アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に胆石症と診断され痛みはキリキリと胃が痛む感じがします。手術は検討中ですが、気になる事があります。仰向けに寝ると右肩胛骨下脇側がつりそうな痛みが頻繁にあります。これも、胆石症の症状でしょうか?近頃は、その、つりそうな痛み?が多くて・・・石は横2cm縦1,5cmのラグビーボールの形だと数年前にいわれました。

A 回答 (1件)

>仰向けに寝ると右肩胛骨下脇側がつりそうな痛みが頻繁にあります。

これも、胆石症の症状でしょうか?

おそらくは、そうだと思います。

《私の場合》

天ぷら、ラード系の油を使用した中華料理、クリームパンなどを食べた後、食後約8時間後に強い吐き気、背中の痛み(硬直)が起こりました。仰向けに寝ると、それらの症状が強くなるので、寝たいと思っても眠れませんでした。体を起こしていても、約2時間はその症状が続いていました。

総合病院では原因は発見できず、知り合いの紹介で行ったクリニックで症状を特定後、約一年間薬での治療を続けましたが、良くならないため3年前に手術を行ないました。術後は問題なく現在に至ります。

※※(病院、医師によっては、術後余り良くない話しも聞きます。OKwaveに胆嚢で検索すると内容が出ると思います。)

その後は、上記の物を食べても症状は起こることはありませんが、食べ過ぎると重くなる為、多少は控えるようにしています。

便は以前より、下痢をすることが多くなりました。(これは、手術前にも医師から説明がありました。)
    • 0