プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達を生徒会に推薦することになりました。 
そこで、推薦文を作らなくてはなりません。

推薦文でここを主張したらいいとかこういう言い方をすればいいだとか、こういうことを言えばいい、ここには注意!などなんでもいいのでアドバイスを頂きたいです!

ぜひよろしくお願いします><

A 回答 (2件)

推薦文ですよね。

文字数にも寄ると思いますけど、通常は立候補者の性格や実績を書くのが良いと思います。
たとえば、「正義感が強く、曲がったことが嫌い」とか「細かなことに気がついて」とか。
あとは、小学校の時に学級委員をやっていたので、その経験を活かせるとか。誰にも言われないで自ら校庭のゴミ拾いをしていたとかそういう事です。

当選したらどういうことが出来るというのは、理候補者本人が演説したり、ビラに書いたりする物だと思いますので、推薦文は「こういう人だから生徒会役員になったら役に立つ存在だ」ということをメインにする方が良いと思いますよ。推薦文で受かったらどうしてくれる人と言うことを書いたら、本人が書くことが無くなると思いますけど。

参考までに。
    • 9
この回答へのお礼

な、なるほど… 推薦文は悪魔で推薦であり、本人の演説を喰ってはいけないと…これは勉強になりました!ありがとうございます

性格、実績ですね・・・ 性格は良い方だと思いますし、実績は前任期の生徒会長ですので…(言うの忘れてました><)そこを強調していきたいと思います!

生徒会って何してる?って聞かれて即答できますか?

何にもしてないんじゃないか?とも思いませんか?

この子が当選したら、生徒のために(あなたのために)こんなことしますよ。というのを
前面に出しましょう。もちろん、嘘はいけませんから本人と話し合って決めましょう。
    • 6
この回答へのお礼

なるほど! 生徒会に入ったらこういうことを実行しますというのを前面に… わかりました! ありがとうございます