アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の娘です。高熱より、かゆみのない赤い発疹ができて膠原病かもしれないと町の小児科より大学病院の小児科を紹介され、通院中です。2ヶ月に一度のペースで通っていますが毎回採血のみ。抗核抗体は1280倍、症状は関節痛、筋力低下、爪の周りが赤い、月1ペースの腕と足に赤い発疹、リンパ節の腫れ、疲れやすいなどです。これだけ症状があってもまだ薬を飲む段階でないと言われ、このままだと病気が進行していっているのではと思ってしまいます。
大学病院なので大丈夫と思いながら、症状を言っても混合性結合組織病かもしれないが経過観察で他の病院へ行った方が良いのか・・迷っています。石川県で膠原病ならどこの病院が良いかご存知の方、教えていただけませんか?後このような症状の方で治療はどうなさっていますか?

A 回答 (1件)

基本的に早期発見早期治療という疾患ではないですし、治療開始による肥満、低身長、糖代謝異常、顔の変化という治療によるデメリットも大きいので、様子をみるという選択も当然、ありえます。

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。明らかに症状があっても経過観察の方が薬を飲むよりデメリットが少ないと言う事なのでしょうか?だから難病なのでしょうね。