アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人とのLINEが憂鬱です。(長文です)


単刀直入にズバリ!重たいです!
年齢的にオジサン(45歳くらい?)ですが、見た目は完全におじぃちゃんです。
性格は、「いい人」です。なので嫌いとかではありま……せん。

その人が最近スマホに変えてから、ラインを始めて、さみしいんでしょうかね?
アルバイトの19歳の子にも、私にも、誰かれかまわず、(女子限定)ランチに誘います。
ハッキリ言って、私はもう30オーバーやし、何となく受け流せますが、
19才の子は、構えてしまって、どうしたら良いか分からず、相談された事もあります。(そりゃそーだ!)

私にも毎日、彼氏かの様なメールが入って来ます。夜中の2時、3時あたり前。
今日は一日こんな日で、どんな事をした。など、「一日の出来事報告」メールです。
「おはよう!」「お休み!」「また明日!」(職場で毎日会っている)
は日常茶飯事。わしゃ彼女か!?

休みの日ももちろん入って来ます。

向こうの都合で、田舎に帰る時には、
「無事に帰れる様祈ってて!」
「今から電波届かないから。」
「もう電波届くよ!」
「6時には帰れそうです。」
(仕事上の報告ではない。私にだけくるメール。部署が違うので、何時に戻ろうが私には全く関係ない。)

など。。。
知らん!!!知らん!知らん!
田舎に帰ってる何時間かの間でさえ連絡取りたい!なんて思ってない!

休みの日や、「仕事前のランチ」に誘われる事もしょっちゅうで、
「日は決まらなくても、ランチに行く約束だけでも!」
とメールがきます。(重い!こわい!)
「今週○曜日ランチどう?」と入って来て、たった2時間、見れなくて返事しなかったら、
「ランチどう?行けるの?」と催促確認のメール。
断ったら、「残念!じゃぁ来週どう?」と、逃がしてくれません。(これがほぼ毎週)

返事をしなかった時は、
「今○○に着きました!待ってます!」と、強行突破!された事も。笑
無視しても何時間後かに職場で会うので、行きました。

また別のとき、無視をすると、
「何か怒らせた?何かしたかな?わからないけど謝ります。こんど何かおごります。」と。
わからんかったらむやみに謝るんじゃねー!と思うし、
私が悪い事をしてる風に思わせるようなメールを送らないで欲しい。と思います。
その度、それに対する弁解のメールを送っています。

また別のとき、何て事ないラインでの会話の返しに、面倒だったのでその場に応じたリアクションのスタンプ一個だけを送ると、
どういう意味?怒ってるの? と…。
このスタンプはコレコレ、こういう意味で、そんなに深い意味はありません。
と、スタンプを説明しなければいけない始末。。。

別の子達にも送っているらしく、見せてもらいましたが、改行などあまりしてない長い文章のメールを、その子が返事をしてないにも関わらず、おかまいなしにいっぱい送っていました。

メールだけでなく、職場ですれ違う時など、ひょっと私が話しかけるかも?と、後ろで少し待ってたりします。(そのまま行ってくれ!笑)
真面目に集中して仕事してたら、ほとんどの確率で「元気ないね。大丈夫?」と言われ、(超!深刻そうな顔と声で)
その言葉で周りのみんなが、しんどいの?と聞いて来たり、過剰に心配される空気感になり、
そのつど、「大丈夫です!元気です!しんどそうに見えましたか?笑 すいません!笑」と、テンションをいったん上げます。(集中してただけ)
私がしんどいアピールしたみたいになります。
(みんなと同じ仕事量だから大丈夫だって!!)

