プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の社会福祉士試験に合格した者です。
将来ケアマネジャーも受験しようと思っているのですが
受験には実務経験が必要の様です。

社会福祉士を持っているだけでは受験資格は
ないのでしょうか?

また試験に関しては社会福祉士試験に比べれば
簡単な方になるのでしょうか?

どなたか情報を頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

福祉の介護や相談業務実務経験5年が受験資格です。

20歳で専門学校卒業した場合25歳にならないと受けられません。それで介護支援専門員の資格を取ってから5年経たないと主任ケアマネを受けられないので主任ケアマネはだいたい30歳以降です。だから包括の職員はおじさん、おばさんたちです。
さて、試験は、長寿社会が出しているテキスト以外からは問題が出ないので、社会福祉士よりも楽です。とりあえずテキストは買って1巻だけでよいのでしっかり読みましょう。
社会福祉士は「福祉の父はA、コントである」みたいな訳のわからない問題も出ますので、やりにくいです。社会福祉士の試験が大学受験のように幅の広いものと考えると、介護支援専門員の試験は学校の期末試験のようなものです。決められた範囲からやったことしか出題されないと考えてよいと思います。今年の社会福祉士の試験で、「正しいものを2つ選びなさい」という問題で、一つしか選らばずに落ちたのもいますが、問題の聞いていることをしっかり把握すればそんなに難しくありません。
社会福祉士よりも簡単だと思います。社会福祉士を持っていて精神保健福祉士を受けるとそれが一番簡単でしたが。
とりあえず実務経験5年が一番面倒かと思います。職種等はネットを見ると書いてあります。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なお答えありがとうございました。とても参考になりました。
確かに実務経験が問題ですよね。