プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、「専門医院への紹介」と、「専門医院への紹介(2)」中心に、先日質問しました。

「患ってる病気自体では、複数の視点から、何回か質問してる。

質問履歴から、確認して貰ってから、回答して貰う」と、幸いです。

去年の4月19日(木曜日)の午後6時すぎ、かかりつけ内科医院で、「患ってる、逆流性食道炎(胃腸の病気)で、胃腸科の専門医としての院長先生に、胃カメラ検査により、診断と助言仰ぎたい」旨、院長先生に申し出た上で…

「内科医院と同じく、自宅の近くにある、胃腸外科医院(胃腸科と外科、メインの専門医院)の院長先生への紹介状」を、書いて貰いました。

その時、かかりつけ内科医院側の院長先生からは…

「行く時は、前日の夜の8時か9時以降、何も食べずに行くんやで…!?」と言う内容で、助言受けました。

しかし、書いて貰ったのは、「紹介先の胃腸外科医院で、事前に問診や触診中心に受診してから、空き具合を元に、検査を予約する」と言う、内容の紹介状でした。

その為、「専門医として、胃腸外科医院側の院長先生から、指示を受けて無くて、検査に不安があった」為…

「4月19日は、帰宅後に通常通り、晩ご飯を食べてから、翌日の4月20日(金曜日)の午後6時半過ぎ、紹介先の胃腸外科医院へ行った。

そして、問診と腹部への触診中心に、専門医としての院長先生に、相談する等で診察を受けてから、空き具合を元に予約した、翌週の4月24日(火曜日)に、胃カメラ検査を受けた」事で、経験しました。

そこで、質問したいのは…

「かかりつけ内科医院からの紹介で、胃腸科の専門医院で、「問診や触診等で、空き具合を元に、胃カメラ検査を予約する」方式で、事前に受診する。

その時、事前の診察時は「前日から、空腹」にして、受ける必要ありか?」に、なります。

それでは、長文になってしまいましたが、詳しい方よろしく、お願い致します…。

A 回答 (1件)

要するに

胃腸科の受診するときに前日から絶食する必要があるか

ということでしょうか?

普通は絶食の必要はありません。
心配なら受診予定の病院に電話で事前に問い合わせてみましょう。

この回答への補足

ご覧になり、有難うございます…。

今回は、去年の4月に初めて、胃カメラ検査を受けた時、「紹介して貰った、かかりつけ内科医院で、紹介状を書いて貰った時に受けた、院長先生からの助言」を元に、質問しました。

言う迄も無く、胃カメラ検査受ける時は、「前日の午後8時か9時以降は、全く食べない様にして、当日の朝は空腹にしてから、受けるのが必要」と言うのは、知ってます。

要は…

「胃腸科で、胃カメラ検査受ける前、空き具合を元に予約するのも兼ねて、問診や触診で事前に一度する。

この事前の受診時に、空腹にする必要あるか?」が、今回の質問になります…。

私自身は、「問題の胃腸外科医院では、どの様に受診すれば良いか?」が、分からなかった為…

「4月19日(木曜日)の午後6時過ぎ、かかりつけ内科医院で、紹介状を書いて貰った。

その翌日となる、4月20日(金曜日)のお昼過ぎ、パンとコーヒー牛乳で、朝ご飯兼昼ご飯済ませてから、用事に出かけて暫く時間が過ぎた、午後6時半近く。

その用事からの帰宅途中、午後の部(夕方の部)があった、胃腸外科医院に立ち寄って、「問診や触診を受けたり、検査に関して不安な事を、専門医としての院長先生に相談する」事で、事前に受診した。

そして、空き具合を元に胃カメラ検査を、4月24日に予約してから、精算済ませて帰宅した」経験が、あります。

• 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答有難うございます…。

検査の予約兼ねた、問診と腹部への触診については、自宅のスグ近くなので、知合い宅への用事で向かうついでに、直接の訪問で問合せたら、「絶食して貰うのは、検査する半日前の午後9時以降で、構いません」の旨、受付の看護師さん経由で、院長先生から回答受けました…。

又、質問した時は、お願い致します…。