もーーーーーーーしんどい!!!!笑

メールの内容も意味不明な文章が多くて。
でも、いい人はいい人やし、職場での雰囲気も壊したくないし、
何より、本人は迷惑な事をしている自覚は一切ないので、言うに言えないというか。
(どうこうしようというイヤラシい意味合いは本人にはない。)
仕事に差し支えの出る、迷惑な事を意図的にされたのであれば、ハッキリと言えますが、本人の(初老がゆえの)天然といいますか…。
最初は受け流していたのですが、どんどんエスカレートして来て、今じゃ「コワ重たい」です。

夜中にラインが入ってくる度、「きた…」と思ってしまいます。

私は、マメな性格でないので、内容のないメールが苦手で、
束縛や、自分のペースが乱されるのもあまり好きじゃないです。

この方の誘い方は、こっちのペースも何もかも無視した、私の性格に逆流する内容で、だんだんしんどくなって来ました。
無視してもダメ。スタンプもダメ。苦痛のやり取りを我慢して続けるしかないでしょうか?
職場の空気を壊さず、相手も傷つけず、自分も楽になれる、(少しでいいので)いい対処法があれば教えて下さい。(T^T)
ある程度は我慢します!

今回は、考え方を変える。とか、そういったのは無しで、実用的な方法が知りたいです。

ちなみにその人は妻・子供もいます。あわよくば不倫してやろう。などといったふうな考えをもっている人でもありません。

ただただ、分かってないんだと思います。でもそれが重たい。。。
宜しくお願いします!!!
長くてすいません!!

A 回答 (9件)

「ただただ、分かってないんだと思います。

でもそれが重たい。。。」
と書いてあることが、まさに、その通りなのではないでしょうか?
まずは「重たい。。。」と感じていることを分かって頂くために、
そのようお伝えすることが、最も機能するのではないでしょうか?
    • good
    • 0

 私がアドバイスもらったことのある対処法ですが。


 「彼氏が誰からメールがくるのか、心配し始めた。誤解されるとまずいので、お返事返せないのでごめんなさい」

 とウソも方便でどうでしょうか。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
ニュアンス等も変えつつ、ぜひ使ってみたいと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2013/03/14 02:08

「迷惑です。

もう連絡しないでください。」と一言返した後で、その人を完全にブロックしちゃえばいいんです。
それで、終わりです。
職場で問い詰められたら、ハッキリと「非常識です。迷惑です。」と言ってあげましょう。
それでも止めないなら、1番上の上司に相談しましょう。
ある意味セクハラ行為ですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そーーーーですよね!!??
普通そうなんですよ!(泣)
なぜか私の職場では、そんな事をした場合、「私の心が狭い」になってしまう傾向があります。(5年勤めて、会社の特徴を知った上で。)
社員は私以外全員男の人なので、男の人には気持ちを分かってもらえないもんですね。(T^T)
そりゃ、あんた達にはそんなメールこないから分からないでしょうよ!と言いたくなります。
一度軽くですが、上司に相談した時も、結局鼻で笑われて、「まぁ言わしてあげなよ。さみしいんだから。」で終わりました。
でも、よっぽど我慢ならなくなったら、言わないといけない!と改めて思いました!
ありがとうございます!

お礼日時:2013/03/14 02:18

23男性です。


女性は女性で苦労しますね。

まだまだ大学生なので人生の下っ端からの意見になりますのでが参考程度に(´・ω・`)


正直、話し相手がほしいって感じですね。
私は少し年齢の高い(60歳くらい)の女性から、色々話しかけられます。忙しくない時は話します。おやつ貰って、しゃべってます。でも時間がない時ははっきり断ります。相手する⇔相手しない をはっきりさせ、その両者の違いはなんなのかを話します。その結果、人生相談とつ自分にとってメリットなものを時間と引換に手に入れました。

今回は考え方は変えたくないということになので、
・相手する⇔相手しないをはっきりさせる
・その境目は何なんかを言う
・相手は人間ですので敬意(思いやり)はしっかりと
・相手するペースは一定に(ムラがあるとダメです)

