プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春東工大に入学する者です。
家庭があまり裕福でないので、国立大学に進学が決まり安心しています。

さて、学校からの資料には「経済的理由によって納付が困難であり、かつ学業が優秀と認められる者」は出願の対象者となるとありました。

この「経済的理由によって納付が困難」というのは、どの程度のものでしょうか?
実際に親の収入がいくらくらいだと、免除を受けられる可能性が高いですか?
資料には具体的な数字が出ていないので、申請するべきかどうか迷っています。
具体的にご存知の方、教えて下さい!!

また、「学業が優秀」というのはどの程度のものですか?

どうぞよろしくお願いします!!!

A 回答 (2件)

「学業が優秀」というのはどの程度のものですか?


こりゃちょっと不明。高校の成績証明書を出せって書いてあるね。

「実際に親の収入がいくらくらいだと、免除を受けられる可能性が高いですか?」
こちらはネット上のPDFの最後のページにも書いてある。おそらく手元の紙の書類にも同じ記載があるのでは?
【収入の目安】
世帯人数    所得金額(年収じゃないよ)
1 人    1,670,000円
2 人    2,660,000円
3 人    3,060,000円
4 人    3,340,000円
5 人    3,600,000円
6 人    3,780,000円
7 人    3,950,000円

東工大に入るんだったら、この程度のネット検索力ないとね。
http://www.gakumu.titech.ac.jp/gakuseisien/life/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2013/03/22 15:51

http://www.gakumu.titech.ac.jp/gakuseisien/life/ …

No1の方の情報に プラス 上記
「なお、全額免除と半額免除の割合は、その時の申請状況により異なります。」

経済的な必要条件に適合するならば、申請して損はない。

学業が優秀

前に東大の先生に聞いたら「うちに入る奴は全員、学業優秀だから、事実上この条件は意味が無い」と言っていた。東工大も似たような状況ではないかと思われる。
http://www.u-tokyo.ac.jp/stu02/h01_02_03j.html < 建前上 学業優秀を必要条件にあげる
たしか、東工大も東大の一律授業料免除というのを追従したはず

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6330025.html
この時よりは拡充しているだろうかなぁと

「概ね各期とも学部・大学院併せて600名~700名の学生」が免除されているというのは、6~7%ってことだから、貧乏人は OKって感じの数字だなぁ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2013/03/22 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!