マルシェル新規登録で5000円分当たる

京都府立大学 公共政策学部と同志社大学 経済学部に合格しました。

公務員になりたいと思っているのですが企業への就職も
視野にはいれています。
高校の先生たちは皆口をそろえて就職に強いから同志社がいいよ
と言い、同志社への進学をすすめてきます。
私自身も就職に関して府立に良いイメージを持てません。

ただ、私は公共政策という分野にとても惹かれています。
こじんまりとした校風も自分には合っていると思います。

そこで質問なのですが、京都府立は企業、特に大企業の場合どこまで通用するのでしょうか?
書類審査で落とされるほどマイナー大学なのでしょうか?
府内だとそこそこ知られていても府外に行けば全く・・・なんてことも聞いたことがあります。

入学金の払い込みしめきりが近いので至急回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

下の人の回答の数字はいいかげんだから一言つけくわえておくよ。



http://job.rikunabi.com/2014/company/employ/r273 …

京銀は2011年度ならば採用人数は260名 その年の同志社からの採用は50名か51名だったはず。
50%なんて大袈裟な数字だよ。

また東京に大企業が9割なんて嘘だよ。
正解は10割(大企業で東京に本社か支社をおいていない会社はない)

本社所在地をみるなら上場会社で東京本社は6割弱だよ。
下の方は「這っても黒豆」で、どんなに正確な数字を挙げても9割の数字をおろそうとしない
逆に何を根拠に9割の数字をいうのだろう。
もし反論されるなら具体的な根拠をあげてほしいのだけれど。

都道府県別の企業純利益をみたって工業生産額をみたって東京に9割が集中しているなんて
よほど経済をわかっていないかたのようだし。

以前にも静岡県の工業生産額が全国2位で全国10位の東京都よりも多いと指摘をしたら
静岡大学の採用実績はよくないだろうと反論されるし(私は静岡大学の就職のことなど
一言も言っていなかったけれど。馬鹿馬鹿しくて反論もしなかったけど、よっぽどこの人は
地方国立大学が嫌いなのだろうと思った)。

9割も企業が東京に集中していたら日本はつぶれているよ。
この方のように回答者の中には何でもかんでも私立大学擁護の人がいるけど、
それはそれで別にかまわないけれど、もっと正確な書き込みをしましょうよ。

この方の回答を添削するならば、京銀に就職するならば同志社が有利という書き方で
構わないと思うのだけれど。
関関同立の4大学の中では、採用実績数が同志社が50%を占めるというのが正しい書き込みです。

決して採用人数全体に占める人数が半分ではない。
逆に同志社から半数近くを採用する京都銀行の人事部の常識を疑うけれど。
(そういえばソニーの採用実績も早慶東大で7割くらいを占めているなんて回答していたし、
 また京都府立大からは公務員への採用がない(実質的にその年の文学部から10数名が公職に
 就いていたし)とい書き込んでいたのもこの人だし)

それに同志社は京都の大学だから京銀の採用人数が多くなるのも当然。別に京府大の擁護派
でもないが、地銀が求める銀行マン像に私大の卒業生のほうが合致しているという面は確かに
あるしね。


本題に入るけれど
>京都府立は企業、特に大企業の場合どこまで通用するのでしょうか

学部によっても違うけれど、就職するならば過去に京府大を採用している企業がいい。

東日本では(中国四国などの西日本もだけれど)知名度はないしね。

でも心配はいらないよ。関西には会社はたくさんあるし。
無理して東京へ行かなくてもいい。

質問者は、何を基準に大企業といっているのか分からないけれど、国公立大が評価されている
関西ならば大学名ではねられることはないし、また京都には名だたる企業はたくさんある

メーカーにしても、島津製作所、オムロン、イシダ、村田製作所、堀場製作所、ローム、
任天堂、京セラ等々、有名企業は多いしね。

こういった会社では、少なくとも門前払いはされないよ。
ただし、これら人気企業は採用されるかどうかは本人次第だから。
それは同志社からでも同じことだし。
また島津のように理系は旧帝大優先(採用実績からみると)のところもあるのは確かだけれど。

大阪本社の企業でも大丈夫だけれど、京府大の文系学部自体が企業受けする学部ではないしね。
生命環境学部はともかく、あとは文学部に公共政策学部。
このへんの学部となると就活時はやはり苦戦するから、その点は覚悟してね。
公共政策を生かしたかったら公務員も一つの選択肢だよ。
京都市役所や京都府庁ならOBも多いし、亀岡だろうが宇治だろうが、公共政策を学んだら
一番活かせる職場は公務員だよ(何だかんだ言っても許認可制度の強い日本では公務員の立場は
強いから)

同志社のように卒業人数が多く、またいろんな会社や業種に多くのOBがいるから、
就活ともなると同志社はいろんな面で有利なことは確かだよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
正確な数字までわざわざありがとうございます!
少しホッとしました。
関西から出ることはないと思うので
府立でもやっていけそうだと思えました。

