非ニュートン性溶液ってどのような溶液を言うんですか?
非ニュートン性の意味と具体的な溶液を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ずり応力とずり速度がニュートンの粘性法則に従わない流体(溶液)の流動特性を非ニュートン性といいます。


この特性を示す液体(溶液)を非ニュートン性液体といいます。レオロジーと名のつく図書を探すと勉強になりますよ。
    • good
    • 0

ニュートンの粘性法則が成り立たないような流体を非ニュートン流体と呼んでいます.



MiJun さんのアドバイスのように,
高分子物性関係あるいは流体力学関係の本を探されては如何でしょうか?
簡単な記述なら理化学辞典などにもあります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 11:47

レポートでしょうか?



高分子物性関係の本を図書館で探されては如何でしょうか?

補足お願いします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

性 意味」に関するQ&A: 恣意性の意味

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世の中金やって言うひと居てますがその人たちは具体的にどーゆうところに対して言っているんでしょうか。ざ

世の中金やって言うひと居てますがその人たちは具体的にどーゆうところに対して言っているんでしょうか。ざっくりすぎて。。お金も大切なのは十分承知しておりますが世の中ってゆうほどではない気がします。。人それぞれですかね。

Aベストアンサー

現実的なこと言うと、本人が金にそんなに執着していなくても、「金」が無いと結局人や世が動かないってことは多いです。
人は若々しい「夢」「欲求」「情熱」さえあればお金なんて無くても(というかむしろそれらはお金なんてあってもどうにもならない)それだけで幸せでいられますが、逆に言うと、それ以外の多くの「面倒なこと」や「どうでもいいこと」は金で解決出来てしまう、もしくは金じゃないと解決出来ない。

「世の中金」と言っている者がどのくらいその意味を深く考えているのかは怪しいですし、「お金でしか解決できないこと」というのをどう捉えるかも確かに人によって差があると思いますが、やはり誰にとっても「お金でしか動かない人」「お金でしか解決出来ないこと」は意外と多いんです。悲しい現実なのかもしれません。
その現実を目の当たりにした人は、やはり「世の中やっぱ金なんだよね」と言ってしまうのでしょう。そんな人でも、そうなる以前は「世の中お金じゃない」と言えるような若々しい夢や情熱を持っていたらしいのです。自分はそういう人を見たことがあります。

金は「金が貰えるのなら、よく知らない、好きでもないあなたの命令に我慢して従います」という、自分への言い訳になるのです。
だからこそ、人望や才能や情熱だけで人や世が動かせる人というのは本当に凄いのです。そんなほんの一部の人間以外が人にして欲しいことがあるなら、結局金で従わせるしかないのです。それが「金」の本当の意味です。

現実的なこと言うと、本人が金にそんなに執着していなくても、「金」が無いと結局人や世が動かないってことは多いです。
人は若々しい「夢」「欲求」「情熱」さえあればお金なんて無くても(というかむしろそれらはお金なんてあってもどうにもならない)それだけで幸せでいられますが、逆に言うと、それ以外の多くの「面倒なこと」や「どうでもいいこと」は金で解決出来てしまう、もしくは金じゃないと解決出来ない。

「世の中金」と言っている者がどのくらいその意味を深く考えているのかは怪しいですし、「お金...続きを読む

Q生理的に無理とか嫌いとかの生理的って具体的にどういう意味ですか?

生理的に無理とか嫌いとかの生理的って具体的にどういう意味ですか?

Aベストアンサー

人間の脳の構造を知ると理解しやすいです。

人間の脳は、おおざっぱに三つの部分から
構成されています。

食欲、性欲などを司る生存脳。脳幹と言われる部分です。
喜怒哀楽を司る感情脳。視床下部と言われる部分です。
理性を司る思考脳。大脳皮質と言われる部分です。

この中で、感情脳は、更に二つに分かれまして、
思考脳に近い部分で感じる感情と
生存脳に近い部分で感じる感情があります。

生理的に無理、嫌い、というのは生存脳に近い
部分で感じる感情の一種です。

つまり本能的なマイナスの感情、という
ことです。

Q大型自動車の免許取得で先生からはイメトレしろと言われるんですが、具体的にどういう風にすればいいですか

大型自動車の免許取得で先生からはイメトレしろと言われるんですが、具体的にどういう風にすればいいですか?

ちなみに路上でて6回目で乗用車の運転手は全くしてません。

Aベストアンサー

昔の普通免許(マニュアル,中型一部可)しかありませんが,よく車両感覚なんてこと言われましたね。大型だとこれがより大切なのではないかと思います。

「空間認識能力」でネット検索して頂ければ,少しは役立つかもしれません。

 教官の指導も具体性がないですけど,そんなものだと思います。少なくとも私が通っていた教習所の場合はね。

Q大学でスキルを身につけると良いといいますがスキルとは具体的にどのようなことでなのしょうか。

大学でスキルを身につけると良いといいますがスキルとは具体的にどのようなことでなのしょうか。
当たり前としてあるべきもの、あると有利なもの、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

全くの私見ですが、答えの明確でないものに対して何とか行動をしていく能力だと理解しています。例えば、No.2さんがおっしゃる「図書館に行って本を読む」という行為は、具体的に知りたいことがあるとすれば、色々調べる手段の中から適当と思う方法としてこれを選んだわけで、最高の解かどうかわかりませんが、何かきっかけがつかめるかもしれない、くらいの理由で行くことになるでしょう。もし、明確に知りたいことがないとすれば、将来に役立つであろう知識を深めるという明確でない何かに対して、一応の行動を起こしたことになります。大学の試験は、「○○について知るところを記せ」などというのが多いですが、何を書くべきか、どの程度書くべきか、まで問われます。部活やサークルをやるにしても、その運営方法や参加のしかたに明確な正解はありません。登録する授業だって、何がよいかわからないわけです。とても不安になった大学生が、標準や目標を求めて右往左往しています。それを乗り越えたとき、スキルを身につけたと言えるのではないでしょうか。

Qニュートンさんは現在の日本の教育システムでもニュートンになれるでしょうか?

ある本でニュートンさんは26歳で教授になったと書いてあったのですが、私は現在24歳ですがとても2年後には教授にはなれそうにないです。

そこで思ったのですが、ニュートンさんの時代、小学校、中学校、高校、大学ではどのような授業が行われていたのでしょうか?たとえば物理だとどのくらいまで授業でならってたのでしょうか?現在は原子とか量子力学の手前まで高校で習ってるような気がするのですが、ニュートンさんの時代は運動方程式も万有引力も(ニュートンさんがかんがえたのだから)まだならってないでしょうが、それでは、何を勉強してたのだろう。実験の取り組み方や進め方、考え方、発表の仕方などの哲学的な授業もあったのでしょうか。

同じような質問でガリレオさんやアインシュタインさんや長岡半太郎さんでもしてみたいのですが、とりあえず、ニュートンさんでしてみようと思います。

Aベストアンサー

アイザック・ニュートンは1643年生まれで1727年に死んでいますよね。
たしかに彼は26歳で母校の数学科のルーカス教授になりましたが・・

基本的なところでtakahiromaxさんは勘違いをしています。というのは、確かにそのころのイギリスに大学とそこへ進学するためのものとしてパブリックスクールはありましたが、現代日本の小学校や中学校や高校に類するものはありません。また、当時の学問は人文的なものが主体であり、いわゆる自然科学にあたるものはほとんど教えられてはおりません。ニュートンは運良く設立されたばかりのルーカス講座でバローという初代教授に習うことができました。そこでデカルトの「幾何学」やケプラーの「屈折光学」などを読んだようです。で、ニュートンはその数学の才能が認められて2代目教授になったのです。

つまり、17世紀から18世紀は自然科学の勃興期であって、現在のように体系だてた学問として存在していたわけではありません。いわば、道無き荒野をわずかな先達者の業績をたよりに自分の力で切り開いていかなければならなかったわけです。ということで、(授業内容などについての)ご質問の方向が間違っていると思います。蛇足ながらガリレオについても同様で、彼らの偉大さはほとんど何もないところからその業績を紡ぎだしているところにあります。

現代の私たちは、彼らが切り開いてきた道を延長し、舗装していったために、学問の最先端の荒野にいたるまでの距離が長くなり、そこに至るまでに習うことが多くなっています。それでもまだ数学分野では未開拓の地までの距離は短いように思えるのですが・・

アイザック・ニュートンは1643年生まれで1727年に死んでいますよね。
たしかに彼は26歳で母校の数学科のルーカス教授になりましたが・・

基本的なところでtakahiromaxさんは勘違いをしています。というのは、確かにそのころのイギリスに大学とそこへ進学するためのものとしてパブリックスクールはありましたが、現代日本の小学校や中学校や高校に類するものはありません。また、当時の学問は人文的なものが主体であり、いわゆる自然科学にあたるものはほとんど教えられてはおりません。ニュートンは運良く設立...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報