引越しでおトクなインターネット回線は?>>

こんにちは!

現在、高圧ガス・第二種販売の勉強をしております。

テキストと問題集の2冊をもっているのですが、全く知識がなくどのように勉強を進めるかご相談させてください。

自分なりの勉強は、

・とりあえずテキストは1周する (わからなくても大雑把に読む程度)
・問題集の法令などは、そのまま問題自体を覚える


正直、テキストを見てもわからないことだらけですので、いきなり問題集から始めて、問題集を中心に勉強している次第であります。 
5月に講習があるとのことですが、今から予習しておきたいので是非とも、効率の良い勉強法などを提示していただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

そのやり方で、概ね問題ないと思います。

問題集中心で分らないところはテキストを使うという感
じですね。正直、二販は出題範囲が狭いので、テキストをスミズミ読む必要はあまりありません。
それに、二販は問題集だけでも十分合格できるのですが、テキストがあったほうが聞き慣れないガ
ス器具周りの原理等の理解が早くなります。図表も付いていますしね。ただ、問題集はキチンと解
説も読んで、答えの根拠をシッカリ憶えることが重要です。というのも、高圧ガスの試験は「個数
問題」的な出題で全てが構成されていて、「次のうち正しい(誤っている)ものを全て含む択一肢
はどれか」という方式なので、消去法だけでは最後の2つまでは絞れても完全に答え切れない場合
も結構あります。ですから、結局一通りやらないとダメなんですね。とはいうものの、法令や保安
管理技術の知識問題は完全な暗記問題ですし、計算問題も高校の物理化学、いや中学の理科の知識
があれば多少の応用で問題なく解けるレベルですので、今から予習すればラクラク間に合うと思い
ます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「勉強法」のご提示、本当にありがとうございます。
前回のテキスト購入時の質問にも丁寧にお答えいただき感謝しております。


やはり「問題集を中心に進め、わからない事項についてはテキストを見る」ことが最善なのですね。

物理・化学についても中学~高校レベルで対応できると聞いて安心しました!

解答、解説をしっかりと読んで、1日でも早く知識を自分のものにしようと思います!!

いつもご親切に、具体的なアドバイスや情報をいただいており本当に感謝しております、ありがとうございます!

また不明なことがあるときには宜しくお願い致しますね^^

お礼日時:2013/03/18 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高圧ガス第2種販売主任者試験について質問です

 11月上旬に高圧ガス第2種販売主任者の試験を受けることになりました。会社により強制なんですが・・全く知識がないので、困っています。
受験されたことがある方、どのように勉強されましたか?
科目免除となる講習会には、仕事を3日間休めないため参加できません。
今からだと1か月ちょっとしかありませんが、間に合いますでしょうか? 

Aベストアンサー

****やはり 古い問題集が在りましたか****
*重要 18年度以前の問題集は現役の受験者は
 決して開いたり 読んではいけません!!

12年と17年度に法改正が有りましたので 古い問題集と 現在の問題集に
関しては 内容が異なり混乱する(落ちる元)だけです!
事実 法改正の年度は合格率も60%ソコソコまで落ち込んでいます!
土日のみで 進めるなら 少し辛いですが保安管理の 解答と解説だけでOKですので一気読みして仕舞いましょう!これで 専門用語に慣れる事が多少
出来ますので 後が楽に成ります 取りあえず 保安管理からですね
専門用語の疑義は殆どが解説で説明されています
初回の読みで有ればその日はそれだけで かなり辛いと思いますので
翌日にでも(期間を空けずに)問題集を読んで下さい
慣れれば 保安管理の問題集の問題など 1時間も有れば読み飛ばせますよ
細かい数字の暗記は11月からで十分だと思いますし、保安が終わらないと
(保安に合格の自信が持てないと)
法令は読むだけでかなり、苦痛ですからね

法規集と同じで古い12年度の問題集は合格されてから(どの様な法改正が有ったかの確認の為)読まれる物だと思いますよ
お客様等に説明する際に、根拠として言えますからね!
バリ 格好良いですよ!多分?
12年に法改正が御座いまして、申し訳有りませんって!
ただ 謝ってるだけですけどね

