引越しでおトクなインターネット回線は?>>

こんにちは!

現在、高圧ガス・第二種販売の勉強をしております。

テキストと問題集の2冊をもっているのですが、全く知識がなくどのように勉強を進めるかご相談させてください。

自分なりの勉強は、

・とりあえずテキストは1周する (わからなくても大雑把に読む程度)
・問題集の法令などは、そのまま問題自体を覚える

正直、テキストを見てもわからないことだらけですので、いきなり問題集から始めて、問題集を中心に勉強している次第であります。 
5月に講習があるとのことですが、今から予習しておきたいので是非とも、効率の良い勉強法などを提示していただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

そのやり方で、概ね問題ないと思います。

問題集中心で分らないところはテキストを使うという感
じですね。正直、二販は出題範囲が狭いので、テキストをスミズミ読む必要はあまりありません。
それに、二販は問題集だけでも十分合格できるのですが、テキストがあったほうが聞き慣れないガ
ス器具周りの原理等の理解が早くなります。図表も付いていますしね。ただ、問題集はキチンと解
説も読んで、答えの根拠をシッカリ憶えることが重要です。というのも、高圧ガスの試験は「個数
問題」的な出題で全てが構成されていて、「次のうち正しい(誤っている)ものを全て含む択一肢
はどれか」という方式なので、消去法だけでは最後の2つまでは絞れても完全に答え切れない場合
も結構あります。ですから、結局一通りやらないとダメなんですね。とはいうものの、法令や保安
管理技術の知識問題は完全な暗記問題ですし、計算問題も高校の物理化学、いや中学の理科の知識
があれば多少の応用で問題なく解けるレベルですので、今から予習すればラクラク間に合うと思い
ます・・・
    • 0
この回答へのお礼

「勉強法」のご提示、本当にありがとうございます。
前回のテキスト購入時の質問にも丁寧にお答えいただき感謝しております。

やはり「問題集を中心に進め、わからない事項についてはテキストを見る」ことが最善なのですね。

物理・化学についても中学~高校レベルで対応できると聞いて安心しました!

解答、解説をしっかりと読んで、1日でも早く知識を自分のものにしようと思います!!

いつもご親切に、具体的なアドバイスや情報をいただいており本当に感謝しております、ありがとうございます!

また不明なことがあるときには宜しくお願い致しますね^^