性格いい人が優勝

後期も駄目で、浪人が決定しました。
予備校に通おうと思っていますが、仙台の代ゼミ河合塾駿台養賢、盛岡の中ゼミが候補です。
最終的には自分の意志が第一だとは思っていますが、田舎にいるし、正直どの予備校がいいのか分かりません。国公立文系志望です。メリットデメリット、もし知っていることがあれば是非お願いします。

A 回答 (1件)

うちの子は東京ですから、河合塾か駿台で悩みました。

ちなみに、代ゼミは眼中に無かったようです。
うちの子は都立の進学校(一応御三家とかいわれるような偏差値で70ぐらいのところ)でしたが、回りで浪人する人はほとんど、河合塾か駿台だと言っていました。代ゼミは・・・誰も行かないと言うことらしいです。東京だと代ゼミは遠くてとか言うわけでは無いですが。
で、うちの子の話では、「テキストの河合塾、学生の駿台」と言うらしいです。
河合塾はテキストが充実しているので、それだけをメインにやって行けば良い感じ、駿台は自分でキチンとやる人には良い環境で、講師の質は平均して良いと言われています。
逆に言うと河合塾はテキストがかなり充実しているので他の問題集をやりたいとか自分なりの勉強方法を持っている人にはテキストの量が多すぎる感じがするそうです。
駿台は要点をしっかり押さえてあるけど肉付けは講義+自習という感じです。自分のペースがキチンと決まっている人は良いと言うことらしいです。
結局うちの子は河合塾にしましたが。
ちなみに、私は駿台に行っていましたけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。結局川治塾にしました。