お礼日時:2013/03/10 10:21

舌足らずで追加



>逆に同志社から半数近くを採用する京都銀行の人事部の常識を疑うけれど。
 
逆に同志社から半数を採用しているような会社なら、京銀の人事部の常識を疑うけれど
が正確な文章
(いろんな大学から優秀な人材を採用したほうが会社が活性化するし。)
    • good
    • 3

企業とかによるよ。


京府は偏差値もそこそこあるからアレだけど、基本的に関西外なら知名度のある大学がいい。
この場合は同志社だろう。
何故なら大企業の9割は東京であり、そこ(アウェイ)の中で勝負するからだ。
例えば
君が採用者側ならIITとハーバードどっちを取る?
実は前者はインドの最難関大学で上位0.1%以下しか入れないと言う超難関なのだ。
一方ハーバードは上位5-7%でも入れる。
これはインドに行けば分かる。IITはヤバい。
でも君はインド企業では無いしインド人でも無い。
となると(よほど前者が優秀でない限りは)ハーバードの子を採るだろう。
そういう部分は前提としてシビアに見ておくことだ。
例えば一般職なら地元からしか採らない企業も実は多い。よって田舎者は損だ。
しかも高校名や住所も見ている。
有力者と思われる親の融資、名門中高の同級生の融資をえやすいからだ。
また住宅補助も出さなくていいし、カネの使い込み(多くがホスト絡み)も親と同居なら防止しやすい。
上記のようなことは「絶対に」就職説明会で話さない。
「結果として」A大学の子、B地域の子が多かっただけですよ、と言われる。
大人になって「そういう部分はあるんだな」と言う認識は持つこと、その上で動くことだ。

これはもうバラしてもいいだろうが、
京都銀行の内定者の半数が同志社だ。しかもその半数以上が内部高校出身者だ。
%で考えれば「実力以上の何か」がそこにあるのは見えるだろう。
日本有数の名門・お金持ちである茶道の裏千家は代々同志社だと言われる。
文句を言うんじゃなく大人になって動くことだ。

まず実は国公立大学は日本に200校近くもある。
この数ははっきり言って多すぎると言える。
2002年に始まった21世紀COEプログラムも明らかに「上位国公立大学15大学ぐらいに資金、人材を投入て世界と対抗しましょう」って感じになってる。
国の意図がそうなのだ。
私大がそうであるように上位国公立と下位国公立の差は顕著だ。
人材や方向性を国が賄っていることを考えると、ますます開くだろう。
だからどうしても帝大や最近は山中伸弥先生を出した奈良先端や政府の肝いりの沖縄科学技術大学院大学なんかが重点校になってる。
一方で、
大阪外大が廃合されたり、実質上の国立ランキングを国が出して最下位の弘前大学の学長が怒って声明を出したのは記憶に新しいところだ。
つまりこれはずいぶん前から明白なんだけど「その偏差値はナンボか?その大学は国立か?」と言うのは古くて
「それが良い大学なのか?そうでないのか?」
が何より大事。それが全て。
次いで
「その大学が受験者個人にとってどういいのか?どういうキャンパスライフで、卒業後の進路は何なのか?」
と言う風になっている。


学歴差別と言うのは企業によれば有る。
けれど日本は恵まれてることに数千社の上場企業が存在する。
君の体は1つでどれだけ受験できてもせいぜい100社だ。
わざわざ学歴差別企業を受ける心境が理解できないし、
(わざわざ学もないのに学歴差別企業ばかり受けて損したとか言ってる奴は)どう考えても頭が悪いだけなのでそいつはやっぱり落ちるべきなんだろう。

君が京都府立で面白そうなことが出来そうだ、と思うなら行けばいい。
自分を伸ばしてくれるのはここだ、と言うものに賭けるべきだ。
親になった時に子どもに学歴ぐらいしか語れるものがない人間にはなるな。
(そういう人は意外とたくさんいる)
それで優良や大手だけ狙っても学歴差別をしない会社は何百社も受けられるわけだ。
それで受かろうが落ちようが学歴は関係ない。
良くも悪くも君次第だ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
とても興味深いご意見で
大変参考になりました。
企業側に採用してもらえるような
中身のある人間になれるよう
努力していきたいと思います。

お礼日時:2013/03/10 10:23

就活の時に学歴差別のようなものは、確かにあると思います。


会社説明会の予約をネットで取る際、関関同立の学生と産近甲龍の学生が同じ時刻に「予約」ボタンをクリックしたら、前者は予約が取れたけれども後者は満席と表示され取れなかった……という話を産近甲龍出身の先輩から聞きました。

ただ京都府立は同志社ほど知名度はなくても、名前からして国公立だということが分かるので、就活で大学の名前だけで不利になるなんてことはまずないと思います。
こじんまりした雰囲気がokで、なおかつ学部の勉強に興味があるなら、京都府立に進んで全然大丈夫だと思います。公務員を目指すならなおさらでしょう。予想ですが、京都の府庁や市役所なら枠もあると思いますよ。

