電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月から私立の大学に通う女子です。
一人暮らしも始めるので、生活費などは極限まで抑えたいです。

私が考えつく節約法
・基本的に自炊。大学にもお弁当持参。
ぐらいです…(;^ω^A
アルバイトも勉学に支障をきたさない程度にやりたいと考えています…
(大学生におすすめのアルバイトがあれば教えて下さい!)

そこで、みなさんの節約術を教えて欲しいです。
冬はエアコンはつけず厚着をする、米のとぎ汁は使い回す、食材の買い方、節約レシピ、やら諸々…
なんでもいいので、これはお金が溜まる!的な方法を教えて下さい。
お願いします!

A 回答 (12件中11~12件)

女の子は服をガマンするしかないかな。

それと必ずしも
自分にぴったりのアルバイトが見つかるとは限らない。
自炊は当たり前。家計簿をつけてみてはどうですか?
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ふ、服を我慢…
お洒落が好きなので悲しいです…
工夫して頑張ってみます!

家計簿もつけてみようと思います。

アドバイスありがたい!

こんにちは!一人暮らしの大学3年です。

とりあえずおめでとうございますというべきでしょうか?(笑)

お弁当はおそらく続かないのであまりお勧めできません。夕飯の残りが毎回あるとは限りませんし…

自分は部活やってて食べなきゃならないので、ご飯だけ炊いて弁当に詰めて持って行って、おかずだけ学食で買っていました。前の日の晩に少し多めに炊いて、夕飯の残りを持っていくだけなので簡単で続きますよ。

食事は学食でとると一般的に安いです。あとアパートの近くにスーパーがあれば、惣菜なんかは夜何時以降は半額とかがあるので、是非活用してみてはいかがでしょうか。特売日も大いに活用したいですね。

家賃を親に払ってもらうなら、多分最もお金がかかるのは公共料金ですかね。自分は講座引き落としにしていますが、毎月仕送り減ったかなと思うくらい引かれてます(笑)ですから、こまめに電気消すとかいろいろ気にしてみてはいかがでしょう?風呂もシャワーだけとか。最初はきついかもですが、習慣になってしまえば意外と簡単ですよ。

あと、ネット。ネット付きのマンションならいいですが、付いていなくて部屋で使いたいなら(大学は基本無線が飛んでるはず)、吟味すべきです。自分はUQWiMAXを使っています。

バイトは、給料は飲食<コンビニ(深夜)<塾講師<家庭教師ですかね。いろいろ例外はありますが…

塾講・家庭教師は教えるスキルも手に入るし、給料もいいし、家庭教師ならさらに時間も結構自由だし、うまくいけばまかない?つくし。ただ口を探すのは簡単ではないかも。家庭教師の~みたいなのは給料下がりますしね。大学の支援室とかにバイトの求人が多分あるので、条件に合うものを探してみてください。

あとは質問者様の大学ライフのスタイルしだい!お体に気を付けて、楽しい大学生活を送ってくださいね。

拙文失礼いたしました。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

おお!色々アドバイスありがとうございます…。

大学生、頑張ります。(笑)