アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌でコールセンター以外の仕事に就くには、どうすればいいですか?

私(29)は昨日コールセンターの仕事を解雇されました
理由は言われませんでしたが、おそらく適性でしょう

  私はお世辞にもコミュ力が高いほうではなく一人っ子故小さい時から友人も少なく一人で
いるのが好きな対タイプでして人付き合いというものを、あまり得意とは言えない方だと思います
前の職場でも上司から「@@さん(私の名前)知識は持っているけどトークをもっと磨いた方がいい」
といわれます(何人かの人や違う職場でも言われました)


  札幌は大都会ですので沢山の仕事があると思いますが中でもコールセンターは敷居が低いため誰でも 出来ると聞きます。実際高校生のオペレーターも少なくありません。
そういうこともあり「私は社会人としての経験もあるから余裕だろう」と思っていました
実際にやってみると、予想とは違い現場にデビューすることなく業務終了になることがいくつも
ありました上司から私が他の人より遅いのを見て「経験不足」とおっしゃってくださっていましたが
4年近くコールセンター の経験を10社以上一か月単位の細切れで働いても現場にデビューできず
数日で解雇されることが続くと(コールセンター 以外にも私にあう仕事を見つけたほうが自分の
ためになるかも)と日に日に思うようになりました





  札幌にもコールセンターの他にも職はありますが大半は資格や経験者を優遇する傾向があります
加えて私は29歳ですので仕事のえり好みはしませんがコールセンターよりはハードルが高くなる
でしょう 「ハローワークで職業訓練を受ければいいのでは?」と思う方もいるかもしれませんが実
は一度医療事務の職練をうけている のです一度職練を受けたら次は難しいとハロワの職員に
言われました

札幌の求人票も見てもコールセンターの募集が大半を占めていることから札幌で仕事といえばコールセンターと思い 「学生でもできる仕事だから私もできる」と思い10社以上の電話業務をしていま
したが目に見える進歩はありませんでした(´・ω・`)




以上の出来事からコールセンター以外の仕事を札幌で探していますが29歳の私でも職は
見つかりますか?
私が持っている資格は


英検2級
カラーコーディネーター
普通自動車第一種免許
共済募集人資格

何か、ありましたら、よろしくお願いしますm(*- -*)m

A 回答 (6件)

札幌ではないですが、とりあえず派遣登録してみて、


事務職(競争率が高いですが)でも
なんでも探してもらうしかないですね、
IT系でも多少の知識があればマニュアルを読んで
それにそってやるだけのもありますし、
コールセンターでも「メール対応」というのもありますし。
あとは飲食店とか保険代理店とか。

札幌という場所柄というのはよくわかりませんが、
ここの質問も30代中盤以降の女性が仕事に就いて
それに伴う悩みとかよく載せていますよ。
(特殊な技能を持ったような感じではなく)
ということは29だとまだまだいけます。

コールセンターはコミュニケーション力がないと
通常の接客業よりきついかも。
「音」しかヒントがないんで、その状況で
相手の要望を聴きとらなければ行けないし、
会って話すなら多少、言葉がおかしくてもジェスチャーで伝わりますが、
電話だとこっちが何をやってるか相手にはわからないし。

ただ接客業(営業・販売も含めた)は切り返しの能力が必要なので、
詰まってしまう人はダメです。
なんでもとりあえず喋れる人じゃないと。
でもコールセンターより、実際膝を突き合わせて話す仕事の方が
コミュニケーション的に楽じゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣登録は札幌中の派遣会社に登録しているので10社くらいでしょう

私はコールセンター以外の接客の経験はありません
なのでトークに関してはマニュアルに頼らざるを得ません
しかしそれだけでは足りないようでとっさの判断に迷います

お礼日時:2013/03/24 12:15

前回の質問で私のアドバイスを少しは理解して頂けたようでよかったです。



ただ、こんなところに質問しても仕事が見つかるわけないです。
派遣会社に行って、未経験OKの接客業務以外の募集がないか相談して
みることです。
また、派遣会社のWebサイトでもいろいろ検索できると思いますので、
マメに募集状況をチェックしてみることです。

札幌の求人をちょっと検索してみましたが、経験・資格不問で
医療製剤関係の仕事とかありましたよ。たぶん短期の仕事だと
思いますが、そういうのに応募すればいいんですよ。
それで採用してもらえたら「医療製剤関係の業務経験あり」
になるわけですから、次は長期契約で経験者募集にも応募できる
かもしれません。

そういう短期で未経験者OKで接客以外の仕事を探して
いろいろチャレンジし、経験を増やしていけばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/15 05:57

まず、コールセンターの仕事を下に見過ぎでは?


実際やっている人に失礼だと思いますよ。
高校生でもできる仕事なのにあなたはできない。
その意味分かってます?
実際デビューもできていないのにそんなに下に見ている神経が理解できない。
誰でもできそうに見えるけど大変なんだ、っていう思いがないのでしょうか。

コールセンターって会社の顔でもあります。
問い合わせでコールセンターの印象が悪かったら、本社にクレームつけてやりたくなりますし、商品なんぞ誰が買うかって思いますもん。
高校生の子って案外しっかりしていますし、声に明るさもありますから求人も多いんでしょうね。
あなたにはそれがないのでしょう。
感じが悪いのか、声に元気がないのか、言い回しが下手でどもったりするのか、どれかは分かりませんけどね。

29でその状態というかその考えはまずいですよ。
仕事云々の前に自分磨きをしたら、って二十歳くらいの人には言えますがもう切羽詰ってますもんね。
多分人と関わる仕事に向いてないのでしょう。
事務でも電話対応や来客対応は大抵ついてきますから、製造作業系とかスーパーの裏方とか、表に出ない仕事を探しては?

きつい言い方になりますが、早く自分で自分の適性を見直して動いた方がいいですよ。
表に出る仕事をしたいなら、求人を探しながらアルバイトで接客業を学ぶとか。
それでも随分違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

念のため
私は何も高校生を見下してはいません
人には向き不向きがありますしね
私はコールセンターの前はLEDの製造に携わっていました

私はラインの中で一番成績が良かったので新人の指導を任されたほどです

お礼日時:2013/03/24 13:06

いい加減諦めろ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは貴方の主観

お礼日時:2013/09/06 04:35

29じゃ、再就職なんてできません。


結婚していないと、人生終わる年です。
私が証明です。

女は、結婚して子供を産むために生きているんです。
なんで結婚しなかったんですか?結婚できなかったんですか?

私のように、将来の不幸が約束されてしまうんですよ?女で30前で独身だと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/06 04:36

英検2級程度なら持っておられる方はゴマンといるので、あまり


役立たないかもしれません。ただ、何も無しだとほんとに職に就け
ないので何かを考えないといけません

私がここでいつも紹介しているのは同じ資格でも比較的取りやすい
簿記二級です。専門学校に行くのが確実だと想いますが、PCソフトでも
問題を見たら答えがすっと出てくる位勉強したら取れるとおも居ます。
http://www.media-5.co.jp/hp/products/txtfile/roy …

別に会社の宣伝では無く、比較的安価に、やることをやったらとれる
と想うからです(実際に私はマンション管理業務主任者で資格を取りました)
また、簿記二級というのは会社の分だけ会計・経理があるから
有利かな、と想いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 

お礼日時:2013/09/06 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!