どちらの大学に行くにしろ、大学に入ってから公務員試験の勉強を頑張るのと、学部の勉強を頑張るなり勉強以外で色々な経験を積むなりで企業にとって魅力ある人材になれるよう努力してください。大学の名前よりそっちが大事ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そんな差別があるんですね…
おっしゃる通り、企業にとって
魅力ある人材になれるよう努力しようと思います。

お礼日時:2013/03/10 10:25

私の経験では、書類選考を大学名で落とす大手企業に当たったことはありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/10 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同志社大学か京都府立大学か

この4月に高3になる長女の志望校について。

長女は日本史を深く学びたいと言う事で、京都の大学で私立は同志社大学文学部文化史学科、国公立は京都府立大学文学部歴史学科を志望しています。

最初は女子高生らしいあこがれもあって、同志社にかなり傾いていたのですが、昨年どちらも見学に行ってから、どちらを第1志望にするか迷っているようです。母である私も一緒に行ったのですが、両校共によいところがあり、確かにすぐには決められないかも、と思いました。

私の目から見ての印象ですが、まず同志社は今出川、京田辺両キャンパスとも校舎をはじめとする設備がすばらしい。長女は特に京田辺の図書館に感動していました。今出川は目の前が京都御所という恵まれた環境で、交通の便もいいですね。どちらも広々としていて教授・学生の数も多く、たくさんの出会いがありそうです。資料によると、専攻関係なく幅広く勉強できるみたいでいいですね。学生の印象も、私立大にしては落ち着いた感じがしました。

京都府立大学の方は、本当にこじんまりとしていてまるで高校のようで、すんなり大学生活に入っていけそうな感じがしました。少人数で教授からマンツーマンで指導が受けられて、4年間じっくり勉強できそうです。学生も同志社より一層堅実な感じで、長女の気質に合っていると感じました。あと、親的にはなんといっても学費が同志社に比べたら、かなり安いのも魅力ですね(笑)

このような私から見ての各大学のいいところは、裏を返せばお互いに足りないところだと思います。国公立と私立、対極にあるといっては大げさでしょうか。親子で決めかねています。受験科目は同じく国語、英語、日本史の3科目ですが、どちらを第1志望にするかで今後の勉強方法も違ってくるのでしょうか?

親としては卒業後の就職のことも気になりますし、まだ受験まで少し時間はあるのですが、どのような視点で長女にアドバイスしたらよいか、広く皆様のご意見をお伺いして考えを整理したいと思っております。よろしくお願いいたします。

この4月に高3になる長女の志望校について。

長女は日本史を深く学びたいと言う事で、京都の大学で私立は同志社大学文学部文化史学科、国公立は京都府立大学文学部歴史学科を志望しています。

最初は女子高生らしいあこがれもあって、同志社にかなり傾いていたのですが、昨年どちらも見学に行ってから、どちらを第1志望にするか迷っているようです。母である私も一緒に行ったのですが、両校共によいところがあり、確かにすぐには決められないかも、と思いました。

私の目から見ての印象ですが、まず同志社は...続きを読む

Aベストアンサー

大阪府出身、東京の大学、企業にいた者です。

府大、市大は辞めておいた方がいい。
大阪府や大阪市は昨今の数々の悪イメージのニュース報道で全国的にとても評価が低い。
そこが親元だと言うので、カネが無い、能力が低い自治体の運営する大学と言うイメージがありますし、事実そうでしょう。
就職では、文学部である事も加えれば、かなり差別されると思います。

橋元知事も府立大の廃校を示唆して(結局、猛反対されて、文系廃止、理系大として残す方向になった)るぐらい、なめられてます。
「元名門大」ぐらいの感じで、今は「偏差値がそこそこでカネがないから私立に行けない大阪周辺の子が行く大学」になりつつあります。
つまり阪大や京大とは根本的に違うような非総合大化してるんです。
あなたの娘さんのように第一志望で行くよりも「カネがないから私立も浪人もムリ」「京大や阪大には行けない」「地元だから」「推薦だから」と言う後ろ向きな子が多いのです。そういう校風では成長意欲も持ちづらいかと思います。
これは大阪圏にいると分かりませんが、他都市に行くとすごく分かります。

上記の例から偏差値自体もずるずる下がってますし。今の学生は30年前の府大の学生よりもずっとレベルは低いと思います(これは全国的な中堅以下の国公立大生全般に言える事ですが)。
統計上も、、僕のちょっと上の世代から言えばセンターで10%以上も下がってます。
怖いのは今後、上げる意志も感じないし、上がる見込みも感じないことです。
私大は有名大も含め、新学部を作ったりかなり危機感を持ってやってます。阪大は大阪外大を合併してますし、一橋はMBAやローなど院の充実を薦め、分野によっては東大よりも評価が上がってます。

公務員試験にすら受からない府大生が増えてると聞きます。
主観的には「俺は(私は)府大卒だ」と言うのが抜けないので、企業側も使いづらい。
頭脳職なら飯台や京大を使うし、兵隊は明治や立命でいい。
事務職は短大や女子大でいい。

