非ニュートン性溶液ってどのような溶液を言うんですか?
非ニュートン性の意味と具体的な溶液を教えてください。

A 回答 (3件)

ずり応力とずり速度がニュートンの粘性法則に従わない流体(溶液)の流動特性を非ニュートン性といいます。

この特性を示す液体(溶液)を非ニュートン性液体といいます。レオロジーと名のつく図書を探すと勉強になりますよ。
    • 0

ニュートンの粘性法則が成り立たないような流体を非ニュートン流体と呼んでいます.

MiJun さんのアドバイスのように,
高分子物性関係あるいは流体力学関係の本を探されては如何でしょうか?
簡単な記述なら理化学辞典などにもあります.
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます。ありがとうございました。

レポートでしょうか?

高分子物性関係の本を図書館で探されては如何でしょうか?

補足お願いします。
    • 0