
1度更新をしました。

請求をしないと、直ぐに滞納します。

保証人に書面で請求してから、
直近2ヶ月の家賃は月末までに入金されました。

この場合でも、信頼関係が無くなったという理由で
契約解除は可能でしょうか?

A 回答 (1件)

>この場合でも、信頼関係が無くなったという理由で契約解除は可能でしょうか?

滞納額が1年以上になれば、「信頼関係」は無くなったと思われます。契約の解除は「内容証明郵便」で通告して下さい。

しかし、「解除通告」をしたからと云って、相手が直ぐに出てくれる訳ではありません。一番困るのは、滞納額か゛大きくなって「夜逃げ」をされたり、「自己破産」されたりすると回収は実質不可能となります。

出来るだけ速く、弁護士にご相談されるか、ご自分で簡易裁判所(の事務所)に行かれ、相談されると、書式の用紙や訴訟の手続きなどを親切に教えてくれます。

ご自分で「訴訟」すれば手続き費用は1~2万円だったと思います。「内容証明郵便」や「訴訟」は「自分の勉強」だと思って急いで実行して下さい。ぐずぐすしていると取り返しのつかない「回収不能」となります。

また、相手が不誠実な場合は、連帯保証人に強力に重ねて請求をして下さい。「急を要します!!」
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
大変参考になりました。
大至急、内容証明書での書面を送ります。
初めての賃貸契約でしたので
甘かった私も反省します。