アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今年たぶん浪人する予定のものです。

後期茨城大を受けたのですが、倍率が高く、合格する可能性が低いと思います。

今まで塾や予備校に行っておらず、浪人したら大手の予備校に行こうと思っています。 

自分は千葉に住んでいて千葉大の工学部機械工志望です。なので、できれば、千葉にある駿台の「千葉大理系コース」「千葉大理系集中コース」に入りたいなと思っています。 

ですが、他の予備校を見ると、代ゼミの「トップレベル千葉大理系」や河合塾の「千葉大理系コース」も千葉大に特化してるようなかんじであるのでどれがよいのかわからないです。

また、自宅からの通学を考えると、柏が一番近いので、行くとすれば、柏の駿台かなと。

そこで、「筑波大理系コース」があると書いてもあったので、そこに行っても千葉大に合格できる力がつけることが可能でしょうか?

もともと、筑波大はあこがれていたのですが、実力的に考えて千葉大のほうが可能性があるかなと。 

センターで大失敗してしまい、千葉大を受けなかったのですが、、記述には少し自信があります。

もしも、そこのコースに行っていた人がいたら、どうか返事をください。 

よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

博多行きの新幹線に乗ったら大阪には行けないでしょうか。

茨城と千葉と筑波で、すべき勉強が変わるでしょうか?
あなたの高校にxx大学コースがなかったからそこに受からなかったのでしょうか。
東大合格者が茨城に落ちるでしょうか。

おそらく、英語と数学で週一コマずつ、千葉大英語、千葉大数学、なんてのがある程度だろうと推測します。
千葉に箸にも棒にも、センターで失敗する(実力では?)、というのは基礎学力に問題があるということです。
xx大に特化する前にすべきことが山積みなはずなんです。

で、筑波狙いも良いですが、自分の学力レベルに合ったクラス、合った勉強をする必要があります。
東大狙いだから東大クラスに、って、授業について行けませんから。
筑波クラスが適切なら(概ねクラス名称からは推測できません)そこで良いんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

現実的な意見ありがとうございます。
 確かにおっしゃるとおりだと思います。千葉大はセンター重視の大学でもあるので、センターで着実にいい点数をとれるように努力していきたいと思います。