****やはり 古い問題集が在りましたか****
*重要 18年度以前の問題集は現役の受験者は
 決して開いたり 読んではいけません!!

12年と17年度に法改正が有りましたので 古い問題集と 現在の問題集に
関しては 内容が異なり混乱する(落ちる元)だけです!
事実 法改正の年度は合格率も60%ソコソコまで落ち込んでいます!
土日のみで 進めるなら 少し辛いですが保安管理の 解答と解説だけでOKですので一気読みして仕舞いましょう!これで 専門用語に慣れる事が多少
出来ますので ...続きを読む

Q「高圧ガス・第二種販売」の問題集の購入方法

はじめまして。

4月から燃料会社で働きます。
そこで事前に、「高圧ガス第二種販売」のテキストのみを借りました。
しかし、ネットで調べると問題集もあった方が良いとのことで問題集を購入したいのですが、どのように入手できるのでしょうか?
ちなみに保安協会のホームページでは、すでに「問題集&解説」の取扱いはございませんでした。


入社後に3日間の研修や、テキストを大まかに把握するぐらいでよいとは言われているのですが、いずれ取るのなら今から真剣に勉強しておきたいと思う次第であります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1ですが、二販で出題される物理・化学的な問題は、危険物の乙4といい勝負です。
ですが、計算問題については正直、こちらの方が簡単でしょう。初歩的な熱化学方程
式等を用いた熱量や質量の計算、分子量やモルの算出、ボイル・シャルルの法則やア
ボガドロの法則等を用いた計算など危険物乙4でも勉強したことがある内容のうち、
数問程度が計算問題として出ますが、乙4よりも出題ポイントが狭く、過去問とほぼ
同じ内容の問題しか今のところ出ていません。分子量や質量の関係問題は大概、毎年1
問は必ず出ますので、美味しいボーナス問題です。正直、文系・理系はあまり関係な
い内容です。寧ろ、ガス器具(風呂釜、マイコンメーターなど)の仕組みや燃焼現象
(ブンゼン燃焼やイエローチップとは何か?)のような暗記問題の方が若干、引っ掛
け問題もありメンドウです。まあ、いずれにせよ、過去問をしっかりやっていれば恐
れるほどの内容ではないですけどね・・・

QLPガス販売主任者 (第二種販売主任者)試験の参考書について教えてください。

LPガス販売主任者(第二種販売主任者)
の試験用の参考書や、問題集が、まったく
見つかりません。
ご存知の方出版社名や、値段を教えてください。

Aベストアンサー

高圧ガス保安協会(KHK)のサイトへいったらみつかりますよ。

参考URL:http://www.khk.or.jp

Qプロパンガスの資格について

私ではないのですが、父がプロパンガスの会社(田舎零細)に勤務しています。社長と社員数名の小さい会社ということもあり、資格者である父がいなければ会社の業務は出来ないと聞いていました。

父も引退する(定年はない)頃ということもあり、社長が資格を取得したそうです。

父も複数の資格を持っているらしいのですが、古すぎてどのような資格を持っているか忘れてしまっているようです。更新が必要で大事な資格の一つはわかるようなのですが、それ以外はわからないようです

引退後にアルバイトぐらいはするでしょうから、資格名を調べる必要もあると思います。今までの仕事はLPガスやガス器具の販売や設置・工事・点検・運搬をトラック(1t未満)で行っていました。今は検針などや工事ぐらいだと思います。若かりし頃は天然ガスの会社でも働いていたようです。

どのような資格を持っている可能性があって、証明書の再発行先や有効期限などがわかると助かります。
あいまいな情報ばかりですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずは高圧ガス製造保安責任者(国家資格)の丙種化学(液化石油ガス)責任者 ですね。
LPガスの販売会社の社員はまずこの資格取得をするように言われます。
会社によっては女子社員も資格取得していることもあります。
試験会場、実施時期などについては貴方のお父上の会社が所属する都道府県プロパンガス協会にたずねて見て下さい。
書店でテキストも売ってます。

試験主催団体の高圧ガス保安協会のHPです。
http://www.khk.or.jp/

参考URL:http://www.khk.or.jp/

Q最近、とあるガス会社の営業の仕事に就く事になりました。

最近、とあるガス会社の営業の仕事に就く事になりました。

個人宅へのガス会社変更の営業です。

ファーストアプローチと言うのでしょうか…。

今よりも安くなります!!等、明らかに料金が安くなるのに

何故、変えないのか?

