プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

児童へのわいせつ行為で教諭が逮捕され、起訴されました。
その場合、事件のあった場所を管轄する地方裁判所(?)で裁判がおこなわれると思うのですが、
初公判の日にちを知る方法はありますか?
逮捕されている警察に行けば誰でも教えてもらえるのでしょうか?
また、公判の日に裁判所に傍聴に行けなかった場合、裁判の内容や次回の公判の日を知る方法は
どういったものがあるのでしょうか?

うまく検索すれば分かるのかもしれませんが、私には見つけられませんでした。
ちなみに場所は東京23区内です。

A 回答 (3件)

わいせつ先生の身内に聞く


管轄の裁判所のホムペに載ってる(もちろん被告名は出ないが 何々容疑の被告の裁判とぐらいは掲載されてるので予測はつく)
弁護士に聞く


ちなみに警察は裁判にはノータッチなので 教えてくれません(てか 知らないと思います)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
身内の方を存じ上げず、No.2の方の回答で「被疑者の居住区の裁判所で行われる」
ことを知ったので、どこの裁判所かもわからなくなってしまいました。

学校に聞くのが一番かもしれないですね。

補足日時:2013/03/23 22:08
    • good
    • 3

通常は事件のあった場所の裁判所ではなく、被疑者の居住区の裁判所です。


警察は裁判の日程などは知りません。
被疑者の居住区の裁判所に問い合わせをするしかありませんね。

この回答への補足

自分の質問に補足がつけられなかったので、こちらに書かせていただきます。
(もし補足できる方法がありましたらすみません。見つけられませんでした。。。)

偶然、法律に詳しい人と話す機会があり聞いてみたところ、下記のお返事をいただきました。


・裁判する場所は、訴えを受理した警察が管轄する裁判所
 (旅先で窃盗などの被害に遭い、帰宅後に最寄りの警察に被害届を出した場合、
 その警察が管轄する裁判所で裁判が行われる)

・裁判の内容を事細かに新聞やネットに書くことはできないが、その裁判所に行けば
 だれでも内容を知ることができる


細かい言葉は間違っているかもしれませんが、今回のような質問では、大まかには
この内容だったと思います。違う事件の内容や、違う立場の人からの閲覧なら、
また別の形になるかもしれません。

いただいた回答ではあてはまるものがありませんでしたので、ベストアンサーは
控えさせていただきました。
せっかく回答いただいたのに申し訳ありません。

補足日時:2013/03/24 21:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
被疑者の居住区の裁判所で行われるのですね…。それすら知りませんでした。
被疑者の住所を知らないので、どうしたものか…という感じです。

どうにか調べてみようと思います。

お礼日時:2013/03/23 23:19

自称法律に詳しいというのが一番怪しいのは通説ですね。


こちらを参照して下さい。
http://www.kik-izoku.com/rinji-news/saiban-kaisa …

刑訴法では、「犯罪地、もしくは被告人の居住地、現在地」としていますが、実務上はほとんどが被告人の居住地や現在地です。
検察の呼び出しも容易く、その後の裁判日程についても、決定しやすいのが理由でしょう。

この回答への補足

結局正しいことが分からなかったので、裁判所と検察庁に問い合わせを致しました。


・裁判の行われる場所(検察庁に確認)
被害者が警察に被害届を出し、警察が犯人を逮捕する。
その際、どこの警察が逮捕したかによって裁判の場所が変わる。
(少し語弊のある表現かもしれませんが、正しい言葉を失念してしまいました)
多く場合、犯人がいた地域の警察が逮捕後、被害届を受理した警察の元へ犯人の身柄を移し、
その警察の地域の検察庁に送られ、起訴されたらその地域の裁判所で裁判を行う。

・裁判内容を知る方法(裁判所に確認)
裁判内容を誰でも閲覧できるわけではなく、ごく一部の関係者しか見られない。
一般者が裁判内容を詳しく知るには、傍聴するしかないが、裁判の場所、次回公判日は
電話やインターネットで確認することができる。


詳しくはズレがあるかもしれませんが、大まかには上記の内容だったと思います。
回答中にあった文書はきっと、特定の事件について作成されたものか、
もしくは決まりが変わったか…等、何か事情があるものだと思います。

補足日時:2013/03/25 19:25
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
また、問い合わせるきっかけをいただき、感謝します。

お礼日時:2013/03/25 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!