となります。だからこういう「中途半端な大学」では立ち位置が難しいんです。
これは学問的ニュアンスを抜きにして(就職や結婚)で言いました。あしからず。


もし国公立にこだわるなら頑張って阪大に行くか、他地方の1級レベル国公立、例えば
広大や首都大に行くことですね。

大阪府出身、東京の大学、企業にいた者です。

府大、市大は辞めておいた方がいい。
大阪府や大阪市は昨今の数々の悪イメージのニュース報道で全国的にとても評価が低い。
そこが親元だと言うので、カネが無い、能力が低い自治体の運営する大学と言うイメージがありますし、事実そうでしょう。
就職では、文学部である事も加えれば、かなり差別されると思います。

橋元知事も府立大の廃校を示唆して(結局、猛反対されて、文系廃止、理系大として残す方向になった)るぐらい、なめられてます。
「元名門大」ぐら...続きを読む

Q京都府立大学の評判・雰囲気

こんにちは。
私は現在、京都府立大学 人間環境学部 環境情報学科を目指して勉強をしている者です。府立大学のことを知ろうと資料を取りよせたり、ホームページなどを参考にして情報を集めています。しかし、やはりそれだけでは研究内容などはわかっても、実際の雰囲気や評判はイマイチつかめません。
そこで、どなたか京都府立大学の雰囲気や評判を教えてください。
お願いします!!

Aベストアンサー

某公立大法学部4年生のものです。(もう卒業済み)

来年受験ですかね?
そうであれば、まだ時間があるのでぜひキャンパス見学に
行って見て下さい。大学はどこでも開放的な雰囲気ですから、
高校生がキャンパス内に入っても、見学といえば自由に見て回れます。

ボクは京都に住んでいて、いまから7年ほど前に府立大のキャンパス内を
見学したことがあります。
オープンキャンパスの日だったので、いろんな催しも行われているので、
日頃の大学とは少し違って(映り栄えがよく)見えます。
(ですので、オープンキャンパスの日と、そうでない平日の2回行けば雰囲気がよく分かります。)
大学はこじんまりしています。施設はあんまり良くはないと思います。
7年前の話ですが、京都だからといってレンガ造りの建物ではなく、
鉄筋コンクリの中途半端に古い建物も多かったです。
(京大農学部みたい。)
しか~し、隣が京都市の植物園なので緑も多く、とても閑静で
「学問の場」としては最高です。(花粉症の人には大変ですが)
Google検索で大学名を入れて、イメージ検索すると、
キャンパスのだいたいの外観は分かると思いますよ。

京都府大の学生の友人もいますが、
みんなマジメで質素・堅実といった感じです。
卒業生も良い人をたくさん知っています。
京大の陰に隠れがちですが、伝統もあり、堅実な学風で、良い大学です。

評判は、「京都ではまあまあ知られている」程度です。
評判や名声が目的なら、関関同立に行きましょう。
ボクがもう一度受験生に戻って、関関同立と京府大の5校に
受かれば迷わず、京府大に行きます。
知名度は低いですが、国公立はすばらしい気風を持ち合わせていますよ。
(人間環境学部については知りません。ごめんなさい。)

某公立大法学部4年生のものです。(もう卒業済み)

来年受験ですかね?
そうであれば、まだ時間があるのでぜひキャンパス見学に
行って見て下さい。大学はどこでも開放的な雰囲気ですから、
高校生がキャンパス内に入っても、見学といえば自由に見て回れます。

ボクは京都に住んでいて、いまから7年ほど前に府立大のキャンパス内を
見学したことがあります。
オープンキャンパスの日だったので、いろんな催しも行われているので、
日頃の大学とは少し違って(映り栄えがよく)見えます。
(ですの...続きを読む

Q京都府立大学に出願するか迷っています。

センター試験の得点が、京都府立大学の傾斜で600点中443点なのですが、公共政策学部の福祉社会学科に出願するのは厳しいですか?
リサーチではB判定だったりC判定だったりで、高校の先生には受からない確率の方がかなり高いと言われたけど、なかなか諦めきれません…。
でも家庭の都合で浪人も無理ですし、思い切って出願するのにも踏ん切りがつきません。
二次試験は400点満点で、国語と英語です。(記述模試の偏差値は平均して65前後)
おそらく私の現時点の持ち点からすると、二次で挽回ということになるのでしょうが、可能ですかね…?
すごく迷っているのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>出願するのは厳しいですか?

「出願」は可能ですし、厳しくもありません。
「合格」は厳しいと思いますが。

「申し込めば、或いは合格出来るかも」なんて甘い事を考えるのは止めましょう。
入試(大学受験)は、「くじ引き」「宝くじ」とは違います。
「受験生が積み重ねてきた『学力(実力)』で全てが決まる」のです。

>家庭の都合で浪人も無理ですし

なら、何故もっときっちり勉強してこなかったのですか。
センター試験は基礎的・基本的な問題しか出題されていません。
ここには「センター試験で失敗した」と書く人達が少なくありませんが
点数が取れなかったのは「失敗」ではありません。
全くの「実力不足」故の結果に過ぎないのです。

