プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生から高校生までの6年間ずっと毎日のようにセレスタミンを飲んでいたのですが、別の医師を受診をした時に驚かれ服用を止めたのですが、そこまで強い薬だったのでしょうか?また飲まなくなるまでは関連が分からなかったのですが、いつでも喉が渇いてました。

A 回答 (2件)

炎症を抑えるもっとも強い薬です。

質問者様が、どのようなご病気で
6年間毎日服用されてたか、分かりませんが。
そのような長期服用は、大変危険です。
止めて良かったですね。

セレスタミンはステロイド剤といったものでなので長期服用はよくありません。
ステロイイド剤以外の代用できる薬で対処したほ方が良いと思います。

ステロイド剤(副腎皮質ホルモン剤)の薬は、他にもありますが、いずれも、
長期または多量の服用は危険です。

以下に、セレスタミンという薬について詳細に紹介してますので、副作用の記載も
よくご覧ください。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/kusuri/20/m0u/

私も服用してますが、花粉症なので、その時期だけです。
2、3カ月の毎日の服用程度なら問題ありません。
年単位毎日の服用は、止めた方がいいです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

花粉症(杉、ブタクサなど色々。症状が出ないのは冬くらい。しかしハウスダストもあり(´;ω;`))が酷いためアレルギー専門医を2週間に1度受診していて、その時にセレスタミンを6~12錠処方されており、酷かったら使って程度の軽い感じで言われたので、ちょっとでも悪いと飲んでました。

やはり強い薬だったのですね。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 20:55

ここ数年はずっと服用していない


その前は年に数回服用

処方を受ける際に医師からは、ホントに鼻炎が酷いときだけの頓服として使ってくださいねと10Tぐらいだった

まあ、常用はしない方が良い感じ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!