アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、皆様。
何度もこちらの質問投稿を利用させていただいております。m(_ _)m

今回の質問内容なのですが・・・

仲良しの友達に、友達が増えていくのをみていると・・・嫉妬したり、劣等感を感じてしまい素直に喜んであげられません。
心の狭い人間と言われればそれまでなのですが、どうしても考えては自己嫌悪の繰り返しなのです。
考えていると、何だか友達が遠くにってしまうような気がして、私なんてもう不要なのかもしれない・・・とどっと落ち込んでしまう時もあります。

私は人とは、狭く深く付き合うタイプです。
人付き合いが苦手なので、広く浅くはできません。(><;


同じく、狭く深く友人と付き合うタイプの方から御返答、又はアドバイスをいただきたいです。。。

私と同じように思ったりする時はありますか?
また、こんな自分をどうしたら改善できるものなのでしょうか?
御回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

心の狭い人間だなんて思いません。


全く私も同じです。
間単に友達を作れるタイプではないので
友達を独占したくて、小学校低学年の頃は親友の新しいお友達に意地悪をしたり。。。

今でもやっとこ仲良くなった友達にたくさんお友達がいたりすると軽く嫉妬を覚えます。

もう大人です。意地悪するわけいきませんから
割りきるしかないと考えてます。

魅力的な人ってお友達多いですよね。
自分もそうなりたいんですけど・・・キャラが違うし・・
誰しも同じ感情あると思いますよ。
気にしないで、今まで通りのお付き合いをしてみて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます^^
同じ方がいらっしゃらないんじゃないかって、少し心配していたので・・・同じですと言っていただけて、少しホッとした気分です^^;

今まで通りで頑張ってみます!
ありがとうございました^^

お礼日時:2004/03/08 10:20

こんばんは。

私も深く狭くのタイプですよ。

私自身は、友達が増えていく友人に対して、嫉妬の感情はありません。
でも、質問者さんの心が狭いとは、決して思わないですよ。

質問者さんがお幾つくらいか察しがつかないんですが
(答えなくていいですからね)
もしお若いのなら、これから先も
たくさんの寂しい思いをすることがあると思います。

質問者さんは女性ですよね?
友人が結婚してしまって、価値観が違ってくることもあるでしょう。
大切な親友が結婚したとき、私も寂しい思いをしました。
まるでお相手の男性に彼女を取られたような気分でした(笑)
何より家庭を大切にする彼女を見て、
もう私のことは必要ないのね・・・と思ったんです。

でもね、今になって思うのは、友達というのはそのときそのときで、
変わっていくものなんだな~ということです。
もちろんその親友とは今でもつき合いはありますし、
親友であることには変わりありません。
ただ、自分が今いる環境で、いちばん親しくしている人は変わってきます。
相手に絶対とか永遠とかを求めると、結果的にしんどくなります。

私が嫉妬しないというのは、自分に自信があるからです。
深く狭くつき合うことの良さを知っているから。
広く浅くつき合う人は、やはりそれに応じて
人づき合いが雑だと思います。(偏った意見かもしれませんが)
極論を言えば、私は、本当に私のことを分かってくれている人が
一人でもいれば、それでいいです。

私は私。そう思うのが一番楽になれると思いますよ。
そして、相手に求めないこと。
今ではこんなこと言ってますが、
私も自分の存在理由について悩んだ時期もありました。
大丈夫ですよ。自信持って今のままのあなたでいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます^^
とても丁寧に細かく書いてくださって、読みながら納得のいく回答でした!
本当にありがとうございます。

私は私。
kyo-sya様のように、しっかりした考えを持てるよう頑張ります^^*
御回答、ありがとうございました☆

お礼日時:2004/03/08 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!