プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

直管と環状管に使用する安定器は各々異なるのでしょうか。

ワット数が同じなら、直管でもサークラインでも交互に使用出来るのでは、と思っていますが・・・。

たしかチョークコイル型安定器は、直管もサークラインも同じだったと思いますが??

最近のインバータータイプではどうなんでしょう。

「器具が物理的に入らないよ」は、また別の問題ですので回答不要です。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

消費電力の適合規格が、サークラインと直感とでは数値も違うので、流用する事は出来ません。

ちなみに、インバーターに安定気がないという方がいらっしゃいますが、そんな事はありません。
チョークコイル以外の部品が増えて電子制御になるだけで、安定期自体は無くなりません。

この回答への補足

誤:FT
正:FL

FETの事を考えながらタイプしていて間違えました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

FTを円弧にしたのがFCLだと理解していますが、違うのでしょうか??放電条件は異なりますが、ワット数は電流×電圧・・・フィラメント加熱電流が同じなら流用可能だと??

実際安価な機器では同じチョークコイルを使ったいた様な気がします。10Wとか20Wとか・・。

インバータータイプはチョークコイルタイプに比べて寿命が短すぎます。

絶縁抵抗云々が有りますが、チョークコイルタイプなら20年以上使えますが、インバータータイプは公称でも10年ですものねぇ・・。

照明用LEDが普及して行けばインバーターも過去の技術になって行くのでしょうねぇ。

>たしかチョークコイル型安定器は、直管もサークラインも同じだったと思いますが??

同じです。

>最近のインバータータイプではどうなんでしょう
ここでいう安定器はありません。
高周波安定器、高調波低減器、高周波変換器が一体になったものが多く、ここでいう安定器は家庭用交流50Hzまたは60Hzのものでありインバータータイプの蛍光灯は50KHz程度の高い周波数の交流を作り出しています。
    • 0
この回答へのお礼

インバーター型安定器については専門誌に良く記載されていましたね。

FETが安価に大量生産される様になってから主流になりましたね。

今でもコンデンサが寿命のネックなんでしょうか・・あぁ、今はLEDでしたねぇ・・。

はい 安定器⇒ 電圧とワット数が合えば メーカーなどが違っても使えますよ

インバーター⇒電圧を気にしないで使える物もあります(90~220V) 2灯用にインバーター1灯用2個で点灯もできます
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、お答え有り難うございました。こちらをお借りして御礼申し上げます。

補足に一度書いたのですが、ベストアンサーを選んだら消えてしまいました・・2度手間ですねぇ。

故障したインバーター基板を撤去してチョークコイルと点灯管式にダウンコンバートしようと思っていましたが、意外にお金掛かる事が判明し、しぶしぶいやいやコンデンサとFETを交換して修理しました。

ナショナル:HKE72201と云う32W+40W=72Wタイプの基板です。

同じ基板のインバーター照明を5台使用していますが、残りの4台はHKE72202Sと云う補修専用点灯ブロックに交換しています。交換後10年近くになりますので、コイツらもそろそろアヤシイです。

インバーター照明初期の製品ですから、何らかの瑕疵が有ったのだと思いますよ。なにしろ5台全部がおかしくなりましたから(無論現在の基板は問題ナイと・・思いますが・・ねぇ)。

補足:現在の72W交換用点灯ブロック型番:HKE72209S

はい 安定期⇒ 電圧とワット数が合えば メーカーなどが違っても使えますよ

インバーター⇒電圧を気にしないで使える物もあります 2灯用にインバーター1灯用2個で点灯もできます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

インバーター作動機序は理解しています。
小生の質問が曖昧だった様です。

正しい質問は・・例えば「インバーター20w用」と有る機器はFLでもFCLでも使えるのか」でした。

チョークコイルに付いても同じ意味の質問でした。

FLとFCLでは放電条件が異なるので、もしかして安定器も異なるのでは??と疑問が起きたのが質問の意図です。