昔からの付き合いと金額と…。

営業の先輩方、何か良いファーストアプローチがあれば

是非、アドバイスを下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

家族が同業者として勤めておりましたので内情説明します。
まずお客様は面倒くさいと思われます。また飛び込む営業は最初に不信感をもたれます。
そのため引っ越しや新装開店前、新規工事などのタイミングを狙いアプローチしていますね。
安くしますだけではダメですよ。なぜかは今使用している業者に連絡が行くと同じ値段やさらにサービスをつけるなどあなたができることは同じように対応されますし、どんどん安値戦争になり組織力が強い業者だけになります。無駄に業界内や地域内を引っ掻き回すだけですので敵だらけになります。

まずは情報収集とマメな顧客訪問、さまざまな交渉手段の構築だと思います。
営業ですので勝ち負けはあっても喧嘩はしないこと。なんでかは同業者間で仕事の取引が必ずあり、そのときに安くて対応の良い所を模索できなくなるからです。また転職しなければならない時、あなたの評判は必ず左右されます。

細かいテクニックは私は教えられません。そこまでライバルに教えてあげることはできませんよ。

Q給湯器はガスと灯油どっちがいいの?

関東地区に居住するものです。
現在はガス給湯器を使用しております。
更新時期が近い為、教えてください。
経済的にはどちらの方が得なのでしょうか?
・購入時の費用
・燃料代やメンテナンス費用
 (燃料代は灯油が安いと聞きますが?)
・燃料代は、どの位違うのでしょうか?
又、
・使い勝手
・灯油補給の手間
等、トータル的にどちらがお勧めですか?
詳しい方、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

関東地方のどこであるかが重要です。

・・というのも燃焼音でいうと灯油の給湯器の方が大きく隣の家が近い首都圏近郊なんかは燃費ウンヌンの前にそちらの方が重要であるようです。

また、灯油のタンクも場所をとりますので首都圏の家には不向きとなります。

さらに液体を燃やす灯油給湯器に比べガス体を燃やすガス給湯器を比べると燃焼筒やバーナーの汚れ具合は灯油給湯器の方が多いのでメンテナンス費用も余分にかかると考えてよいでしょう・・

ガス給湯器の宣伝になっちゃいましたが

燃費は断然灯油給湯器です。
タンクを置けるスペースがあり、お隣に迷惑がかからないとなると灯油給湯器でキマリですね。

実際売れる種類を地域的にみても上記のような傾向があります。
器具問屋で働くものより・・

Q車の車検は1年?2年?3年?でしたっけ??

えと、確認の意味を込めてですが、車の車検年数について教えて下さい。

<普通自動車>
新車の場合・・・最初は3年後、その後2年置きに車検
中古車の場合・・・2年置きに車検

<軽自動車>
新車、中古車問わず・・・2年置きに車検

で、よろしかったでしょうか?

確か以前は、10年経過した車は1年置きに車検だったように記憶していますが、今もそうでしょうか?

あと、外国車(ディーラ物、並行輸入物)も同様でしょうか?

Aベストアンサー

<普通自動車 3ナンバー・5ナンバー>
昭和63年07月01日以降登録車において、
新規登録から初回3年、以降2年おきに車検です。
中古車であっても新規登録から半年しか経っていないなど、初回車検がまだである場合は
新規登録から3年で初回車検となります。

なお、中古車であっても、新たに輸入した場合は
初回3年車検、以後2年車検となります。

昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

<軽自動車>
4ナンバー車は初回2年、以降も2年
5ナンバー車は初回3年、以降2年
但し、昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
4ナンバー・5ナンバー共に
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

ではどうぞご参考下さい。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qゲージ圧力 絶対圧力

ゲージ圧力、絶対圧力、大気圧の違いがわかりません。
ウィキペディアで調べましたが、なかなか難しく自分の中で消化不良を起こしています。
シンプルに理解したいです。宜しく回答願い致します。

Aベストアンサー

>大気圧を基準にしたもの=大気圧を0とし、そこからの計測値がゲージ圧と理解しても間違いないでしょうか?
その通りです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報