実際に国公立大学に合格する人にとって
センター試験レベルは「普段の・日常的な勉強」で、二次対策が「受験勉強」です。

又、実際に国公立大学に合格する人は「最低限・最小限の労力で合格しよう」とはしません。
「より高得点(=高い正解率=しっかりとした知識・学力)が取れる様に」と勉強します。

「センターは7割がボーダー」だとして、「7割ちょっと取れれば良い」という勉強の仕方すなわち
「最低限・最小限の労力しか費やさない」「最低限・最小限の知識・学力しか身につけない」
という「非常に非効率的な勉強の仕方」では国公立合格には程遠いのです。

※勿論、「頑張らないのがカッコイイ」と勘違いしている人が「自分は大して勉強しなかった」「ギリギリを狙った」と嘯くのもよくある話です。

>おそらく私の現時点の持ち点からすると、二次で挽回ということになるのでしょうが、
>可能ですかね…?

可能かどうかは「貴方の学力次第」です。
センターがB判定やC判定でも、二次で8割9割取れれば可能性はあるかも知れません。
「まぐれ」や「運」で取れる点数ではありません。
それだけの「実力(知識・学力)」が貴方にあるのですか。

>思い切って出願するのにも踏ん切りがつきません。
その様な状態になるのは、実力不足故の
「他者への依存(誰かに何とか合格させて貰いたい)」「運頼み」の気持ちがあるからです。

踏ん切りがつかないも何も、出願しなければ100%合格はあり得ないだけです。
そして、出願した場合は「奇跡」も「棚からぼた餅」もありません。
「他の受験者もセンターの得点が低い」「他の受験者が二次で得点出来ない」という事態は起こり難く「自力で二次8割9割得点」でもしない限り、合格は困難でしょう。

もっと上を狙っていた人が、「完全安全圏の京都府立大」に志望変更する可能性も高いのです。
入試は、資格試験と違って「○割以上で合格」ではありません。
入試では、定員100名で貴方が9割9分取っていても、他の受験生100名が満点を取っていたら
「貴方は不合格」になるのです。

貴方は、今迄に一度でもそんな事を考えた事がありましたか。
そういう事を考えて勉強した事がありましたか。

出願しなければ二次受験も合格も100%あり得ないのに、
「思い切って出願するのにも踏ん切りがつきません」
とはどういう事でしょうか。
「京都府立大を断念して、合格確実圏の別の国公立大学に出願する」
という事でしょうか。

貴方が「運がなくて京都府立大学に行けなかった」「出願していれば合格したかも」と
と「甘ったれた考え」「妄想」を持たなくて済む様に
(そういう「自分の努力不足・実力不足を認めない思考・生き方」は致命的に駄目人間ですので)
出願して、二次試験を受けて、きっちり引導渡して貰った方が良いと思います。

しかし、きちんと自分の身の程・身の丈を弁えて今後を生きていけるのであれば
(「あの時出願していたら或いは…」という身の程知らずの夢を見ないならば)
合格確実圏の別の国公立大学に出願すれば良いと思います。

>出願するのは厳しいですか?

「出願」は可能ですし、厳しくもありません。
「合格」は厳しいと思いますが。

「申し込めば、或いは合格出来るかも」なんて甘い事を考えるのは止めましょう。
入試(大学受験)は、「くじ引き」「宝くじ」とは違います。
「受験生が積み重ねてきた『学力(実力)』で全てが決まる」のです。

>家庭の都合で浪人も無理ですし

なら、何故もっときっちり勉強してこなかったのですか。
センター試験は基礎的・基本的な問題しか出題されていません。
ここには「センター試験で失敗し...続きを読む

Q立教大学か京都府立大学か(共に文学部。長文です)

現在立教大に合格しており、万が一京都府立大に合格した場合どちらに進学すべきか迷っています。
元々私は私立受験で、失敗した時のために公立にも出願しておきました。
そして本命の立命館に落ち、立教に決めようと思いましたが、「京都の地で日本について学びたい」という想いがあり、結局受験したのです。

塾の先生は「京府大は規模も小さすぎだし貧乏。大した大学じゃない。立教に行け。」等とひどい言い方をします。
確かに、立教はMARCHに入っているし、施設も充実しています。規模も大きいから、様々な授業が受けられるし、友達を作ることが苦手な私は、人の多い大学の方が友達にめぐり合えるかもしれません。又私は語学力をつけたいのですが、立教の方がその教育のレベルでは上だと思います。就職支援や留学制度も評判がいいです。

でも、京府大の場合は京都全体の大学の単位交換があるし、勉強にしろ就職活動にしろ、結局は「自分がどう動くか」だと思うし、授業料が安い分、他にお金を充てられます。又、何よりも「京都」という地は、日本について学ぶには1番だと思うのです。

しかし住む予定の家も、通学時間が京府大は7分、立教40分ということを除けば、環境・設備とも立教の方が条件がかなり良くて、さらに迷ってしまいます。
それに今は東京に住んでいるため、東京で暮らしても何の不安も無いですが、
やはり京都に行くと、標準語を話す人は少ないし、まだ慣れていないかもしれないけれど、何となく地元の人は冷たい気がして、自分はよそ者なんだと感じ、怖いし、不安もあります。
でも同時にそんな困難を乗り越えて強くなりたい、第二の故郷を作りたいという気持ちもあるのです。