あとLINEは消しましょう。ロクなことありません。

良い人間関係を築けるように頑張ってください(^o^)v
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お若いながらに、私の伝えたかったおじさんの特徴をとらえてくれていました!(゜∀゜)

そうなんです!単に話し相手が欲しいおじさんなんですが、距離感などを見誤っている。って感じですね。パーソナルスペースを守らないというか、何か無理をしているのを感じます。若い子についていこうと必死というか。
以前、社内の人の結婚式で、私の友達(県外)と一緒になった事があったんですが、一度軽く話しただけで、Facebookで友達で繋がったみたいで、こないだその子と電話していると、家にDVDが送られて来た!と言っていて、正直引きました。笑
みさかいがないのです。
でも、まとめて頂いた部分、非常に参考になりました!
あげて頂いたいくつかの項目を意識して、正直に伝えようと思います!
ほんとにありがとうございます!

お礼日時:2013/03/14 03:10

私もチョットLINEを使いましたが、結局は「メール」ですよね?



そして、日本人の多くが勘違いしているのですが、メールの最大の利点は「自分の好きな時に送信(返信)できる」ことです。
双方が自分の好きな時に、たとえ時間が合わなくても自分の都合でメールを出すことができる。
電話みたいに「今、よろしいですか?」なんて聞く必要が無いのがメールなのです。

つまり、何が言いたいのかと言えば、たとえば彼氏がいて彼氏との付き合いが最優先だとすれば、それを優先して構わないのです。
「チョット、昨日は彼氏とデートしていたから」。
それで、いいのです。
そうすれば、自分は「お呼びじゃない」と悟るでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も基本は回答者さんと全く同じ考えです!!

が、メールを無視して、翌日
「昨日用事していて、すっかり忘れていました。すいません!笑」
といっても、(その内容が彼氏であっても)
「あぁ!いいよいいよ!」といって、ふりだしに戻る。なのデス。。。
無視が二回続くと、怒ってるの?何かしたかな?何かおごるよ!と来るのです。(泣)

でも、いつもそれくらい軽い気持ちで!ってことですよね!
どうもありがとうございます!

お礼日時:2013/03/14 02:37

そもそもLINEを入れている時点で依存症ですね。


こちらから削除したほうがいいと思いますね。
単純に電池も相当消費するし、自分の休日が休日じゃなくなるので、そういう方は後からわかった時点で削除してしまいましょう。

もし削除して理由を聞かれたら、電池の消費が激しい、友達がLINEをやっていていたずらされたなど、いろいろありますので、消しましょう。

私はLINEは入れるつもりもないし、使うつもりもないです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
会社の情報共有のツールで、LINEを社員全員で使っています。
それがあるので、すぐに辞めるというのはできかねます(T~T)
が!なんとかなんとか頑張って、辞めたとしても、普通のメールで入ってきそうだな。と、思いました。
でも、ラインを辞める。というのも、たしかに一つの方法ですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2013/03/14 02:00

帰省中の逐一状況報告など、まあ恋人同士でも、かなり初期の熱愛中?って感じですね。

(^^;)
従い、時間が経てば、冷める様な気もしますが。

しかし、そう言う間柄じゃなけりゃ、ちょっと異常?と思われる領域で、下手すりゃストーカーですね・・。

その「客観的な視点」の「異常さ」を、ご本人に伝えりゃ良いワケですよね?
ってコトは、「第三者の意見ですが・・」的に言えば良いのではないですか?
そしたら質問者さんが、悪く思われることは有りませんよ。

更に、その第三者が、質問者さんに影響力,支配力があればベストですね。
たとえば「彼氏に携帯を見られ、『こりゃ異常だ!』と完全に誤解されて、その人とのメールは、もうやめてくれ!と言われて、約束させられました。すみませんが・・」みたいなのは、どうですかね?
後は、何と言われても、質問者さんは「彼氏との約束なので・・」の一点張りで。
彼氏でも父親でも、まあ不愉快な部類の話しでしょうから、まんざらウソでもないでしょ?

