アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から感じていたのですが、スーパーや居酒屋にかかわらず、刺身が生臭いと感じることが
多いのですが、皆さん普通に買っていかれ、居酒屋でも普通に注文していますね。
私の味覚が異常に生臭く感じるのか、それとも皆さん魚の味がわからずこんなもんと食べておられるのか知りたいのです。

A 回答 (3件)

少し生臭い(古い)方が刺身はうまいのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は海の幸に恵まれたとこで育ち、魚が生臭いなんて信じられなかったのです。

なるほど!生臭い方がうまいと感じるのですね!
新発見です!

お礼日時:2013/03/20 10:50

そこらへんのスーパーや居酒屋なので、こんなもんと思って食べているのが現状だと思います。



高級食材店や有名寿司店で生臭い魚が出てきたらがっかりしますが、近所のスーパーや居酒屋なら多少は許せたりします。

魚ではないですが、某安売り店で激安のサイコロステーキ肉を購入してカレーを作ったのですが、それでもニオイがして食べられたものではありませんでした。
一般の店なら苦情を言ってもいいレベルでしたが、安売り店の激安の肉と言うことで諦めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>近所のスーパーや居酒屋なら多少は許せたりします。
なるほどですね、私もどうしても刺身が食べたいときワサビをたっぷりつけてなんとか食べています。
子は都会育ちなのに生臭いからいやだと食べません。
この間某ファミレスでサバの味噌煮を食べたのですが生くさく、なんだ!煮た物でも生臭いとは!と
思った次第です。
これじゃ日本人の魚離れもなるべくしてと思います。

お礼日時:2013/03/20 11:49

新鮮な魚が手に入る地域では捕獲して時間が経たない内に消費されるので魚が生臭くなる前に食す事ができるのでそのように感じるのでしょう。



母は田舎から妹が来るので刺身でもと用意したら生臭くて食べられないと言う事があったそうです。
もちろん昔の話ですから今の流通、保存状態より悪い時期の話です。

結婚したばかりのころは魚屋の前を通ると異臭に感じたものの、この時はこちらの環境に慣らされてしまったのと思います。

魚が苦手な人も産地に近い場所ではおいしく食べられると言う話もよく聞く話です。

参考まで・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先日ぶり大根を作りましたが、いくら湯通ししても生臭くとうとう食べられず捨ててしまいました。
もう肉と野菜だけで生きていくしかないですね。

そうそうかなり奮発して高い店にいきましたら、刺身は全然生臭くなかったですね。
流通のスピードの差かもしれませんね。取れたて直送と冷凍して解凍この差ではないでしょうか?

お礼日時:2013/03/20 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!