電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この格言が出来た当初は銀の方が価値が高かったそうです。

このように間違った意味で解釈されている格言を教えてください。

A 回答 (3件)

> この格言が出来た当初は銀の方が価値が高かったそうです。



「高かったそう」と言う伝聞推量で、読売新聞がコラムで「逆の意味かもね?」と書いたのが、ネットで広まって、「間違った意味」と言うデマが流布しただけで、根拠は無いですよ。

少なくとも、最も近代、この言葉を広めたカーライルは、現在解釈されているままの意味で使っています。

誤用については、下記URLなどが参考になるかと。

参考URL:http://starscafe.net/kotoba/misuse/
    • good
    • 0

嘘です。

金より銀の方が価値が高かった時代など古今東西の歴史に存在しない。そういうお馬鹿な与太話を簡単に信じてしまうのはお花畑の現代日本人だけ。笑止千万。
    • good
    • 1

    この諺は古代エジプトに遡るとも、「沈黙が銀」が正式とも、下記のように諸説あるようです。


    http://www.phrases.org.uk/meanings/silence-is-go …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!