合格発表の日にどちらかを決めなくてはならなく、
もう本当に頭が混乱してどうしたらいいかわかりません。
なにかあればどうか教えてください。
長い文章を読んでくださってありがとうございます。

現在立教大に合格しており、万が一京都府立大に合格した場合どちらに進学すべきか迷っています。
元々私は私立受験で、失敗した時のために公立にも出願しておきました。
そして本命の立命館に落ち、立教に決めようと思いましたが、「京都の地で日本について学びたい」という想いがあり、結局受験したのです。

塾の先生は「京府大は規模も小さすぎだし貧乏。大した大学じゃない。立教に行け。」等とひどい言い方をします。
確かに、立教はMARCHに入っているし、施設も充実しています。規模も大きいから、様々...続きを読む

Aベストアンサー

こんちには、はじめまして。私は立教大学の卒業生です。文学部ではありませんがちょっと気になったので書き込んでみました。

まず、「日本について学ぶ」とは何について言うのか分かりかねますが日本文学や歴史、東京出身の方で本命は私立立命館だったということで理解しました。それを前提にお話します。また、一人暮らしの環境は授業料以外を考えれば金銭的負担はあるので安いから他にお金を充てられるというのはどうなのでしょうか。

さて、本題です。最終的には「自分がどう動くか、どうしたいか」が大切です。でもそう意志は「環境」から生まれるものなので学ぶ場所・環境に悩むのはよく理解できます。友達・教授・施設・卒業後・就職など全部が期待や不安ですよね。将来的に何が見えているわけではないのに決断する、しなさいというのは難しいですよね。「環境」というのは非常に大きな意味を含んだものなのですが、「学ぶ」という意味では指導者(教授)の質・存在は自身の意志に大きな影響を与えます。立命館に学びたいと考える教授がいるのでしたら、京都の方でも良いのかと思いますが、一応立教は立命館と姉妹校でありますし、京府大の単位交換はなくとも学べる環境に差は無い気がします。

塾の先生のはひどいとか実績とかの問題ではなく、教育にはお金がかかるので、「京府大は規模も小さすぎだし貧乏。」が事実なら私も同じ意見です。規模が小さくても専門性に富んでいるなら別ですが、貧乏という表現はともかく、国公立でも東大や京大の素晴らしいのは授業料が安いとか生徒(教授)のレベルが高い中で学べることではなく、学校側が学生に対しかけられる教育(投資)費用が高い(多い)からです。

ちなみに経験者としての私の話ですが、立教は楽しかったです。kyo-1219にどちらが合うのかは誰にもわかりません。意味はわからずとも「日本について学びたい」とそんな壮大な想いを持つ人に立教で学んで欲しいと思います。これからも決断することが多々ありもっと大きな壁があるかもしれません。そのための訓練ですので大いに悩んで決めれば良いのかと思いますよ。アドバイスでも回答でもありませんが「日本について学びたい」方に何か言葉をと重い書き込みました。

こんちには、はじめまして。私は立教大学の卒業生です。文学部ではありませんがちょっと気になったので書き込んでみました。

まず、「日本について学ぶ」とは何について言うのか分かりかねますが日本文学や歴史、東京出身の方で本命は私立立命館だったということで理解しました。それを前提にお話します。また、一人暮らしの環境は授業料以外を考えれば金銭的負担はあるので安いから他にお金を充てられるというのはどうなのでしょうか。

さて、本題です。最終的には「自分がどう動くか、どうしたいか」が大...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q京都工芸繊維大か立命館大か

立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。
結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、
「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。
僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、
その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安が生じてしまいました・・・

実際僕は違うところを第一志望として、直前になってレベルを落として工芸繊維にしたので、パンフレットとかも詳しくみたわけではなかったのでこうなりました。
本当のところはどっちなんでしょう?
ネットで調べたところによると、
工芸繊維のほうが入るのには難しいらしい
京都周辺民には工芸繊維と聞くと立命よりはすごいって印象がある人が多いが、他府県では逆らしい。

ってのがわかりました。自分としても、立命は昔から知ってるが、工業繊維は一年ぐらい前に知ったって程しらなかったです。

ちなみに、立命館は理工学部の電気電子工学科で
京都工業繊維大学は電子システム工学課程です。

立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。
結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、
「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。
僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、
その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安...続きを読む

Aベストアンサー

京都工繊の方がレベルが高いのは事実です。
ただ、立命の方が知名度は上。
他府県では、京都工繊を知らないので「立命が上」という印象があるのだと思います。
ちなみに、他府県であっても、理系で中期日程を探したことのある人であればそのレベルの高さは知っていると思います。

友人が京都工繊に行っていましたが、あいにくと電子システム工学ではなかったのでアドバイスできませんが…。

今からでも、HPやパンフレットを見比べて、どちらが自分のやりたいことに近いのかを確認してはいかがでしょうか。名前と中身が違うこともありますし。

Qマイナーな国立大学か有名な私立大学か?

娘のことです
本日、関西大学の合格発表でした。おかげさまで化学生命工学部に合格できました。
で二次試験はセンター試験が悪かった為、とりあえず今は三重大学に受験予定です。

現在、吹田市内に住んでいるため関西大学は通学圏内。三重大学に合格しても一人暮らしで国立といっても諸々の費用がかかるかと思います。
本人は経済的な理由も考え三重大学を希望してます。

私的には奨学金を使ってでも知名度のある大学に行った方が良いようにおもうのですが・・・今後の事を考えどう思いますか??

Aベストアンサー

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西大と比較してそこまで三重大が劣る
ということもないとは思いますが…。
むしろ三重大がそこまで格下に捉えられるほど
関西大ってそんなに有名なのか!?って思います…。
もちろん西日本でかなり上位の私立大学であることは
知っていますが…。


私自身、私立大学も国立大学も入学した経験があるので
言えることですが(現役MARCH→1浪関東の国立大)、
国立大学ってやっぱりすごいですよ。
かつて1年だけ在籍していたMARCHの大学も、
とても大規模な大学で施設も充実していたのですが、
やっぱり国立にはかなわないなって思いましたよ。
少なくとも私が受けなおして再入学した国立大学と比べると、
図書館の蔵書数とか、一般教養の科目数とかが
桁違いでした。
たとえば一般教養の第二外国語ですが、MARCHの時は選択肢が6ヶ国語
しかなかったのですが、国立では20ヶ国語くらいありました。
「こんな言語誰がとるの!?」ってマイナーな言語もありましたよ。
でも、学生の多様なニーズに対応できるほどの財源、すなわち
国民の巨額な税金が投入されている、これが国立大なんだって
つくづく感じました。(もちろん経費削減しているところも
たくさんありましたけどね)
あとは医学部のある国立大学は、そうでない国立大に比べて
税金の投入額が桁違いに多いとも聞くので、
そういう意味でもその恩恵が、医学部以外の学生にも
多少は降ってくるかな、とも思います。
あとは、国立大学の理系ってわりと強いと思いますが…。
関学ってなんとなく文系のイメージもあるし…


まぁまだ三重大は合格発表どころか二次試験も
終わっていないのでしょう?
それを待ってから悩んでもいいとは思いますよ。
あとは娘さんにとって学びたい分野が
どちらの大学のほうが近いか、ということ
が一番ですよね。

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西...続きを読む

Q京府大福祉社会学科について

先日センター試験を終えた大学受験生です。
自己採点からみて第一志望はむずかしそうなので、受験校を変えようと思います。
そこで、京都府立大学 福祉社会学部に興味があるのですが、二次試験難易度、学部内の雰囲気、忙しさなど、なにか知っていたら教えていただきたいです。
ちなみにセンター自己採点の結果は、全体で79%、この学部でいる教科に計算し直すと81%強(ボーダー75%)です。

あと、他の候補として、
国公立では九州大、広島大、岡山大の文学部などです。
(九州は自信ないのでおそらく受けませんが…)

将来は、学芸員、教員、福祉系の仕事につきたいです。
また求める点は、
・就職に有利であること、就職率が比較的高めであること
・学内の雰囲気が比較的真面目であること(DQNぽい人は苦手なので…)
・それほどハードスケジュールではないこと
です。

他候補のも含め、どの大学がいいかなども教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こういう質問になると自分でも笑ってしまうのですが、
東京の大学出身ですが、いろんな大学を知っているので
(特に関西系の大学に関してはですが)
京都府立大学について書き込みます

京都府立大学は公立大学であり、学生数も少ないので知名度はほとんどありません。
よってネットなんかで悪いことばかりを書かれていますけど、
そんなに気にする必要もないですよ。

ひどい書き込みも多く、ここの質問板の常連の人なんかでも
同志社や立命館と違って京都府立大から公務員にはなれないなんて
デマの書き込みをする方もいるくらいです。
実際は決してそんなことはありません。

私は文学部の教授に知り合いがいるので書き込みますが、
京都府立大学の良い点は、何と言っても少人数教育で先生方と親しくなれることです。
勉強をしようと思ったらトコトン学問を追求できる雰囲気にあります。

文学部なども特に日本史に関しては熱意のある若い先生が多く、
日本史の諸問題に関しては熱い議論に没頭する先生、学生が多いです。
意外と偏差値も高く(後期はセンター84%以上が必要)、京大落ちの女子学生なども
入学してくるのが京都府大です。

大学の雰囲気は少人数なので良くも悪くも高校の延長という感じ。
悪くもといったのは学部棟に古い建物もあるので歴史を感じさせますが、
学生からは不評。 でも1号館などは新しいです。

古いのが幸いしているのがサークル棟。
ここではサークル活動に没頭する学生のたまり場となっています。
今時、自炊して寝泊りする人間もいるくらいです。

ただ特に文学部の悪いところは、学部の雰囲気(明るく熱い)にのみこまれて
大学に没頭してしまい、留年する学生が結構いるということです。

質問者様は、なぜ福祉社会学部という学部名なのかをご存知ですか?
福祉の観点から社会学を学ぶための学問だからですよ。
だから経済学も法律も、浅い範囲のなかで学ぶのです。
でも安心してください。

社会学部というところは、どこの大学でもハードなところは少ないのです。
御他分にもれず京都府立大も同じ状況です。
学内からは「ヒマ社」と呼ばれ、大学内では一番ゆるい学部です。
女子学生の割合は高いです。

でも京府の大学全体として教授とのワンツーマン状態の勉強なので
遊んでばかりいたら小言のひとつ、ふたつは覚悟してください。
就職が有利かどうかというのは、あくまで本人次第です。

同じ公立大学の比較となると、前身が経済大学であった大阪市立大学のほうが
経済界への就職は有利でしょう。
でも関西圏(特に京都や滋賀県ならば)の企業ならば、なんとかなるはずです。

首都圏では全くの無名ですので、相当に厳しくなることは覚悟してください。

もともと公務員志向が強い大学ですから。

ですから >学芸員、教員、福祉系の仕事
京都府立で構わないと思いますよ。

学生の雰囲気

公立大学であることもあり、真面目な学生が多いです。

以上です。

こういう質問になると自分でも笑ってしまうのですが、
東京の大学出身ですが、いろんな大学を知っているので
(特に関西系の大学に関してはですが)
京都府立大学について書き込みます

京都府立大学は公立大学であり、学生数も少ないので知名度はほとんどありません。
よってネットなんかで悪いことばかりを書かれていますけど、
そんなに気にする必要もないですよ。

ひどい書き込みも多く、ここの質問板の常連の人なんかでも
同志社や立命館と違って京都府立大から公務員にはなれないなんて
デマの書き込みをす...続きを読む

Q京都女子大学と京都府立大学

京都府立大学と京都女子大学ではどちらの方が就職に有利だと思いますか?

Aベストアンサー

京都府立大の併願校となるような女子大は同志社女子大くらいとは思いますが、質問者が合格した京都府大と京都女子大のいずれに進学するかを悩まれての質問であることを前提に回答いたします。

まず、大学の一般的な知名度と関係業界での知名度は違いますし、知名度が就職する際の優位性につながるわけではありません。例えば、東京工業大学の名前を聞いたことのない関西人も多いはずで、名前を聞いたことがあるとしても大阪工業大学の東京版かと思われるのが普通ではないでしょうか。

京都府立大については、京都で、その名前を聞いたことがないとしても「植物園の隣の大学」と言えば、ほとんどの方がご存じのはずです。また、関西の理系の大学としては、大阪市大、大阪府大と並ぶレベルの人気校で、大阪府大が工学系及び農学系の伝統校であるのに対し、京都府大は農学系の伝統校として知られています(偏差値では京都府大のほうが大阪府大より若干高いようです)。

一方、京都女子大は、活発に広報活動などをされ(最近では、関西に行った折に法学部新設の広告をよく見ました)、学生数も多いので一般的な知名度は高いですが、入試などのレベルでは産近甲龍と同程度ではないでしょうか。

ということで、ご質問の就職面についてですが、質問者がどのような企業・職種等に就職したいとお考えかにより両校の有利性は異なります。

まず、どのような企業や職種でもよいから普通に就職したいとお考えなら、京都女子大のほうが有利だと思います。京都女子大のHPによれば、就職率(就職者が正社員か非正規かなどの区別はよく分かりませんが、就職者/就職希望者)90%以上と就職に強いことをうたっていますので、就職希望者に対するサポートが充実しているはずです。なお、就職希望者に対するサポート面で、公立大である京都府立大より優れているのは当然のことと思います。

次に、中堅以上の企業に総合職として就職したいと考えられている場合には、京都府立大のほうが有利です。例えば、両校の在学生が国家公務員の総合職試験を受けて中央官庁に就職したいと考えた場合、その可能性が現実的なものとしてあるのは、京都府立大で農業・森林関係を学び、総合職の農業・森林分野の試験を受験するケースくらいではないかと思います。

京都府立大の社会的な評価は企業の側には(及び大学側でも)十分に承知されていることで、就職面で大阪府大や関関同立と同程度の評価を受けているはずで、少なくとも京都府大が京都女子大より評価が低いということはありえません。なお、個々の学生レベルの評価では、京都女子大生が京都府大生より高く評価されることがあるのは当然ですので、いずれの大学に進学されても、その後に研鑽されることが必要となります。

京都府立大の併願校となるような女子大は同志社女子大くらいとは思いますが、質問者が合格した京都府大と京都女子大のいずれに進学するかを悩まれての質問であることを前提に回答いたします。

まず、大学の一般的な知名度と関係業界での知名度は違いますし、知名度が就職する際の優位性につながるわけではありません。例えば、東京工業大学の名前を聞いたことのない関西人も多いはずで、名前を聞いたことがあるとしても大阪工業大学の東京版かと思われるのが普通ではないでしょうか。

京都府立大については、京...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング