電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あまり使わないデータ保管倉庫HDより以前聞いていたMP3を移動しようとした所突然アイコンが消えました。
USBの接触不良かと思い差し替えたのですが表示されませんでした。再起動してもダメです。
他のPCより立ち上げても認識されません。

HDより異音は確認出来ず、磁気ヘッドも動いていると思いますが確認しようが有りません。
CristalDiskInfoからは正常と表示されますがDisk3となっています。
管理ツールからは見割り当てとなり初期化されていませんと表示されます。

当方必要以上に詳しくないので分かりませんがHDは壊れていないように思えます。

他の質問等など参考にさせて頂きましたが勝手な判断は危険と思い詳しい方々のご意見を伺いたく
質問させて頂きました。

社外ケース外付けUSBHDですがケースを別の物に変えても認識しません。
USBコード、ポート、eSATS等変えてもダメです。

とりあえず修理に出せという意見以外でお願いします。

A 回答 (5件)

Partition Tableが損傷を受けたのでしょう。

データ領域は生きているところがあると思いますので、Partition Wizard ↓で、データをサルベージできるかもしれません。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
試してください。
「初期化が必要」とありましてもサルベージを試す前に初期化はしないでください。

この回答への補足

回答有難う御座います。

大変興味有る情報感謝します。
HDは今回の事で信用出来なくなったので新規で代替用意するつもりです。
HDを復帰する前にソフトで抜き出せれば良いかも知れませんね?

とりあえずHDを用意するまで検討してみます。

何かありましたら新規で質問します。
有難う御座いました。

補足日時:2013/03/09 22:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィンドウズ上で操作出来るのでなんとなく最初に試してみたら修復出来ました。

スキャンをフルでしたので容量分時間は掛かりましたが10回位のクリックで完了した
のは驚きです。これで無料は凄いですね?

このままで使えますがHDを信用出来なくなったので新規で購入してから移動します。

サルベージ業者はこれで大型TV買える値段を提示するのだから儲けてますよね?
今回は情報有難う御座いました。

お礼日時:2013/03/10 23:57

Windowsの管理下で無理であれば、CD-ROM一枚で起動するLINUXのKnoppix6.7.1CDを作成して、調査してみるしかないでしょう。


ただ、うまくいくかは全くやってみないと分かりません。下記の方法で作成します。
1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。
KNOPPIXホームページ
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン

2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。
初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。
"kanbe"というフリーソフトをインストールします。
http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html
"kanbe-9.lzh" です。
説明どおりに、isoファイルを指示します。
規定値のままで、よいと思います。

3.CD-ROMから起動します。
起動して画面が出たら、下の最左端をクリックします。
アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。
fdisk -l
(fdisk半角ブランクハイフォンエル) 
と入れ、Enterキーを入れます。
パーティション情報が出ます。

もし、だめな場合は、下記の方法で「testdisk」をやって、パーティションテーブルの復旧を試します。
http://okwave.jp/qa/q7623089.html
自作機のため、KNOPPIX6.7.1CDの起動ができず、Windows用の
「testdisk」で解決。
回答番号3は、KNOPPIX6.7.1CDでのtestdisk手順。

不明な点や、エラーメッセージが出されたときは、補足願います。
使用パソコンのメーカー名や型番の情報もお願いします。

この回答への補足

回答有難う御座います。

当方PC2台有りますがモニター1台で稼動しておりますので説明見ながら作業するのが
困難です。
新規にHDを用意する予定ですが知人にモニターを借りられる状況になりましたら再度
新規に質問したいと思います。

有力な情報有難う御座いました。

補足日時:2013/03/09 22:42
    • good
    • 0

1.捨てる。


2.まったく同じ型番のHDD用意して
中のディスクだけ入れ替える。

パーティション削除もフォーマットもしてないって事は
データを残したいだろうから2しかないか。

ちなみにHDDは壊れてる。
どのレベルかはまだ分からないけど。
フォーマットして再認識しても、高確率でもう寿命。
いつ飛んでもいいくらいの使い方しかできない。

この回答への補足

回答有難う御座います。

最初提案と同じ事を考えたのですがディスクの情報が壊れていた場合は
同じ事になりませんかね?

PCの様にディスク以外にメモリ的な情報を格納する場所がHD内にあるの
でしょうか?

HD内の役目?的な構造が分からないのでずっと疑問でした。
HDは今回信用出来なくなったので代替を用意しようと思います。

有難う御座いました。

補足日時:2013/03/09 22:10
    • good
    • 0

URLの方のホームページに同様のトラブルの復旧方法と思われる記述があります。


しかし、当方は、HDDのMBRの復元はやったことはありますが、
このパーティション復活の操作は実施したことはありません。

とりあえず、参考まで。。

参考URL:http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS02.html

この回答への補足

回答有難う御座います。

参考のURL拝見させて頂きましたが難しいですね?
何度も読み返すとなんとなく言ってる意味が理解出来てきますが
夢に出てきて魘されそうです。(汗

参考にさせて頂きます。有難う御座いました。

補足日時:2013/03/09 21:58
    • good
    • 0

>管理ツールからは見割り当てとなり初期化されていませんと表示されます。



パーティション情報が飛んでしまったのでしょう
パーティション情報が飛んでしまうと、PCに取り付けてもダメです

TESTDISKなどの復元ソフトを自己責任で利用するか、サルベージ業者に依頼するのがよいでしょう
データがいらないなら、フォーマットして利用して下さい

この回答への補足

回答有難う御座います。

なぜこのようになったか原因が分からないので代替のHDを用意してから
TESTDISKを試みようと思います。有難う御座いました。

補足日時:2013/03/09 21:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!