あるいは、第三者的意見だけなら、「友達から『誤解されるよ』と言われた」などでも良いですが。

また、職場の他の男性社員に協力を求め、職場の飲み会などで、LINE話しを持ち出して、やはり「こりゃちょっと非常識だな・・社員間のレベルとしてはやり過ぎ!」みたいな流れにしちゃうとか。
社内的に「ちょっと問題?」みたいな雰囲気になっても良いですね。

それと、根本的なことは、言っちゃった方が良いんじゃないですかね?
「メールって、普通はそんな頻度じゃやりとりしないんですよ・・・。」
「メールの返事をメールで督促って・・・。それなら電話でやりとりするんですよ。普通は・・」
みたいな感じで。
尚、「普通は」って言うのは、「異常」の裏返しです。

トドメは「そんなやり方じゃ、女性に嫌われますよ!」みたいなのが、効くのではないですかね?
案外、「教えてくれてありがとう」みたいな展開になる様な気もしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その「客観的な視点」の「異常さ」を、ご本人に伝えりゃ良いワケですよね?
なるほどです!たしかにそうですね!私には思い浮かばない角度からの意見でした!

>「普通は」って言うのは、「異常」の裏返しです。
ビンゴすぎて笑ってしまいました!(・´艸`・)

なんか、言えそうな気がしてきました!うおおおーー!
私の性格に一番合ってる対処法かもです。

ためになりました!ありがとうございます!!

お礼日時:2013/03/14 03:23

職場の女性はみんな良い人なんですね。

あなたもですが。
はっきり言って、みなさん構いすぎですよ。

何かメッセージが届いても、ひたすら無視で良いんです。
そうすれば、諦めて新たなターゲットを見つけてくれます。

みんなで返信したり、スタンプなんか送るから期待して毎日送ってくるんですよ。

あわよくば不倫。なんて考えているわけない。

と何故言い切れるんですか??
その危機感のなさも、また、おじさんをつけあがらせているのでは?

わたしなら多分、セクハラで上司に訴えていますよ。
そのくらい気持ち悪い人です。

ちなみに、えっこの人がっ!?と驚くような、超真面目でダンディーなおじさま社員が、以前痴漢で捕まりました。
社員全員びっくりでした。
人は見かけによらないですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

若い子にまぎれて、若作りに必死になんだと思います。そして寂しいんだと思います。
他の子(バイト)は無視しています。
でも社員は私だけで、以前いた女の子(辞めた)も、10回中2、3回しかメール返していませんでした。
私も無視もしますが、したら、より一層めんどくさい反応があるので、それが面倒だから、たまに返事する。といった感じでしょうか。。

私個人としては、回答者サンと同じ意見で、本当は「気持ちワリィーよ!めんどくさい!重たいから辞めてくれ!」と本人に向かって言いたいですが、それが言えない職場の雰囲気があるので、悩んでいます。
でも、なんかだんだん、ズバッと言おうかな。とも思えて来ました!笑
ありがとうございます!

お礼日時:2013/03/14 02:51

ごめんなさい。

回答になってないかも・・(笑)
ママ友たちがLINEの話をしていて、「絶対インストールしない!!」と心に誓いました。
無料なんで、絶対追い回されるのは必至。

思い切って「節約なんだ」というありえる表向きな理由でガラケーに変えてしまっては?
で、会社ではガラケーしかもって行かない。
いままで使っていたスマホはWIFI購入・接続して、相手の登録を削除。
カカオトークに変えてしまい、心ゆるせる仲間だけを登録。

意外と節約にもなるかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
そうですねぇ。。。携帯を変えるか……。うぬぬ。
なんで、ライン使うの一つでこんなに悩まないといけないのか…と、だんだんハラがたってきました!笑
メールってこんなに大変な事だったっけ!!??笑 です。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/03/14 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています